365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

買ってきた天ぷらで便利を実感。憂鬱になった実家からの電話。

今日は用事で終日外出していたので、少し疲れてしまい、晩ごはんは素麺がお蕎麦でも茹でて簡単なものにしようと思い、帰りにデパ地下で天ぷらを買って帰りました。

天ぷらはいつも自分で揚げるので、滅多に買うことはないのですが、実際に買ってみると楽です(笑)
暑い中、揚げ物をするのは大変です。しかも油跳ねのお掃除もセットでついてくるので、たまには買って楽をするのもいいかなと思いました。

ただ、やはり揚げ物は揚げたてが一番美味しいものです。
そう考えると多少面倒でも、時間があるときは自分で作った方がいいかなとも思ったり。。。
とりあえず、「便利なものは必要な時には利用する」といった感じが一番ということかもしれません。



帰宅してすぐに晩ごはんの支度にとりかかり、お蕎麦を茹でているとき、珍しく実家から電話がきて、少し憂鬱な気分になりました。
何もなければ私から連絡することはありませんし、あちらからも一切連絡はないので、かかってきたということはなにかしらのお願いごとがあるということです。
いつもそんな時にしか連絡が来ないので。。。

電話をとってみると、案の定お願い事でした。詳しいことは割愛しますが、昔から面倒な事柄が起きると、必ず私に「どうにかしてくれない?」と言ってくるので、今回もそんなことだろうと思いました。

これまではなにも言わずに全て引き受けてきましたが、今回はきっぱりと断りました。
今回はというより、これからもそうするつもりです。

疲れていたこともあり、自分達の都合で近づいてきたり離れたり。。。そんな家族ゆえの遠慮のなさに辟易としてしまい、いつものように快く引き受ける気になれませんでした。

私が断ったことで、あちらは憮然としていたのが電話越しに伝ってきました。
電話を切った後も苦々しい気持ちが残り、気分が沈みました。



夜ごはんは控えめにしよう!と思っていたのに、あまりに気持ちが落ち込んだのでたくさん食べました(笑)

そして買ってきたカヌレで、自分のご機嫌をとることに。

暗い気持ちを抱えていては免疫が下がる!と思い、食事をしながら夫と子供達に愚痴を言いまくり、ようやくスッキリしました。

否定的なことは言わず、黙って聞いてくれ理解してくれる家族がいて幸せです。

散々暗い気持ちを吐き出し、美味しいお菓子も食べ、すっかり回復しました。

嫌なことはさっさと頭の隅に追いやって、明るく楽しく暮らしていこうと思います!