365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

六本木界隈でのお買い物とお気に入りのカレーパン。外国人夫との文化、習慣の違い。

昨夜は雨風が強く、夜中に閉めていたシャッターがガタガタと音を立てていました。
そのせいか眠りが浅く、今朝は少し寝不足気味のまま起床。
雨はすっかり上がっていて、朝のうちは少し肌寒いくらいでしたが、湿度が高く気持ちのよい一日とは言えない陽気でした。

いつものように朝のうちの家事を済ませ、東京ミッドタウンまでお買い物に行ってきました。
紫陽花のディスプレイがとても素敵だったので、思わずパシャリ。

次に和菓子を買いにとらやへ。
3日間限定のお菓子が昨日から発売になっていたので急いでお買い物。

ついでに茅乃舎でいつものお出汁を一袋。
お出汁を使うような和食は頻繁に作らないので、一番小さなパッケージにしました。

ミッドタウン内のスーパーでお野菜とお肉などの食材をお買い物したあと、今度は六本木ヒルズにも寄ってきました。



昨日、今日とパン作りをお休みしているので、夫用のバタールです。
ついでに大好きなカレーパンも自分用にお一つ。

キーマカレーにチーズとトマトが入っているので、ピリッとした辛さに酸味とコクが加わりとても美味しいのです。

このカレーパン、一番人気の札が付いています。それも納得の美味しさです。



買い物を終えて帰宅すると、夫が家にいて「今から友達が来るから」と言います。
昨日は一日家を空けていたので、今日の午後は家でやろうと思っていたことがあったのですが、出来なくなりました。

私はお昼ご飯もまだだったので、客人が来る前に急いでカレーパンを一つ食べました。
念のために買っておいてよかったです。カレーパンがなかったら、昼ごはん抜きになっていたかもしれません。


せめてご招待する前に、こちらの予定を聞いてくれたらいいのに、夫は何度言っても事後報告です。

あまりに頻繁に誰かしら夫のお友達が家にくるので、最近は少し疲れてきました。別にお構いするわけではないのですが、他人がいるといくら自分の家でも落ち着かないものです。

どこのお宅の外国人もこのように集ってばかりなのでしょうか?
我が家の夫の両親宅にもいつもたくさんの友人知人が集まっていたので、夫にとっては自然のことのようですが、私は何年経ってもそんな環境に慣れません。

文化の違いは年を重ねれば重ねるほどに隔たっていくようです。静かに暮らしたい私と、歳とってこそ賑やかに交友関係を楽しみたい夫。
私にとっては客人を迎えることも、母国語ではない英語での会話も疲れるので、かなり後ろ向きになってしまうのですが、今日の客人はトークも楽しく、気づけばお話の輪に入っていました。

なんだかんだと文句を言いながらも、結局は楽しんでしまうから、夫も遠慮がないのかもしれません。。。

自業自得のようです(笑)

客人がいたのでおやつはお夜食に変わりました。まさかお客様が来るとは知らず、自分の分しか買わなかったのです。

とって美味しくてあっという間に完食。
さっそくメインブログにアップしました。