半年に一度の定期検診の予約が入っていたので、今日は朝から病院でした。
今朝は山手線が運休していた影響でダイヤが乱れ、駅はいつもよりもずいぶんと混雑していました。
私は山手線利用ではありませんでしたが、他の路線にも遅延が出ていて定刻通りとは行きませんでしたが、早めに家を出たおかげでなんとか予約の時間には間に合いました。
今日は検査などはなく問診だけ。いつものように近況報告と他の病院で受けた胃カメラ検査の話などをし、毎年年末に受けている大掛かりな検査の予約やスケジュールを確認して終了です。
なぜか大きな病院へ行くと、帰りには決まって具合が悪くなります。身体中のエネルギーが失われたかのように消耗したり、頭痛がしたりと、病院を出た後、いつもならまっすぐ帰宅するのですが、今日はなんとなく気分もよく、いつもよりずっとマシな感じだったので、少し寄り道をすることにしました。
新宿まで行き、まずは高島屋の大北海道展へとうもろこしの練り物お目当てに足を運びました。
お目当てのお買い物をし、高島屋を出る時にちょうど末富の前を通り、生菓子が並んでいたので、そちらも一つお持ち帰り。

そこから歩いて今度は伊勢丹へ行ってみました。Wボレロのアイアシェッケが食べたかったので、混んでいるかなと思いながらも行ってみることにしたのですが、5人程度の並びだったので、並んで待つことに。
すでに売り切れの品もありましたが、私の好きなアイアシェッケはたくさん残っていました。

マドレーヌシトロンも買うつもりでしたが、前の方が一つだけ残してすべて買っていかれたので、私は最後の一つだけお持ち帰りとなりました。
伊勢丹ではデパ地下を一回りしてきましたが、混雑していたので、次の場所へ移動しました。
お次は京王百貨店の京都展。

こちらではいつも買う松葉のちりめん山椒、いづ萬の練り物を購入。
いづうでおいなりさんも買うつもりでしたが、今回の催事では持ってきていませんとのことで残念。。。
変わりに別のお店で竹の子姿ずしとおいなりさんを購入。

これで終わり!と思ったのですが、たまたま通りかかった扇子のお店で素敵なものを見つけ、思わず衝動買いしてしまいました。

今年の夏は新しい扇子に活躍してもらうつもりです。
百貨店を3軒回り、あれやこれやお買い物をしていたら、すっかり気分も良くなりました。
病は気から…は本当のようです(笑)
新宿からはゆっくりバスに乗って帰りました。
元気なつもりでも、いざ家に戻るとどっと疲れが出てきて、いつも病院の日はそうするように、ソファーに横になり仮眠を取りました。
明日は土曜日なので特に予定を入れていません。
少しゆっくり過ごすつもりです。