昨日から懸念されていた台風の影響ですが、予報よりもずっと静かに過ぎていったようです。
今日は東京藝大の学祭、藝祭の初日でした。
台風のために開催となるか否か、判断は今朝の6時ということでヤキモキしていましたが、無事に開催とのことで雨の中朝から上野まで行ってきました。

次女にとっては最後の藝祭ということで、気合いも入っているかといえばそうでもなく、「どこにいる?」と聞けば「雨だし怠い…」とお友達の家にいたようで、次女とは会えず。
夫と一緒に行ったのですが、二人とも興味は別、観たいものが異なっていたので、次女の展示を一緒に観たあとは別行動にしました。
夫はじっくり日本画を観に行き、その間に私は毎年楽しみにしている御輿を。

この御輿は新入生達が作り、自分達でデザインして作った半被を着てパレードやパフォーマンスを行う藝祭の目玉の一つです。

今年は朝からお天気が荒れていたせいか、例年の初日よりも人が少なかった印象でした。
それでも大勢の人がいて、傘もさしていたため視界が遮られたりと、結構観るのは大変でした。

次女が入学してから毎年観に行っていますが、そのたびに新入生の嬉しそうな様子を見て感動します。
美術系では難関と言われる藝大です。ここに辿り着くまでにどれほどの努力をしてきたことか…
それがわかるからこそ、まるで喜びを爆発させているような表情を見ていると、こちらまで嬉しくなります。

それに比べて我が娘のテンションの低さ…
4年にもなれば、そんな気持ちも忘れてしまうのでしょうか。
まぁ、進路のことなどもあるので、のんびり学祭を楽しむよりも将来に向けてやらねばならないこともあるのかもしれませんが。
来年は次女も卒業なので、毎年恒例だった藝祭も、とりあえずこれで一段落。
御輿を満喫したあと、天気が荒れる前に帰ることにしました。
途中、上野駅の「のもの」に寄って少しだけお菓子のお買い物。

お腹が空いていましたが、雨雲レーダーを確認すると、赤いのが迫っていたのでまっすぐ帰宅しました。
駅からの帰り道、かなり激しく降られて濡れてしまいましたが、風が強くなかったのでよかったです。
土砂降りの雨の中を歩くことなど滅多にないので、これもまたよきかなと自分に言い聞かせて歩きました(笑)
明日、明後日と藝祭は続きますが、連日朝一からバタバタと外出していて少し疲れました。
明日はかなり暑くなるとの予想、また週末なので藝祭もかなりの人出となりそうなので、のんびり家で過ごそうかなと、今のところは考えています。