365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

近沢レース×フェイラーのハンカチ。パン屋になれない主婦のサワードウブレッドづくり。

日曜日だというのに、次女は朝早くから大学へ行きました。夏休み中にいくつかの集中講義を受けているとかで、新しいことに挑戦しているようです。
サラリと話は聞きますが、彼女の専門に関してはよくわからないので、私は受講費や昼食代を出すだけです。
家で何もせずにダラダラしているよりは、溌剌と自分の学びたいことに向かっている姿を見ている方が、こちらも気分がいいので、ニコニコ顔で少し余分にお小遣いを渡したりしています(笑)

今日は先日近沢レースでポチッとしたフェイラーとのコラボハンカチが届きました。

イメージ通りとても可愛いくて、これを逃していたらさぞかし後悔したと思うので、買っておいてよかった!



夕方から猫ちゃんの病院の予約が入っていたので、長女と二人で連れて行ってきました。

帰宅してから晩ごはんの支度をするのは面倒なので、サワードウブレッドを焼いておきました。

今回はカボチャの種とひまわりの種をミックスしたサワードウです。

なかなか上手く焼けましたが、もう少したくさんシードを入れてもよかったかも。。。

夫と帰宅した次女二人は、この焼き上がったサワードウで適当に晩ごはんを済ませたとのこと。

帰宅してから私も少しだけお味見してみましたが、この暑さのせいかかなりしっかりとした酸味が出ていて、とても美味しかったです。

終日家にいる時は、いつもパン作りをしているので、子供達からは「まるでパン屋さんだね」と笑われていますが、パン屋さんには程遠く、その日その日で違った焼き上がりになります。
同じように作っているつもりでも、温度や湿度、発酵の具合など、細かい部分まではさすがにコントロールできません。
そこがプロと素人の違いです。
私はせいぜい家族が食べるパンを、楽しみながら作るだけです。
もう少し若かったら、パン屋さんで働いてみたかったかも。。。などと夢想しますが、今となってはあの重たい小麦粉の袋も持てませんし、オーブンの前の暑さにも耐えられないでしょう。

パン屋さんは生まれ変わってきた時に、また考えるとします(笑)