連日外出していると、さすがに家事もおざなり、おまけにこの暑さから疲れも感じたり…。
意識的に家にいるようにしないと、なんとなくペースも乱れる気がします。
仕事もしていない身の上なので、忙しいわけではありませんが、かと言って暇というのでもなく、何かとやる事には事欠かない毎日です。
自分一人で暮らしているわけではないので、家族から何かと用事を頼まれ、てんてこ舞いすることも日常茶飯事。
自由に動ける身ですし、それも自分のお仕事と思っていますが、毎日の家事に加えて諸々のお使いと、まるで便利屋さんのようです。
子供達が大きくなれば、自分の時間は自分のものになると思っていましたが、一緒に暮らしていたら、そうもいきません。
用事を頼まれる以前に、何をしていてもお構いなしで、変わるがわる側に来ては話しかけてくるので、その時間だけでかなりなものです。
料理をしている時などならまだいいのですが、例えばブログを書いている時など何かに集中している時などは、その都度手を止めなければいけないので、まったく進みません。
話題は私にはまったくわからない仕事の話、趣味の話が主で、「そうなの〜」「あら、すごいわね」と、そんな反応しかできませんが、聞いて貰えるだけでいいようなので、辛抱強く耳を傾けるようにしています。
この日記ブログを書いている最中も、毎晩のようにお喋り隊がやってきては邪魔していきます(笑)
たまに自分の時間を自分のためだけに使いたいと思うこともありますが、家族がいてくれてよかったと思うことも多いので、お互い持ちつ持たれつということなのかもしれません。
今日のおやつは買い置きしておいた両口屋是清のお菓子です。

生菓子などはすぐに食べてしまうので、買い物へ行かない日はこうして買い置きしてある日持ちのするお菓子をいただくようにしています。
今夜はとっても久しぶりに揚げ物をしました。
冷凍庫に以前買ったカキフライが入っていたので、賞味期限を迎える前に消費することに。
牡蠣が嫌いな次女のためにフライドチキンも揚げました。

久しぶりに揚げ物を食べたせいか、少し胃が重い感じが。。。
また少し消化するのに時間がかかりそうです。
本当に若い頃の胃腸が恋しいです。。。