365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

結果上々だった年に一度の検診。代官山で器とお菓子のお買い物。

いよいよ年に一度の大がかりな検診の日。
予約は9時でしたが、大きな病院というのはだいたい朝一番から混雑。最初の採血からして50人待ちなどまだ可愛いものと、お菓子屋さんの行列に並ぶよりも過酷です(笑)

いくつか検査があるので最初から遅れてはならぬと、朝7時に家を出ました。
電車の乗り継ぎもスムーズで思ったよりも早く着いてしまったので、駅のカフェで一休みしてから病院へ向かいました。

スタートが早かったおかげで、検査のスケジュールも余裕をもってすべてこなし、最後に主治医の元へ。

検査結果は「問題なし」とのこと。すべてはほぼ正常値で、このまま現状維持していきましょうという主治医の言葉にホッと胸を撫で下ろしました。

これでホリデーシーズンも美味しいものが楽しめる!といい気分で病院を後にし、向かった先は代官山。

病院のある駅から東横線への乗り継ぎがあまりよくなかったので、恵比寿からテクテクと歩いて行くことにしました。
それほど遠くはないのですが、お天気もよかったせいか、またしても汗だく(笑)

代官山へは器を買うために足を運びました。
以前、松屋銀座の手仕事直売所で購入した器がとても使い勝手がよく気に入ったので、買い足したかったのですが、窯元は遠い愛媛、ネットでもすぐに完売。。。
また来年の手仕事直売所を待とうと思っていたところ、代官山蔦屋で今日から企画展があるとのことで、喜び勇んで足を運んだのでした。

欲しいと思っていたカタチの器を幾つか購入してきました。

もっともっと欲しいのですが、とにかくスペースが問題です。
また食器を少し整理し、きちんとした収納場所を確保してから増やしていこうと思っています。

好きな器が食卓に並ぶと、なんだか嬉しくなります。。。



今日は久しぶりにシェ•リュイに寄ってきました。
昭和世代にとっては若かり頃の思い出が詰まったお店です。
かつての代官山は、なんとなく素敵なお店がありそうだからと人が集うような街ではなく、通好みのお店がポツリポツリあり、知る人ぞ知る、少ない情報を元にわざわざそのお店を目的に足を運ぶ…そんな街だったような気がします。

長女が生まれた頃、この界隈で暮らしていたこともあり、景観は変われど歩いているとなんとなく懐かしい気持ちになります。

そして吸い込まれたシェ•リュイでパンとお菓子を買ってきました。

今では滅多に足を運ばなくなった代官山です。せっかくなのでふらふらとしたかったのですが、病院の検査ですっかり疲れていたので、またテクテクと恵比寿まで歩きました。



晩ごはんを作るのも面倒なので、お惣菜でも買って帰るつもりでしたが、恵比寿に豚まんがあるのを思い出しました。

こちらで豚まん、焼売、甘酢団子を買い込んだため、先に買った器やパン、お菓子とかなりの荷物になりました。

タクシーに乗ってしまいたい気持ちをグッと抑えて、地下鉄に乗って帰りました。
外出した時はなるべく歩くこと。それが私の唯一の運動なので、最近はあまりタクシーを使わなくなりました。

頑張ったおかげで今日は13000歩以上歩きました!

病院での検査に徒歩でのお買い物と、かなり疲れた一日でしたが、検査の結果も合格点、欲しいものを買えたので、とっても気分のいい一日でした。