朝目覚めると、予報通り雨模様。
お隣の大きな桜の木も少しゆらゆらしていたので風もあるようでしたが、歩くのには差し支えなさそうなので、そそくさと支度を整えて徒歩で美容院へ。
今日は染めるだけなので小一時間で終わり。施術中に担当の女性とお喋り。彼女は二人の子供のお母さんで、子育て真っ只中。
ほぼワンオペとのことで大変そうだなと思いましたが、その大変さにも増して子の成長がとても嬉しいと笑顔でした。
美容院の後、お天気もよくないので少しだけお買い物をして帰ることに。
八百屋さんで立派な筍がお買い得!ということで、2本買ってきました。今季最初の筍です。

旬のものをもう一つ、家族も大好きなそら豆。

今日は普通に塩茹でにして、半分はパスタに、残りはそのままいただきました。
本当は筍ごはんにするつもりでしたが、家族が和食気分ではないようだったので、パスタに。

そして筍は茹で上がった状態のまま置いておきます。

明日こそ、これで筍ごはんを作ります。
週末なので家族はお友達との約束などもあり、家で食事をするかどうかもわかりませんが、一人でも美味しい筍ごはんを楽しむつもりです。
旬のお野菜は美味しいだけでなく、なんとなく食べると長生きしそうで、それがたとえ気分的なものでも、心が喜べば身体もきっと嬉しいはず!と、積極的に摂るようにしています。