365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

道端の紫陽花鑑賞。騒音対策の耳栓にカロリーアップしたおやつ。

今日は全国的にお天気がよくなかったようで、東京も朝から降ったり止んだりの一日でした。

雨が落ち着いた隙に、長女から頼まれた書類をとりに区役所まで行ってきました。
途中、白い紫陽花が綺麗に咲いていて、我が家の紫陽花は一体どうしてしまったのだろうと(笑)

小さな株なので、もしかしたら剪定の場所を間違えたのかもしれません。
今年は剪定せずに、また来年の開花時期を待つことにしましょう。
今年は他所の紫陽花を楽しむことにします。



区役所の帰りにドラッグストアに寄り、耳栓を買いました。

室内(夫)の騒音防止用です。
我が家の夫はよく海外にいる親類やお友達と電話をしているのですが、とにかく声が大きくて、ブログなどを書いていてもまったく集中できません。
電話が終わったと思ったら、今度はリビングやダイニングに小型スピーカーを持ち込んで、派手に音楽を流し出します。

一人暮らしではないのだしと我慢はしていますが、さすがにうるさいので耳栓をしようと思いつきました。

本来、五感ならぬ、六感までフル活用して生きているので、耳栓などはもってのほかなのですが、うるさくてイライラするよりはマシです。

歳のせいか集中力が衰えているのでしょうか、「ながら」作業ができなくなってきました。
騒音に邪魔されながら他のことをするのは効率が悪いので、耳栓で防御してみます!



今日のおやつ。
ゼリーに白玉、そこに黒蜜をかけて、途中で味変の黒豆きな粉を投入。

お皿に盛っていますが、実は成城石井の「抹茶と黒蜜の和風ゼリー」なのです。
白玉ふわふわでとても美味しかったです。

「痩せたーい!」と言いながら、おやつの習慣をやめないどころか、黒蜜&きな粉を増量しさらにカロリーアップです。
太りたくはありませんが、美味しいものってカロリーがお高いのですよね。
悩ましい。。。