365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

我が家の必需品「ろく助塩」と、虫除けネットのお買い物。おやつのふうき豆。

今日も朝からよいお天気だったので、ベランダに座り込み、ぼーっと植物観察。
とても狭いベランダに多肉植物や植木、お花用のプランターなどを置いているので、かなり手狭になってきました。
多肉植物も少しずつ増えているのに加え、夏に向かって陽の傾きがだんだん変わってきたので、棚の位置などを変えるとか、ベランダの模様替えをしようかなとぼんやりしていました。

ベランダに吊るしてある虫除けネットもまだ去年のまま。。。
夫にも「これ、もう古いんじゃない?」と言われていたので、新しいものを買ってきました。

アースの虫除け、玄関とベランダ用。これをベランダに一つ、玄関ドアに一つ下げています。

効果のほどはどうなのかと言えば。。。

ベランダも玄関も、これを下げておくとドアを開閉した際に蚊などが入ってくることが少ないように感じます。
嫌いなものには虫も近寄らないでしょうから、あるに越したことはないかと(笑)

毎年、夏前になると購入している必需品です。



必需品といえばもう一つ。
「ろく助塩」も買い足しておきました。

このお塩、使い始めてかれこれ15年以上にはなるかと思います。赤坂にある串焼き屋さんの作ったお塩で、まだ長女が小学生の頃、お稽古で通っていたバレエクラスのお母様に教えてもらったのが最初でした。「とっても美味しいのよ〜」という言葉に、すぐさまお試ししたところ、その美味しさにすっかりハマってしまいました。
以来、我が家必需品になりました。


いつも買うのはスタンダードな「白塩」。昆布や椎茸の旨みを加えたお塩です。

昔は「白塩」のみでしたが、今は「梅」「柚子七味」「柚子レモン」「山椒」「コショー」「抹茶」「抹茶」「胡麻」「カレー」「ガーリック」など、たくさんのフレーバーが販売されています。

今回は初めて「ガーリック」も買ってみました。

お値段はお安くはありませんが、このような塩は大量に使うものでもないので、一度買えば結構長持ちします。

ネットだと送料などがあるためか、少し割高になりますが、スーパーなどでは一袋150gで¥1,080(税込)です。

ちなみに写真の一番左端の「粗塩」は夫にお使いを頼んだ際に間違えて買ってきたもの(笑)
こちらもお料理などにも使えるので、あっても困ることはありません。少しずつ使用しています。

我が家では家族みんな、塩=ろく助となっていて、「お塩ください」とは言わず「ろく助お願いします!」と言います(笑)
こればかりは切れたら困るので、一袋使い終わらないうちに、次の一袋をこまめに買い足しておくようにしています。


今日はおやつを楽しむために、お食事は質素にあるのもで済ませました。
先日、百貨店催事で買ったふうき豆。

琺瑯保存容器に入れて少しず食べていましたが、今日で終わりです。。。
催事も終わってしまったので、今日が食べ納めでした。