365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

朝から腹が立った出来事。買ったスタミナ源の焼肉タレとバターサンド他。残り物のチャプチェ。

昼前に浴室の工事業者が来る予定になっていたので待っていたのですが、待てど暮らせど来られないので、こちらから連絡したところ、「家を出るのが遅くなってしまって〜」と、なんだかよくわからないことを言っているので「それなら何時になりますか?」と尋ねると、夜の8時過ぎになると言います。
朝から待っていたのに、連絡一つ寄越さず、しかも夜の8時過ぎになると⁉︎
あまりのいい加減さに少し腹が立ちました。
午前中の約束が何故そんな時間になるのか、訳がわからなかったので理由を尋ねるも、状況をよく理解していないのか、常識外れなのか、あまりに頓珍漢なことばかり言っているので、これは直接会って話した方がいいと判断して、夜に来てもらうことになりました。

結局、夜8時過ぎに来た時、直接お話しをしてみましたが、電話の時と同じように、最初のアポイントの電話、訪問予約の電話、今朝の電話での会話など、ほとんど記憶しておらず、まったく時間軸がズレていたのです。
寝ぼけている?というくらい、記憶が曖昧でまったく話しが噛み合わないのです。一つ一つかいつまんで何度も説明すると、ようやく「ああ、そうでしたね。すみません」と、頭を下げるばかりで、さすがに面倒になりあれこれ尋ねるのも観念しました。

50代後半くらいの男性でしたが、わざととぼけている感じでもなく、とても真面目にお仕事をされている方だと思ったので、とりあえずお願いしたことだけをしてもらうことにしました。



先日も似たようなことで腹を立てたことがありました。
ある業者さんにお願いしたいことがあり連絡したところ、担当者がお休みということで用件を伝えた上で担当者への伝言を頼んでおきました。
それがいくら待っても担当者からの連絡がありません。ゴールデンウィークに入る数日前のことだったので、明けるまで待っていましたが、その後1週間経っても全く音沙汰なし。。。
待つのも限界と、昨日たまたまその会社の近くへ行く用事があったので、直接出向いて「どうなっているのですか?」と確認したところ、「そんなことがあったのですか?」と一同ポカ〜ン。。。誰一人動こうとしません。
連絡不行き届きなどはあり得ることなので、それはいいとしてもミスをした後の対応が問題です。
仕事に対する責任も感じられず、何もしようとしないので、ちょっとばかり語気を強めて「あまりにもいい加減な対応では?担当者か責任者を呼んでください」と言ったところ、奥から責任者の方が出てきて、今度は「すまません」と頭を下げるだけ。

「謝罪よりもお願いした件をどうするかの回答を」と申し上げところ、すぐに担当者から連絡をさせますとのことだったので、「今度こそきちんと連絡して下さいね」と、会社を出ました。
結局、その後すぐに担当者さんから連絡をいただき、お願いした件は解決したのですが、この会社は最近そんなことが立て続けにあったので、さすがに黙っていられませんでした。

これが海外であれば、そんなことは日常茶飯事ですが、今日のことも含め日本でも同じようになったのかと、少しガッカリしました。。。
若い頃は理不尽なことや納得いかないことにはかなり怒りを持って、気が治るまで言いたいことを言っていましたが、さすがにこの歳になると、あまりクレームめいたことを言うのは避けたいという思いがあります。
何かあっても、すぐに対処してくれればそれでいいと考えるようになりました。それでも腹が立つこともあります。

約束が守られないこと、とりわけ時間泥棒には「人の時間はタダではない」と思っているので、かなりカチンときました。

今日の件もかなり腹は立ちましたが、いつまでプリプリしていても仕方ないので、気分直しに外出することにしました。



今日もまた昨日以上に暖かい一日で、もはや暖かいというより、真夏のような暑さと言ってもいいくらいのお天気でした。

そんな暑さの中、お買い物をしていたので、暑さに身体が慣れていないせいか、かなり体力を消耗したように感じました。

スーパーで見つけたカルピスバターサンドと、お友達から聞いていてお試ししたいと思っていたスタミナ源の焼き肉のタレ。
お友達からお勧めされていたのはお醤油味のタレでしたが、私は焼肉もタレより塩なので、こちらを選んでみました。

マクビティのチョコビスケットとマシュマロは、夫と次女が「スモアが食べたい!」と言っていたので、買っておくことに。

私はお菓子好きですが、スモアは甘すぎて苦手です。。。



買ってきた焼肉のタレで、お肉に下味をつけて焼こうと考えていたのですが、帰宅するととても疲れてしまっていて、食事の支度をする気にもなれませんでした。
おまけに8時過ぎに件の業者さんが来たこともあり、今夜は冷蔵庫の中にある残り物で済ませてもらいました。

昨日、作りすぎてしまったチャプチェ。韓国春雨の賞味期限が迫っていたのですべて投入したところ、かなりの量になりました。

この日の具材はほうれん草、パプリカ、ピーマン、椎茸、玉ねぎ、長ネギ、牛肉。
それぞれの材料を一つずつ別々に炒めなければいけないので、チャプチェ作りはかなり面倒ですが、大好きなのでいつも辛抱して作っています(笑)

一日経っても美味しく頂けたので、また近々常備菜として作っておこうかなと思いました。

夜はようやく涼しくなりましたが、明日もまた同じように暑い一日になるとの予報が出ています。
食材もたっぷりあるので、明日は一日家でゆっくりすることにします。