お天気のよい日でしたが、朝はとても寒く感じてすぐに床暖房をつけてお部屋を暖めました。
相変わらず朝起きると、お味噌汁を作っています。
具材も変わらず好きなものしか入れないので、だいたいいつも同じです。
ほっくり里芋が多かったのですが、最近はさつまいもを入れるのにハマっています。
あまりねっとり系ではない、甘みの強いものがいいなと紅あずま。
そして今日使ったのは、先日お取り寄せした京都本田味噌本店の、この季節限定の特選西京白味噌(オレンジのラベル)。
さっぱりとした甘みがあり、さつまいもによく合っていて、とっても美味しい!
朝一番のお味噌汁はなんでこうもほっこりとするのでしょう。
日本の家庭の多くが朝ごはんにお味噌汁を食べるのも納得です。
すっかり忘れていましたが、思えば私も子供の頃から家を出るまではそんな生活をしていました。
途中、フレンチだイタリアンだインドだタイだと寄り道してきましたが(今もたまには)歳を重ねるとやはり日本食が一番しっくりくるのですね。
いつだったでしょうか?正確には思い出せないのですが、おそらく3週間ほど前にお取り寄せしたカルダモンロールが今日届きました。
「1ヶ月ほどかかる場合もあります」との注意書きを見ての注文でしたので、今年中にくればいいかなと気長に待っていたものです。
どちらの地域にあるお店か詳しく見ずに注文したのですが、宅急便の配達票に書かれた差出人住所を見て、昔訪れたことのある鹿児島出水市であると知りました。それはまだ若い頃に仕事で人に会うために訪れた場所でした。
訪れたのがちょうど冬で、シベリアから一万羽にも及ぶ鶴が越冬のために渡来していると、現地の方が見に連れて行ってくれ、素晴らしい光景を目にすることができました。
美しい鶴の群れ、飛び立つその美しい姿に鳥肌が立つほど感動したものです。
もうかれこれ30年以上も前のことになりますが、いまだに忘れられない景色です。
そんな美しい思い出のある土地からきたカルダモンロール。冷凍で届いたので、とりあえずそのまま冷蔵庫へ入れました。
「今年もたくさんの鶴が渡来しているのかしら…」などと、あの土地の空気を思い出しながら、少し黄昏気分でゆっくりいただくつもりです(笑)