三連休の最終日、お天気もよかったので出かけたい気持ちもありましたが、グッと堪えて家で過ごしました。
食器棚の奥から、ずいぶん前に買ったもののしまいっぱなしになっていたカトラリーを見つけました。
いま使っているものだけでも多過ぎるので、そちらはまたしまいこみ、代わりに食器の整理をすることに。
定期的にキッチン内の断捨離もしていますが、ここ数年は簡単に処分できないような思い入れのある食器ばかりなので、なかなか断捨離も捗りません。
処分するというよりは、配置を変えたりするだけにとどまりました。
子供が自立して家を出たら、夫と二人で使う食器だけがあればいいと、気に入ったものを揃えてきましたが、子供達はまだ一緒に暮らしているのに加え、来客があった時の事を考えると、食器の数も減らせません。
すっきりとさせるには、もう少し時間がかかりそうです。
今日は一人だったので、簡単にケールとツナのカスクート。
以前、京都のパン屋さんでこの組み合わせのサンドイッチを食べ、あまりに美味しかったので、家でもアレンジを加えつつ作っています。

パンの種類はその都度変わりますが、今日は成城石井で買ったパンを使いました。
夜ごはんも長女はお友達と外で済ませてくると言うので、私はのんびりビリヤニ作りをしました。
今日はチキンビリヤニMIXを使ったもので、このMIXは以前新大久保のイスラム横丁で買っておいたものです。

これ一箱あれば、簡単に美味しいビリヤニが作れます。
まずは玉ねぎを飴色になるまで炒めるのですが、中くらいの大きさの玉ねぎ2個分ともなると、結果時間がかかります。。。

次にチキンとビリヤニMIXを玉ねぎと炒め合わせて、ヨーグルトと水を加えてコトコト。

お肉が柔らかくなったら、刻んだトマトを加えて潰しながらさらにコトコト。
水分量など見ながらで煮込む時間は適当です。

別のお鍋で茹でたバスマティライスを、作っておいたチキンを覆うように乗せて、弱火で10分ほど炊いて出来上がり。

骨付きのせいか、はたまたビリヤニMIXを使ったせいか、今日のチキンビリヤニはとっても美味しかったです!

かなり多めに盛り付けましたが、さらにおかわりまでしてお腹いっぱいになりました。
まだまだたくさん残っているので、明日もまた一日中ビリヤニを食べることになりそうです(笑)