昨夜、今日は衣替えをしようと決めましたが、今朝は「これは大正解」と思うほどの寒さでした。
さすがに床暖房はつけませんでしたが、代わりに温かいニットを着てソックスを履いて過ごしました。
衣類の入れ替えをしながら、国会中継を横目に総理大臣指名選挙の様子を観ていましたが、予想通り高市氏に決まりました。
女性初の総理と大騒ぎですが、女性でも男性でも構いません。日本をより良くするための政治をしてくれれば性別などどちらでもと思います。
「政治のことは公に語らない」これが我が家の決まり事になっているので、この辺にしておきましょう。
とにかく、いまの崩壊寸前社会をまた美しい国に変えてほしいと願うばかりです。
とっても寒かったので、おやつは温かいものにしようと、先日の洛趣展で買った塩芳軒の懐中しるこ。
日持ちがするのでとおすすめ頂いたものです。

ほんのり甘く優しいお汁粉にほっこり、温まりました。
最近、オクラにハマっているらしき夫。何かオクラで作ろうと、以前からちょっとやってみたかったオクラのお好み焼きのようなものを作ってみました。
小麦粉を卵、出汁汁で溶いて刻んだオクラを混ぜて焼くだけ。

簡単ですがなかなか美味しかったので、今度は別の具材も加えて作ってみようと思いました。

レンコンと豚肉の炒め物も夫のリクエスト。
これをおかずにと朝リクエストがありました。
本当はレンコンチップスと白きんぴらを作りたくて蓮根を買っておいたのですが、リクエストがあると楽なのでその通り作りました。

最近は小麦粉を控えパンよりもごはんの生活になっていますが、パンで育った夫はごはんもしっかりとしたおかずがないとダメなようです。
今日は大好きなおかずだったようで白米3杯食べていました。
サラダはトマト、きゅうり、アボカド、玉ねぎ、ツナのわさびマヨ和え。

先日買った美味しいすりごまをどうしても使いたくて、とりあえずどこにでもパラパラと(笑)
食後に夫と長女は二人でチョコレートなどを食べていましたが、私は遠慮しました。
少しダイエットしようかなと思っているので、甘いものはお3時限定です。
今日も寒い一日でしたが、明日はさらに寒くなるとか。。。
特に用事はないので、暖かい家の中で大人しくしているつもりです。