365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お給料日の銀行回り。子供の学費のこと、失敗したフォカッチャ。ランチとカロリーたっぷりのおやつ。

日中は陽射しが強く暑さも感じましたが、湿度がない分気持ちよく過ごせた一日でした。

25日は毎月銀行回りの日です。
今月は次女の大学の前期学費を納める月なので、口座残高の確認をしてきました。
学校で必要なものなどは、その都度現金支給していますが、急に入り用の時などは学費分として入れてあるお金から引き出してもいいと言ってあるので、学費納入月には残高の確認をするようにしています。

次女の場合は年間の授業料が約65万。長女の時はその倍だったので、かなり楽になりました。
在学はあと2年半なので大学院へ行かなければ(行かないで〜笑)残り160万と少しで学費の支払いは終了です!
学費以外にも交通費をはじめ、勉学に必要なお金もちょこちょこと出ていきますが。。。

子供二人を大学まで行かせ、卒業させるのは本当にお金がかかります。お金のかけ方次第とはいえ、本人が学びたいと希望するのなら、なんとしてでもと思ってここまできました。
子供二人、幼稚園から大学卒業まで、一体いくら遣ったのか、そのうち計算してみようと思います。
何はともあれ、親としての責任は果たせそうだと、ようやくホッとしています。



最近、朝ごはんは和食ばかりなのですが、今朝は昨夜焼いた失敗作のフォカッチャの残りを片付けました。

生地自体はぷくぷく柔らかく、よくできたのですが。。。

指をギュッと差し込んでいくと、ぷくぷくと気泡が上がってきて、これは美味しくなりそう!と思ったのですが。。。

そのまま塩とオリーブオイルだけで焼くつもりでしたが、やっぱりなにか具材が欲しいなと、ハムと新玉ねぎのスライス、トマトをオンして焼いたところ。。。

またしても焦がしました。焼いている途中、美味しいわらび餅に夢中になっていたところ、ハムが。。。



真っ黒黒助になりました。

ハムは何層かに重ねてあるので、一番上の焦げた部分だけペロリと取り除き、何事もなかったかのような顔でテーブルに出しました。

中はいい感じなので、何も知らない家族は「美味しい!」と食べてくれましたが失敗作です(笑)

フォカッチャを焼くたびに具材を焦がしていますが、やはりガスオーブンのせいか火力が強いようです。しかも上段で焼いていますし。。。
次回はもう少し温度を低めにして、オーブンの下段で試してみることにします。

昨日、今日とサワードウブレッドは焼いておらず、明日もまた外出する予定なので、夫用にとロブションでバタールを買っておきました。

割と大きなバタールですが、2本くらいならあっという間に食べ切られてしまいます。。。

家庭で焼く手作りパンも美味しいですが、こうして見るとやはりプロの仕事は違います。。。
美味しくて美しいです。



ランチは昨日三越で買ってきたフィレ肉を焼きました。
薄くて小さなステーキですが、焼くのも簡単で、なかなかの便利サイズ。

お肉に簡単なレタスとオニオンのサラダだけでしたが、毎日こんな感じのランチだったらいいな〜と。
ローカーボなので痩せるかもしれないという期待からです(笑)

痩せたいと思いつつ、おやつだけは毎日しっかり頂きます(痩せるわけがありません…)。

こちらもまた、昨日池袋西武のエシレで買ったお菓子の残りを。

昨夜、一つは夫と半分ずつ頂き、もう一つは次女にと思っていましたが、食べ忘れたのでしょうか、今朝そのまま出かけてしまったので、私が頂くことにしました。ラッキーです。