365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

一晩で咲いた芍薬と植え替えた多肉植物。ケールサラダの週末ランチ。

暑くもなく、寒くもなく、この季節特有の気持ちのよい一日でした。

朝、リビングに飾っておいた芍薬の花が見事に咲いていました。昨日、次女が買ってきてくれ、花瓶に刺しておいたものです。

昨日の夜はまだ固い蕾でした。その固い蕾を軽く揉んであげると開きやすくなるというので、一応やってみました。

半信半疑でしたが、今朝になるとすっかり咲いていて驚きました。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言われるとおり、スラリとした茎に目を見張るような大輪の花。お部屋が一気に華やかになりました。



午前中、まだ陽射しが柔らかいうちに、少しだけ多肉植物の植え替えをしました。
すっかり徒長してしまっただるま秋麗、頭のところでチョンと切り、新しい土に植えました。

だるま秋麗はかなりお気に入りなので、落とした葉はまた葉挿しで増やそうと乾いた土の上にのせておきました。

多肉植物についてはまだまだよくわからないので、ネットで調べたり、本を読んだりお勉強しながら育てています。
このだるま秋麗もお気に入りだけに、茎を切るのに勇気が必要でした。
梅雨が来るまえに、なんとか根が出てくれますように。。。



午前中、夫は長女と映画へ出かけ、昼過ぎに二人揃って帰宅しました。
ポップコーンを食べていたためあまりお腹は空いていないというので、ランチは簡単なケールサラダにしました。

ケールを細目にカットし、見えないのですが、具材の下にたっぷり新玉ねぎのスライスを。少し寂しい感じがしたので、冷蔵庫に残っていたハムも加えました。

ナッツは無印良品のベリー&ナッツをパッケージの上から砕いて、パラパラっとトッピング。
いつもはカッテージチーズですが、切らせていたのでゴーダチーズで代用。

ドレッシングはオリーブオイルにレンモン汁、塩胡椒のみ。素材の塩気があるので、これで十分美味しく頂けます。

軽いランチにはちょうどいいと、長女は喜んでいましたが、夫は少し物足りなそうでした。ちょうど起きてきた次女も「お腹空いたー」と言うので、冷蔵庫の中にあったミートソースを使いパスタにして出しました。

パルメザンチーズを削るのが面倒だったので、サラダに使ったゴーダチーズの残りを乗せたところ、溶けてしまいました。。。
お味の方は美味しかったとのことでよかったです。

久しぶりに家族4人揃った週末。1年前に長女が一人暮らしを始めてから、滅多に4人揃って過ごすことがありませんでした。
家族の人数に比例して家事も大変になりますが、たまにはワイワイと家族だけで過ごすのも楽しいものです。
特別なことは何もない週末ですが、これこそが幸せというものなのかもしれません。