若い頃は海外からのアーティストが来日するといえば、チケットぴあを片手に電話にかじりつき、チケットをゲットしてはよくライブに通っていました。
学生の頃はチケットを取るために学校をズル休み…なんてこともよくしていました(笑)
今のようにスマホなどなかったので。。。
それほど好きだったのに、子供を産んでからは、全くと言っていいほど行かなくなりました。
どんなに好きでも一度習慣が途絶えると、「もういいかな…」という気になります。
わざわざライブ情報を調べたりすることもないので、誰々が来日!とニュースで初めて知るため、チケットなど取れるわけがありません。
たまたまチケットがあるからと、誘われたら行くということはありましたが、自分ではほとんど何もせずです。
しかし子供達が成長したことで、またライブに行く機会が増えました。
今日は長女がチケットを取っておいてくれたマライア•キャリーのライブを観に、横浜のKアリーナまで行ってきました。

若い頃、マライアのライブは1996年の初来日から1998年まで3回ほど行きました。
その翌年に子供が産まれたことで、以降の来日公演は観ていません。
それだけにとても嬉しくて、楽しみにしていました。
長女には私が若い頃に行っていたアーティストのライブの話などをよくしていたので、マライアも観たいだろうとチケットを用意してくれていたようです。
ライブではこんなデビュー当時の可愛いマライアの画像が映し出され、往年のファンを喜ばせてくれました。

外タレライブなので、フラッシュを焚いたり、本格的なカメラでの撮影は禁止されていましたが、スマホでの撮影は可。
かなりふくよかになったマライアですが、それはこちらも同じ(笑)

とってもゴージャス。そして歌声こそ昔のようにとはいきませんが、かつて胸を熱くして聴き惚れた名曲を披露し、何度も彼女の代名詞であるホイッスルボイスを聴かせるなど、往年のファンを喜ばせる構成でした。

そしてラストの曲はあの有名なクリスマスソング『All I Want for Christmas Is You』でした。

きっかり90分のライブ。
「アンコールあるかな?」という長女に、「あるわけないでしょ!歌姫はお疲れなのだから!」など冗談を言っていたら、会場の明かりがつき終演。
昔を懐かしく思い出したりもしましたが、現在の貫禄満点の大御所マライアもすごくよかった!
とっても楽しい思い出に残るライブでした。
とってもお腹が空いていたのですが、猫ちゃんもお腹を空かせて待っているので、横浜から直帰しました。
帰宅してから食事の用意をする気力体力なかったので、駅から家までの帰り道にコンビニに寄って調達してきました。
ピザまんを片手にモグモグと食べながら、そして帰宅してから五目焼きそば。

小学生の頃から学校帰りによく買い食いをしていましたが、歩きながら食べたのは久しぶり。
海外で暮らしていた頃はよくやっていましたが(若かったし…)、さすがにこの歳になり、ましてや日本では食べながら歩くのは抵抗があります。それでも本当にお腹が空いていれば、やってしまうものなのですね〜(笑)
帰宅してから猫ちゃんにご飯をあげてから、私もゆっくり食事をしました。
ちょっとした遠出でたくさん歩き疲れましたが、楽しい一日でした。