365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

やろうと思ってもやりたくないこと、やめたくてもやめられないこと…。ビリヤニの試作と甘いもの三昧の日。

やろうやろうと思いながら、いざとなるとなんだか面倒で先送りにしてしまっていることがあります。

今日できることは今日やってしまう…

明日でいいことは明日やればいい…

どちらも正解だと思っているので、都合よく今ではなくてもいいしと放置しています。
気になりながらも他のことを優先してしまうのですが、そんなに気にするくらいなら、いっそのことやらなければいいのにと思うようになってきました。

やらなければいけないことは、さっさと済ませてしまう主義ですが、自分が勝手にやろう!と思っているだけで、必ずしも必要ということでない。そんなことが多いので、いつやめても困ることはありません。

若い頃から継続できないことはしない主義です。それゆえにほとんど趣味もありません。
お友達からはテニスだダンスだお料理だお茶だと様々なお稽古事などに誘われてきましたが、すべて継続できる気がしないのでノーと言い続けています(笑)
自分で「おもしろいかも…」と思ったことでも、続ける自信が持てない限りは手を出さないずにきました。

夫と長女は反対で、興味を持ったものならなんでも手を出し、最初は夢中になって驚くほど入れ込むのですが、その中で長年継続できているものはほんの一つ二つです。
一方で次女は幼い頃から一つのことをやり続け、大学から生活の全てがその一つのことで満たされています。

私は次女ほど極端ではありませんが、あれもこれもと手を出すことはしないので、せめて「これはやろう」と決めたことは、一生やり続けるくらいの気持ちで始めています。

そんな無意味なこだわりに縛られて、やめたくてもやめらないことがあったり…
決して楽しくないわけではなく、自分なりに楽しんではいるけれど、やめてもいいかなという気持ちにふれたりしながら、歳をとってしまいました(笑)



結局、今日もやろうと思っていたことはやらず、他のことを優先していました。

それがビリヤニ作り。

昨日のビリヤニがどうも納得いかず、どうしたらもっと美味しくできるのか、インド料理を習っていた友人に聞き取りをしたり、ネットで様々なレシピを調べたりして、自分なりのビリヤニをイメージし、試作していました。

今回はチキンを使ったビリヤニ
本当はマトンのビリヤニが作りたかったのですが、たまたま冷蔵庫にチキンがたくさんあったので…。

正しい作り方ではないかもしれませんが、私はシェフではないので、あくまでも私と家族が美味しいと思える味を目指しています。

そんな試作をしながら、家族のごはんも同時進行。キッチンがすごく広いわけではなく、一般的なマンションのそれなので、なかなか大変です。



カレーの香り漂うお鍋の横で、ケールとベーコンのサラダを作り…

チキンとコーンの炊き込みご飯を作り…

栃尾の油揚げを焼き…

カレーの匂いと共にケーキも。
次女が夫の誕生日祝いに買ってきてくれたものです。

申し訳ないことに、私は記念日的なことにはあまり興味はなく、自分の誕生日すら忘れてしまうくらいです。
さすがに子供達の誕生日は忘れませんが、夫に「プレゼントはどうする?」と相談され、はじめてどうしようかなと考えるほどです。
しかし長女は家族の記念日には必ずプレゼントを用意してくれます。
夫にもすでにプレゼントを渡し、今日も暑い中、夫の好きなTAKANOのケーキを買ってきてくれました。



親子とはおもしろいもので、私に似ていると思っていても、行動は夫に似ていたりすることもあり、また姉妹でもまったく違っていたり…
同じ環境で同じように育っても、まったく違った個性が出てくるので、それを見るのも子育ての醍醐味だなと今は思っています。

今日は頂き物のマカロンもありましたっけ!
こちらもおやつにいただきました。

洋菓子ばかりだと、あんこが恋しくなるもので、一人で空也もなかも。

今日はあすけんからダメ出しが出そうなほど、甘いものばかり食べていました。
楽しかったので、その分カロリー消費量に加算すれば合格!ということで、ポジティブに考えることにします(笑)

今日もまた楽しい一日でした。