365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

年末年始の行事予算とお菓子代の状況把握。届いた今年最初のシュトーレン。

今日は暖かい一日で朝から床暖房なしで過ごせました。
また今日も揺れと騒音に悩まされるのかと思っていたら、なんとも静かで拍子抜けしました。
日曜祭日はお休みしているようですが、今日は平日なのに、どうしたことか。。。
現場監督さんにスケジュールを聞いてみたいけれど、近所のうるさいおばさん認定されるのも嫌だなと思ったりもするので躊躇(笑)

今日も猫ちゃんと一人&一匹で終日在宅。
またまたお金の計算をしていました。
我ながらお金の流れを追いかけるのが好きだなと思いながらも、来月はもう師走です。

今年はクリスマスも年末年始も次女が大学のお友達を招待しているとのことで、お食事をたくさん用意しなければなりません。
お料理やケーキを用意するのも面倒ですが、同じくらいお金もかかるので、その試算などをしておく必要があります。年末行事予算をある程度決めておかないと、「まあ、お祝い膳だしいいわよね〜」なとど遣い過ぎてしまうので、リミットは設けておくに越したことはありません。

他に最近ポチポチとしているお菓子やパンも送料込みだと結構な金額になるので、今月は一体いくらポチッとしたのか、計算しておくことにしたのですが、思ったよりもお買い物していました。

「食べるものにかかるお金など、たかが知れている」

若い頃からずっとそう思ってきました。宝石や車などを買うと考えれば、どんなに贅沢にお食事をしてもその比ではありませんから。
しかし昨今の物価高騰のダメージはジワジワときています。
胃腸も歳と共に弱くなったので、以前に比べればお菓子に散財することもなくなったにも関わらず、使っている金額はそう変わらないという。。。
ここ10年でジワリジワリときている気がします。

月々のお小遣いは決まっていませんが、一応家計簿で管理しながら、「まだまだいけるぞ」「そろそろいい加減にしておこう」などと、調整しています。

いつも思うのは、このおやつ習慣がなかったら、私はどれだけ貯蓄できていたことだろうということ(笑)
過去の家計簿は全部とってあるので、お菓子にいくら散財したかトータル金額を出すことを老後の楽しみにでもします。
何十年にもわたるお菓子代、きっとすごい数字に大笑いしてしまうことでしょう。



電卓を弾いていたら、宅急便が届きました。
7月頃に予約しておいたシュトーレンです。
遠く福岡からわざわざきてくれました。

昨年は健康上の理由(主治医からの苦言)から、シュトーレンを思い切り楽しむことができませんでしたが、前回6月の検診では優秀な数字を叩き出し、主治医からも「たまには美味しいもの食べてね」と言ってもらえたので、今年は自重しつつも楽しもうと、昨日も2件お取り寄せしました。

クリスマスも人が集まるので、もういくつか新規開拓してもいいかなと思ったり。
X(旧Twitter)のFFさんがとっても美味しそうなシュトーレンを紹介してくれたので、そちらを見ていたら、あれもこれもお試ししたくなり、もう大変です(笑)

とりあえず、来週は年に一度の大掛かりな検診があるので、その結果を見てからということにしましょう。

ちなみに胃の不調からは完全復活です。
やはり温かくて柔らかい汁物は胃に負担がかからないようで、お味噌汁がお薬になりました。

只今、旅行中の長女からこんな写真が送られてきました。

私へのお土産にと、わざわざ買いに行ってくれたとのこと。
これから届くお菓子も合わせて、とっても楽しみです。