365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

シュトーレンの予約お取り寄せと、『老後のマネー戦略』再読。

コロナも一段落したせいか、家族も週末や祭日は外出することが多くなりました。
私は基本的に平日行動なので、お休みの日はできるだけお家でのんびりしています。

今日も昼間は一人だったので、誰に邪魔されることなくゆっくりと甘いもの探し(笑)
11月に入ったので、クリスマスまで楽しむためのシュトーレンを求め、ネットの海を彷徨っていました。

すでに本命の一本は予約済みです。
昨年お試ししてとっても美味しかったマモンエフィーユさんのもの。

f:id:frankie17:20211103153736j:plain

割と大きめなのですが、あっという間に食べ尽くしてしまった絶品のシュトーレンです。
今年もなんとか予約できました。

f:id:frankie17:20211103152755j:plain

ついでに普段から美味しいものをプレゼントしてくれる知人へ、何かお返しをと珈琲のクッキーもお取り寄せ。もちろん自分用にも(笑)

こちらは一年前にお取り寄せした時の写真です。冬になると登場する絶品のクッキー。

f:id:frankie17:20211103155922j:plain

めぼしいお店のショッピングサイト、百貨店のサイトを巡りに巡り、いくつか気になるシュトーレンをお取り寄せしました。

とりあえず4本確保で気が済み、今日のところは打ち止めです。
「美味しそう!美味しそう!」とのべつまくなしポチポチとするわけにもいきませんので(笑)

それにしても、お菓子の写真を掲載すると、メインブログみたいです。。。
私自身、生活関連ブログは写真付きの方が、読み手としては楽しいので、ついつい自分のブログにも写真を!と思ってしまうのですが、メインと被っては面白くありませんね。。。
こちらのブログでは、やっぱりお菓子ネタは控えた方が良さそうです。





お菓子で散財したあとは、昔一度読んだ本を再読しました。
古いものだし、不要なら断捨離しようと思って出しておいたのですが、パラパラめくっているうちにすっかり夢中になって読んでしまいました。

経済ジャーナリストである荻原博子さんの著書『老後のマネー戦略』。

f:id:frankie17:20211103160422j:plain

「もっと、楽しく、明るく、はつらつとした第二の人生 "老後" を送ろう!」をテーマに、経済的観点から老後への備えや対処法が書かれたものです。

2013年に出版された本なので、かれこれ8年前になります。
「十年一昔」と言われる様に、10年近く前とは状況も変わっているかしら?と、もう一度読み返してみたのですが、、、。

ほとんど変わっていないか、この本の中でもたびたび指摘されているように、悪化しているかといった具合で、10年近く経った今読んでみても違和感はありませんでした。

個人的にはこの本を買った8年前と同じような感じ方をしましたが、税金や社会保障制度の活用、資産三分法など、老後のみならず、お金を増やし管理するために必要なことなどをおさらいできたので、再読してよかったです。





お金についての本は若い頃から好きで、これまでに色々読みましたが、この本は小難しいこともそれほどなく、普通の専業主婦のおばさんでも簡単に理解できる内容なのがいいですね。おばさんが書いているせいでしょうか(笑)

さまざまな角度から老後のマネー戦略について書かれているわけですが、まるっとまとめると、とどのつまりは、自分にとって満足のいく人生とは?幸せな人生とは?その具体的な絵図を描くことが必要であり、そこを明確にした上で、どんなマネー戦略を立てればいいのかということ。そのアドバイス本と受け取りました。

割と私感というのか、著者の予測なども混在しているので、その辺は個々の判断が必要になるかと思いますが、老後にスポットを当てていること、何よりも気軽に読めるので、あと10年くらいは断舎離せずにとっておいてもいいかなと、読了後は書棚にしまっておきました。


おもしろく読んだのはよかったのですが、読み終わった後、その前にシュトーレンを嬉々として買いまくった自分の消費行動を思い出し、なんとも複雑な気持ちになったのですが。。。
運よくというのか、運悪くというのか、ちょうど、先日申し込んでいたお菓子販売の抽選結果がきました。

結果は「残念ながら落選」。喜んでいいやら、悔しがったらいいのやら。。。

今日のところは、さらなる散財は免れたと、喜ぶことにします。(笑)