365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

おもてなしからのエスケープ。池袋、銀座百貨店巡り。多肉植物、お菓子、食材をお買い物。

昨夜、夫から「明日はお休みだから、また友達を招待したよ」と言われました。
最近、頻繁にお友達を招いてはワイワイと楽しんでいる夫。。。加えて週末は次女が大学のお友達を連れてきたりと、とにかく人の出入りが多く、さすがに疲れてきました。

私の客人ではないのですが、さすがに家にこられたら、それなりのおもてなしをしないわけにはいきません。
特別なことはしなくてもいいと、夫や子供達は言いますが、特別なことでなくても人が集まればそれなりに大変です。
食事やドリンクもいつも以上に用意しなければなりませんし、それなりに社交的でなければと思うと別室に引きこもっているわけにもいきません。

月に一度や二度ならいいのですが、毎週のように、しかも平日週末問わずご招待ばかりしていては、こちらの身が持ちません。

「あまりに頻繁で疲れたわ。ちょっといい加減にしてくれない?」と言うと、「大丈夫!今度は大勢じゃないよ。二、三人だから」と夫。。。
確かに人数が多ければ多いほど大変ですが、そうかといって二、三人なら楽かと言えばそんなこともありません。

的外れなことを言っているので、「私は出かける用事があるので、一人でおもてなしをしてください」と言いました。



そんなわけで、今日は客人が来る前に家を出ました。
化粧品にお菓子など久しぶりにゆっくり見て回ることにしましたが、どうせなら少し足を伸ばしてみようと、まず普段はほとんど行かない池袋へ。
西武百貨店屋上にある鶴仙園という園芸店を見に行きました。

とてもよいお天気だったので、屋上は気持ちいいでしょうね〜と思っていましたが、とんでもありませんでした。
とにかく風が強くて表に並んだ多肉植物を見るのも一苦労でしたが、こちらで新しい多肉植物植物3種だけ購入。

「金鈴」という名のついたもの。形が面白く、つるんとした肌が可愛い。。。

夏が来る前に新しい多肉植物を買うのは控えようと思っていましたが、誘惑に負けました(笑)
これからもっとお勉強して、無事に夏を越えられるようお世話します。

その後は、屋上から一気にデパ地下へ降りて一回り。少しだけお菓子を買いました。

池袋は正直苦手な街です。高校生のころ、仲の良いお友達が住んでいたので当時はよく足を運んだものですが、今はその頃の記憶は薄れて、人ばかり多い苦手な街となりました。

今日もあまりに人が多く疲れてしまったので、銀座へ移動しました。
銀座や渋谷、新宿なども人が多いのは変わりませんが、よく知った街なら人混みを回避する裏道などもわかるので苦になりません。



銀座では三越でお肉と野菜をお買い物したのですが、まだ見たいものがあったので冷蔵のコインロッカーに買ったものを預けました。

デパ地下は午後遅くなればなるほど混むので、食料品のお買い物は先に済ませるに限ります。
三越にあるこの冷蔵ロッカーは、お金が戻ってくるので、無料で使用できとても便利です。
数が少ないので、空いていないこともありますが、今日は運良く一つだけ空きがありました。

荷物をロッカーに預けてから、今度は雑貨などをゆっくり見て回り、化粧品売場へ。
いつも同じものなので、私はタッチアップなどは必要ありませんが、銀座三越ではいつも順番待ちです。。。
今日も私の前に3人も待っている人がいたので、番号札だけもらってまたぶらぶら。。。
しばらくして戻ると、すぐにご案内してもらえ、無事にお買い物終了。

今日は一万歩以上も歩きました。
三越以外にも松屋やいつものフェイラーものぞいたり、ただ歩いているだけでもかなりよい運動になりました。

明日は朝一番で銀行回りをする予定ですが、午後はゆっくり植物のお世話でもできたらと思っています。