365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

5月の真夏日。楽しみしていたお菓子とサワードウブレッド作り。一人焼肉ディナー。

まるで夏のように暑い一日で、昼頃には区から光化学スモッグ注意報が出ました。通常は真夏によく流れてくるアナウンスを、まさか5月に聞こうとは。。。

冷房をつけようかと思いましたが、室内にそよそよと風が入ってきていたので、さらに扇風機を回して、冷房なしで過ごしました。

注意報は夕方4時近くなり、ようやく解除されましたが、今からこの調子だと今年の夏は長くなるのかなと、覚悟しておく必要がありそうです。。。

室内にいても熱中症の危険はあるので、水分補給はしっかり、ついでにアイスクリームも(笑)

今日はハーゲンダッツのリッチミルクにしました。

そして今日は待ちに待ったお菓子が届きました。
今日はこれを受け取るために予定を入れなかったくらい、待ち望んでいたものです。

こちらはメインブログに上げる予定なので、詳細は後日そちらで。



一日在宅ということで、今日も朝からパン作り。

サワードウスターターも気温が高いため、いつもよりも短時間で準備が整いました。

しっかり発酵していていい感じ。

なのですが。。。
キッチンが暑すぎるのか、ストレッチフォールド終わった段階ですでに生地がモリモリと。

寒いとなかなか進まず、「大丈夫かしら〜」と思うのですが、暑ければ暑いで過発酵しないかしら〜」と心配になりと、やはりパン作りは簡単ではありません。
世のパン屋さんはすごいですね。。。

途中経過を写真におさめておくつもりが、また忘れました。。。

バヌトンで成形したあと、ル・クルーゼのブレッドオーブンで蓋をしたまま240℃で20分焼いた後、蓋を外してさらに20分。

今日も美味しそうに焼けましたが、ガスオーブンを使って焼いているので暑くて暑くて。。。

これからの季節、パン作りも大変ですが、家族が「美味しい」と喜んで食べてくれるので、暑さに負けず頑張ります!
というのは建前で、本当は自分が作りたいだけなのです(笑)



今夜は夫も次女も外で食事を済ませてくるというので、久々に「焼きまるII」の出番です。
冷凍庫にあった牛タンを解凍しておき、一人焼肉ご飯でした(笑)

一人なのでいつものようにキッチンの換気扇の下でジージー
途中で「何故よりによってこんな暑い日に⁉︎」と思うほど暑かったのですが、美味しかったです。
「焼きまるII」を買った時は、こんなにお家焼肉が充実するとは思いませんでした。
お肉好きには最高のツールです。