365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で味わうハロウィン気分と、衆議院選挙の投票。

10月も終わり、今日はハロウィンでした。 昨日、街を歩いていたら、仮装した子供達の姿があちらこちらに見られ、私も子供達が幼い頃は、「trick or treat」に付き合い、パーティーに行ったりと、忙しくしていたなと懐かしく思い出しました。今はもう子供達も…

救世軍のバザーで買った有田焼、深川の食器と、偶然見つけた重盛の人形焼。

休日の朝、特に予定もなかったので、夫と二人で「Salvation Army(救世軍)」のバザーに行ってきました。私は普段から中古品を買うことは、ほとんどありません。アンティークや骨董品といった物さえ躊躇してしまうので、こうしたバザーにはあまり興味はなか…

原因不明の蕁麻疹と、元気が出た美味しいおやつ。

朝から顔に蕁麻疹が出て、これはまずいなと、今日はゆっくり横になって過ごしました。特別変わったものを食べた覚えもなく、触れたわけでもなく、原因がわかりませんが、顔の何箇所に蚊に刺されたような大きな蕁麻疹が出ていました。こんな時、思い出すのは…

相変わらず人の多い渋谷と、デパ地下のお惣菜。

今日は食事がてら渋谷へお買い物に行ってきました。 新型コロナもとりあえず落ち着きを見せているせいか、朝からかなりの人で賑わっていました。 元々、人が多く集まる街ですが、コロナによる自粛が明けて以降はさらに人が増えた気がします。今年のハロウィ…

しまいこんでいた蓋付き小鉢と、カルダモンロールのおやつ。

食器の買い替えをしようと、少しずつ古いものを処分しています。 子供達が幼い頃は、とにかく丈夫なものをと思い、多少自分の好みとは外れても実用性を重視してきました。しかし、いつまでもそれではつまりません。 そこで、ちょこちょこと気に入ったものを…

専業主婦の一人ご飯。今日食べたもの。ビビンバランチにおやつ、晩御飯は残りもので。

急に寒くなったせいなのか、寝違えたのか、はたまた疲労からか、今朝は背中の肩甲骨あたりが痛くて、動くたびに「イテテテ」と、家事をするのも一苦労でした。 あまりに痛いので、ロキソニンテープを貼り、少しは痛みも和らいだものの、まだ完全には治ってい…

銀行まわりに本屋さん、美味しいキムチの買い出し。

毎月一度、25日のお給料日には銀行まわりをします。 お家賃を振り込んだり、引き落としがあるときは残高を確認したり、何冊かある通帳を記帳したり、この日にまとめてやることにしています。 お金に関しては、なるべくアナログでと思っているので、ネットバ…

素敵な漆器と骨董商のお話と、リーズナブルな和食のランチ。

お天気はいいですが、東京も日に日に寒くなってきています。 もう10月も終わりなので、これが普通なのでしょうが、いきなり寒くなってきたので、外出たびに着るものに困ります。 暖かく着込むと、突然の更年期症状で汗だくになったり、かと言って薄着だと寒…

休日の長いお昼寝と、タイトル買いし繰り返し読んでいるエッセイ。

今週後半は連日動き回っていたため、さすがに疲れてしまいました。 朝からとても良いお天気でしたし、新しく買った収納の組み立てや家具の移動など、週末にやっておきたいと計画していたことがあったのですが予定変更。 疲れた時は身体を休めるのが一番とい…

日常生活での体力づくりと、高島屋さんの京都航空便。

昨日歩きすぎたようで、今朝起きると身体中が痛くて、まるで運動会の翌日のようでした。歩くというのは全身運動だと初めて知りました。。。コロナ禍でウォーキングをやめて以来、駅などでもエスカレーターを使わずに、なるべく階段を使うようにしています。 …

お正月準備の器探しと、深川青磁の令和4年「虎」のご縁起皿。

ちょっと気が早いのですが、来年のお正月はどんなセッティングにしようか色々と考えていて、とりあえず何かいい器でもあれば買い足そうと、問屋街をぶらぶらしてきました。毎年使用しているもので構わないといえばそうなのですが、子供達も大きくなり、きっ…

表参道散歩とヘルシーランチのテイクアウト。そして夜のハンターズムーン。

昨日は悪天候で挫けた表参道でのお買い物でしたが、今朝はカラリと晴れ、とても気持ちのいい陽気だったので、寝不足にも関わらずテクテクとお散歩がてら行ってまいりました。休日には多くの人で賑わう表参道も、平日は静かなものです。 いつものベーカリーで…

通販で届いた近沢レースのハンカチと、とらやの最中『弥栄』。

朝、目覚めると雨。 昨夜からウォーキングがてら表参道までお買い物へ行こうと計画していたのですが、冬のように寒くて迷い。。。 結局、お買い物は近所で済ませ、ささっと帰ってきてしまいました。 歳のせいでしょうか、最近は本当にフットワークが重たく嫌…

パンと豚まんの美味しいお取り寄せに、『銀座百点』とおやつの冨貴寄。

今朝半袖でベランダに出たら、まるで冬のような寒さでした。 夏からいきなり冬になったようで、今年はあまり秋という季節が感じられません。しかし、気づけばベランダの黒ソヨゴの実が、赤く色づいていました。植物はしっかりと秋を感じているようですね。 …

自分専用の収納キャビネットと、おやつの丹波栗大福。

先日、通販で買った収納キャビネット。 届いたのは数日前なのですが、割と大きめ、加えて組み立て式。 これは一人では無理ということで、お休みで暇そうにしていた夫にお願いしました。このキャビネットは私専用です。 家計簿や郵便物、文具や細々とした私物…

日本橋デパ地下巡りと、秋を楽しむ栗の和菓子。

久しぶりに日本橋をぶらぶらしてきました。 まずは高島屋さんのデパ地下、和菓子コーナーでお買い物。土曜日の午後ということで、ものすごい人出でした。レジには長蛇の列ができていたり、いくつも百貨店の紙袋を抱えた人があちらこちらに。。。 人のことは…

東京タワーのある景色と、とらやさんの栗おこわ。

今日は朝から良いお天気でした。 待っていました!とばかりに、厚手のマット類を一気にお洗濯。 カラリと乾いてくれました。一通り家事を終えたところで、お散歩がてらぶらぶらお買い物へ。ここのところお天気が悪く家にこもっていたので、運動も兼ねてあち…

離婚が考えられない理由と、カツサンドのランチ。

久しぶりにからりと晴れた東京。 秋だというのに、木々の緑も鮮やかです。都心にありながら近隣に建つ豪邸のおかげで、緑に恵まれた我が家。 鳥の囀りに耳を傾け、青々と茂る緑に心癒されたりもしますが、何事もいい面ばかりではありません。 緑が好きなのは…

隠す収納にと買ったスパイスラックと、キャンティの銀座はちみつチェリージア。

昨日も雨、そして今日もまた朝から雨の一日でした。 朝、雨の中、宅配便のお兄さんが荷物を届けてくれました。昨日、注文した調味料を入れるスパイスラックです。 キッチンの調理台に電気ポットがあるので、その隣にスッポリと入る物を探していました。物、…

雨なのでお家でショッピング。楽天とamazonはお部屋の模様替えには強い味方。

昨日はあんなに暑かったのに、今日は20℃にも満たない寒い一日でした。朝から雨が降っていたせいか、張り切って動く気にもなれなかったので、家の中でショッピングをしていました。夏頃に始めたお部屋の模様替えは、いまだに続いていて、少しずつ家具の買い替…

冷蔵庫の残り物で済ませた主婦のひとりランチと、美味しいお菓子で至福の時を過ごした月曜日。

昨年の10月に買ったカレンダーでは、10月11日は祭日になっていますが、東京オリンピックで調整がなされ、今日は平日となりました。私はすっかり忘れていて、朝、仕事へ出かける夫を見て、ようやく気付きました。祭日だと思い込んでいて、特に予定も入れてい…

日曜日の銀座。美容院とお菓子のお買い物。

日曜日の銀座。久しぶりの歩行者天国で、まるでコロナ以前のような賑わいでした。午前中に美容院へ行き、髪を短くカット。ついでにスペシャルトリートメントをしてもらい、髪はスッキリ、ツヤツヤになりました。美容院の後はいつものようにお買い物です。三…

韓国ドラマ『イカゲーム』を観ながら、林檎の焼き菓子を楽しんだ土曜日。

土曜日です。いつも言っていますが、本当に一週間過ぎるのが早いと感じます。 こうやって歳をとっていくのかと思うと、一日一日を無駄にできないものです。そう思いながらも、今日は韓流ドラマを観て過ごしました(笑)朝、夫が「お墓参りへ行こう」と、いつ…

「金のなる木」の成長に見る人生訓と、簡素な暮らしに対する意識。

昨夜の地震には久しぶりにドキリとしました。焦ったところでどうにもならぬ。出来得る限りの備えをし、後は天に任せよ。普段からそう自分に言い聞かせ、家族に言い聞かせしていますが、いざとなると怖いです。。。 ニュースを見る限り、深刻な被害はなかった…

京都の有名和菓子を電話予約する苦労と、東京銘菓『くず餅』のおやつ。

またやってしまいました。。。 トイレ掃除後のうっかりを。以前にもやった蓋の閉め忘れです。当然便座も上げたままで、その後トイレに行った際、前回同様にどっかりと座ってしまいました。「このまま沈んではいけない!」と、慌てて両手を突っ張り、なんとか…

夜の風景とお気に入りのパン。

緊急事態宣言も解除となったので、久しぶりにお友達とランチへ出かけてきました。 表参道で待ち合わせ、ランチを楽しんだ後は近隣のショップを見て歩きました。 それなりに素敵だなと思うものはありましたが、特に必要なものでもなかったので、今日のところ…

更年期との付き合いと、まい泉のヒレカツでカツバーガーのランチ。

一度は咲き終わったかと思った日々草、暑さが落ち着いたせいか、また昨日あたりから咲き始めました。まだいくつか蕾もあるので、もう少し楽しめそうです。昨日は街をあちこち歩き回って疲れたので、今日はステイホームでのんびりするつもりが、家族からあれ…

病院と渋谷ショッピング。経済は回ろうとも、質素に暮らすことを誓う。

今日は朝一で病院へ行ってきました。いつもの定期検診ですが、昨年のコロナ禍以降、ガラガラだった病院も、また元のように多くの人で賑わう場所となってきたようです。検査はなく、問診だけだったので、あっという間にお終い。。。 せっかく身なりを整えて出…

国際結婚でよくある夫婦喧嘩と、美味しい焼き菓子のおやつ。

朝から夫と口論でドッと疲れた一日でした。 原因は些細なことで、言った!言わない!の水かけ論。国際結婚ということもあって、それぞれ話す言語が違います。お互いの母国語は理解できるので、それぞれが自分の言語で話していますが、時折り「今そう言ったで…

お気に入りストローパンバスケットと、タピオカブームの迷信。

朝、いつものようにおトイレ掃除をした後、そのまま便座を上げておいたのですが、それを忘れて次に使用する際、そのまま座ってしまいました。 たまたま眼鏡を外していて、コンタクトもしていなかったので、近眼の私には便座が下りているように見えたのです。…