365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年に感謝をこめて、美味しいもので締めくくる大晦日。

早いもので2022年もあと少しで終わります。 大晦日というだけで、なんとなく心忙しなくなるものですが、ただの「一日の終わり」と考えれば、なんのことはありません。 それでも食べることだけは、しっかり行事にのりますが(笑)我が家では年越しそばは夜に…

お正月準備、黒豆とサワードウブレッド作り。届いたのでおせち料理。

昨夜は11時半過ぎに帰宅しました。さすがにそこまで遅い時間だとイルミネーション渋滞もなく、あっという間に家に到着しました。 帰宅してから黒豆を炊く準備。とはいえ、黒豆を洗い調味料を入れたお水に浸しただけですが。疲れていたのか、その後はお風呂に…

お昼ごはんのおでんとお取り寄せした和菓子。午後からペットシッター再び。

今日も長女宅でペットシッターの日でしたが、お取り寄せしておいたお菓子が届くので、午前中は次女に変わってもらいました。時間指定を「午前中」にしていましたが、なかなか届きません。 荷物を待つ間、長女宅へ持って行くおでんを煮て、私はその残りで簡単…

おむすび権兵衛のおにぎりランチと、飾ったガラス製の鏡餅。

今朝もペットシッターのために長女宅へ行きました。 午後に一度自宅に戻り、届く荷物の受け取りなどをし、また長女宅に戻るという行ったり来たりの予定でしたが、次女が交代してくれることになりました。次女を待ちながら、ゆっくりランチ。 今日はおにぎり…

朝から長女宅へペットシッターへ。デパ地下で買った津多屋のそぼろ弁当をランチに。

約束通り早朝から長女宅へ行きました。 ペットシッターと言っても、餌をあげるだけ。まだ赤ちゃんなのでドライフードではダメとのことで、時間になったら餌を用意するのだけがお仕事です。「年末の忙しい時にごめんなさい。これで美味しいものでも食べてね」…

愚痴の一つも言いたくなった年の瀬と、ランチの春巻きと鶏団子スープ。

昨夜、長女宅から帰宅するときに、少し遅かったのでタクシーを使ったのですが、またしてもイルミネーション渋滞にハマりました。。。 毎年のことなので、近隣の渋滞する道はだいだい把握していたつもりでしたが、今年はちょっと様子が違っていて、いつもは混…

長女宅で過ごしたクリスマス。フードショー で買ったチキンとケーキ。

昨夜、長女から「明日のクリスマスはうちに来ませんか?」と連絡がありました。予定が空いたので、急遽ご招待したようでした。 今年はなにもしないつもりだったので、なんの準備もしていません。 「今年はチキンもケーキも焼いていないし、クリスマスのお料…

なにもしないクリスマス・イブ。サワードウブレッドとスイーツの雑誌。

最近、メインブログのアクセスが増えてきたと思ったら、それはクリスマスのせいでした。 気づけば今日はクリスマスイブで、どこのご家庭でもクリスマスディナーを楽しむのでしょう。 昔に書いたローストチキンのレシピ記事にアクセスが集まっていました。ク…

日本橋高島屋でお買い物したもの、もつ鍋の残りでひとりランチ。

今年最後の銀行回りということで、朝一番に銀行へ行きました。 今日は特に予定もなかったので、そのまま駅から地下鉄に乗って日本橋まで行ってきました。まだ23日なので年末のお買い物には早いのですが、最近は新宿、渋谷方面へ出向くことが多かったので、久…

ランチはひとりもつ鍋、夜はカボチャと柚子湯をのんびり楽しむ冬至。

朝から雨が降っていたので、今朝はベランダへは出ませんでした。窓越しに鉢植えを観察しただけで終わり。 相変わらず青唐辛子の蕾はギュッと身を固めたままです。お天気がよくないわりには、あまり寒さを感じません。これも更年期によるものなのでしょうか?…

咲かない唐辛子の蕾。お取り寄せした甘栗と、お夜食のおいなりさん。

ほとんど毎朝、起きるとまずはコーヒーを淹れてホッと身体の中を温めてからベランダに出ます。空気が乾燥しているので、鉢植えもすぐにカラカラになってしまいます。 東京も氷点下の気温となるなど、本格的な寒さがやってきたので、ベランダの植物がどうなる…

衝動買いした&bのリキッドルージュに中川政七商店の干支ふきん。

朝から用事があり外出していました。 朝のうちは寒かったのですが、歩き回っているうちに暑くなり、汗をかいたと思ったら、日が落ちるとまた寒くなりで、何を着ていいやら。 真冬に汗をかくなんて、若い頃にはなかったことです。更年期は本当に厄介なもので…

久しぶりの長電話に食材消費のための料理。チキンとポテトのカレーとリンゴたっぷりのポテトサラダ。

寒い朝でした。東京では今季初の氷点下だったとか。。。寒いわけです。今年も残すところあと2週間になりました。この時期になると、今年のうちにやるべきことは?と考えます。 大したことではありませんが、家の中の片付けなど、あれこれ思い浮かぶので、今…

デパ地下惣菜ランチに、青の洞窟イルミネーション渋滞で断念した夜のお散歩。

昨日からペットシッターをお願いされ、長女宅に一泊。 自分の家ではないので、家事などやることもなく、日曜日の朝ということもあり、いつもより少しゆっくり起きました。 8時にペットちゃんにご飯をあげるので、それまではコーヒーを飲みながらNetflixで短…

長女宅でペットシッターの週末。ミニ鏡餅とニトリの食器。デパ地下惣菜の晩御飯。

昨夜、一人暮らしの長女から「急で申し訳ないのだけれど、もし予定が空いていれば」と、週末のペットシッターをお願いされました。 今週末は家でゆっくり過ごすつもりだったので、特に予定は入れていませんでした。 「もちろん行きますよ」と、今日は長女の…

サワードウブレッドでオープンサンドのランチと、粗大ゴミの処理券のこと。

暖かい一日でした。今週はほぼ毎日のように外出していたので、今日はステイホームということで、朝から少しだけ気合いを入れて家事をしていました(笑) しかし、最近はほぼ一人のことが多いので、部屋も荒れることなく、お洗濯物もわずか。。。 水回りを少…

とらやで和菓子の買い物と、「やきまるⅡ」で一人焼肉を楽しんだ日。

昨夜は寒い中、屋上に出て約40分ほど空を見上げ、ふたご座流星群観測していました。 服は完全防備だったのでそれほど寒さは感じませんでしたが、盲点は顔でした。寒過ぎて、部屋に戻ってきたときは、顔中に寒冷蕁麻疹が出てしまいました。 しばらくしたら落…

今年最後の美容院と青山・表参道散歩。届いた大間のマグロともつ鍋セット。

朝一番で美容院の予約をしていました。とても気持ちのよいお天気だったので、早めに家を出て久しぶりにウォーキング。 表参道交差点には、大きなクリスマスツリーが飾られていました。根津美術館方面に進むと、幼い頃から大好きな洋菓子店ヨックモック。ここ…

1年前、自分に宛てて書いたクリスマスカードと、二つ目のシュトーレン。

シトシト雨の寒い一日でしたが、お友達たちとランチの約束をしていたので、朝から外出していました。 平日でも人気のレストランにはたくさんの女性がお食事に来ていて、アラフィフあたりの年齢層が多く目につきました。 私もその一人ですが、子育ても終えて…

麻布十番の二つの「なにわや」で昼も夜も楽々おうちごはん & おやつのたい焼き。

夫から急遽頼まれごとがあり、朝から麻布十番まで出かけてきました。 用事を済ませ、銀行や郵便局も回り、すべて終わったのはちょうど12時少し前でした。 いつも一人焼肉に行くお店でランチでもと思ったら、すでに何人もの人が並んでいたので諦め、なにかテ…

楽天・amazonから届いたものと、低温発酵させていたサワードウブレッド。

楽天やamazonから続々と荷物が届いています。amazonなら食品以外は置き配されるので、その度にインターフォンが鳴ることはありませんが、今回は食品もかなり買ったので、宅配便に合わせて可能な限り在宅しているようにしています。今回は楽天スーパーセール…

茄子カレーとバスマティライス。おやつは最後のシュトーレン。

時間指定しない宅急便がいくつか届く予定だったので、今日は一日家で過ごしました。昨日、白いパンを食べ過ぎたせいか、寝る前には少し胸焼けしていました。やはり私の身体にはサワードウブレッドが一番なのねと、朝からスターターを起こしてサワドウ作りを…

amazonと楽天を行ったり来たりのネットショッピング。残り物でひとりランチとクリームパン。

朝晩はかなり冷え込むようになりましたが、穏やかなよいお天気の一日でした。 お散歩がてらお買い物へ行きましたが、ここ数日ネットショッピングでかなりお買い物をしてしまったので、なるべく出費を抑えたいという気持ちで、結局食材だけを手に帰宅しました…

はてなブログのアプリのこと。長女と煮込みハンバーグとサワードウブレッドで晩御飯。

スマホの『はてなブログ』アプリに、「あなたへのお知らせ」というページがあり、時間があるときはそちらから⭐️をつけてくれた方のブログを訪問するようにしているのですが、最近不具合なのかその方のブログへ飛べないことが多々あります。 きちんと表示され…

今年も買った年賀状とお年玉袋。早くも届いた楽天セールで買ったお肉。

昨夜は早く寝たのですが、今朝は7時過ぎまでグッスリ。寒くなってきたせいか、これまでにも増してよく眠れるようです。 お友達と会う約束があったので、家事の後にゆっくり支度をして、昼前に家を出ました。ランチをお腹いっぱいに頂いたあと、いつものよう…

お出汁たっぷりおいなりさんに、買って大正解だった電動毛玉とり。

先月末、毎年恒例の年に一度の検診がありました。今年も異常なしとの診断に、すっかり気をよくして、少し食べ過ぎました。 気づけば体重が2キロも増えていたので、ここ数日は炭水化物とお菓子を減らしています。 2キロ増えた体重はもう戻りましたが、気を抜…

楽天スーパーSALEで買ったお肉。散歩途中に見つけたコンビニの中の100均。

雨模様のとても寒い朝でした。 昨夜は楽天スーパーセールが始まったので、遅くまであれこれお買い物をしていてすっかり寝るのが遅くなってしまいました。amazonのブラックフライデーが終わったばかりなので、雑貨類はこれといって買いたい物はありませんでし…

頂き物のリンゴと予約した花びら餅。懐かしいロイヤルドルトンのカップ。

そう言えば今年はアドベントカレンダーがありません。毎年長女が買ってきてくれたのだっけと思い出しました。 今年の6月に一人暮らしを始めた長女。車でわずか15分ほどの距離で、頻繁に会ってはいますが、やはり一緒に暮らしていた頃とは違うのだなと思った…

あるもの野菜で鶏団子のスープランチと、amazonから届いたプリンター。

昨日受け取れなかった荷物を、今日の午前中に時間指定して再配達をお願いしていましたが、お昼の12時を過ぎてもきません。 これもamazon セールの影響かと気長に待っていると、別の荷物が届きました。 セールにはなっていませんでしたが、迷った末に注文した…

懐かしのMaltesersのお土産と、北野エースで買ったもの。

肌寒かったものの、お天気がよかったので、お友達とランチへ出かけました。いつものようにお食事をし、少しだけお茶を楽しんだ後、急いで帰る必要のない私はまたふらふらと(笑)夜ご飯はデパ地下のお弁当でも買って帰ろうか? チラリと頭を過ったものの、横…