365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

東電の節電チャレンジでamazonギフトカードをゲット。サワードウでフォカッチャ生地作り。

昨年12月から今年の3月まで東京電力で節電チャレンジが実施されていましたが、その特典ギフトメールが届きました。
そのギフトというのが「.gift(ドットギフト)」という聞き慣れないものだったので、これはひょっとしてフィッシング詐欺かしら?と調べてみたところ、どうやら間違いなく東京電力からのものとわかり、おそるおそるアクセスしてみたところ、無事にギフトをいただくことができました。
なんでも疑ってばかりではいけませんね(笑)

ギフトの交換はamazonギフトカード、Pontaポイント、WAONポイント、 nanacoポイント、dポイントと選べるようになっていました。

私はよくamazonでお買い物をするので、そちらのギフトカードに交換。


その場ですぐにギフトカード番号が発行されるので、しっかり登録しておきました。

ちょうど節電チャレンジの時期は、夫も単身赴任中で家ではほとんどひとりでした。どの程度節電できるのかと興味を持ってチャレンジしてみましたが、思いもかけずギフトをいただけて嬉しくなりました。
また同じような取り組みがあるそうなので、その際も参加してみるつもりです。



今日は終日在宅と決めていたので、週末からお休みしていたパン作りをしようと、スターターの準備をしました。

夫は普通のサワードウブレッドがお望みでしたが、以前買ったルスティカを早く使ってしまいたかったので、今日はフォカッチャを作ることにしました。

フォカッチャは成形する必要がないので、加水は85%とかなり多めにしました。

とぅるんとぅるんの生地です(笑)
やはり水分量が多いと扱いはその分難しくなりますが、触っていて楽しいです。
ブレッドでもこのくらいの生地を扱えるようになりたいものです。
ほとんど仕上がりましたが、今夜は焼かずに一晩冷蔵庫で寝かせ、明日焼くつもりです。


昨夜、少しだけ窓を開けて寝たところ、今朝は寒さで目覚めました。
昨日まであんなに暑かったのに、今日は朝から雨で半袖では寒いくらいでした。

明日の予報では雨も上がり、気温23℃とあります。お日様が出ていれば気持ちのよい一日になりそうなので、ちょこっとどこかへお出かけしたいなと、今のところは思っています。また気が変わるかもしれませんが(笑)