待っていたお菓子が届きました。
お取り寄せの場合、常温のものと冷凍のものは別便になるので、同じお店の商品を買っても送料はそれぞれかかります。
送料も物によりますが、普通で一件¥1,000前後、冷凍便の場合はさらに数百円余計にかかるので、2件で¥2,000以上かかることになります。
¥2,000あれば、もう一つ違うお菓子が買えるのよね…いつもそんなことを考えてしまいます。
とはいえ、家にいて注文しお届けしてもらえるのですから、店舗へ足を運ぶ労力や交通費を考えれば、逆にお得なのではと思ったり。
これは遠方か否かによっても変わりますが、都内なら間違いなく直接店舗へ出向いた方がメリットが大きい気がします。
金銭的なことのみならず、やはり店舗で実際に品物を見て購入するほうが確実だからで、私のようにお菓子の好みを見た目で判断する人間にとっては、特にネットの写真よりは実物!となるのです。
しかし今回は鎌倉からのお届け。観光地としても大人気でとにかく混雑している鎌倉です。
さらには我が家からは送料よりも電車賃のほうが倍かかるということで、迷わずお取り寄せを選んだのです。
鳩サブレーで有名な豊島屋の洋菓子をお取り寄せしたのですが、なんとも可愛らしい鳩のイラストの袋に入っていました。

入っていたのは鳩サブレーではなく、しっかりとした箱に入ったケーキだったのですが、「われもの注意」のシールが貼られていました。
冷凍便だったので、とりあえず冷凍庫にしまい、後でゆっくり味わうことにします。
長女が夏を前に軽いダイエットをしているのですが、一食をさつまいもに置き換えたいとのことで、蒸籠で蒸してあげました。

いつもはじっくりオーブンで1時間くらいかけて焼くのですが、あまりにも暑くてオーブンを使いたくなく、蒸籠蒸しにしました。

ほっこり美味しいさつまいも。私も一緒になって食べていたら、お腹いっぱいになってしまいました。
私から見れば、そんなに痩せていてダイエットの必要ある?と思うのですが、本人曰く「自分では太ったのがわかる」そうで、常に自分のベストをキープしたいと。。。
誰に似たのかストイック…食いしん坊の私には真似できません(笑)
夫には野菜たっぷりサンドイッチを作っておきました。

とにかく思い切り具沢山にして、お腹を膨らませてもらう作戦。
私にとってはかなり手抜きの簡単晩ごはんなのですが、夫にとってはご馳走なのかこういうものが一番喜ぶので助かります。