365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院と残り物ランチ。amazonで買った野菜用保存容器。

いつも2週間おきに行く美容院ですが、気づけば3週間過ぎていました。 見れば白髪がしっかりと顔を出しています。朝一ならOKとのことだったので、慌てて美容院へ行ってきました。 カットはなしなので、あっという間に終わりました。今日はハロウィンです。子…

iPhoneのアップデートとブログアプリ。健康のためランチとおやつは控えめに。

昨夜、長女宅を訪れた時、私のiPhoneが最新のものにアップデートされていないとかで、その作業をしてもらいました。 そのせいで、これまでとは操作の方法が若干変わったようで、少し戸惑っております(笑)ブログを書くのはいつもスマホで『はてなブログ』ア…

麻布十番で買ったもの。朝焼いたパンでランチと長女宅で韓国料理のデリバリー。

とてもよいお天気だったので、朝の家事と運動を済ませてから、お散歩がてら久しぶりに麻布十番まで買い物へ行ってきました。韓国大使館向かいにある韓国食材の第一物産でキムチを1キロと韓国のスナック菓子を。キムチはいつもこちらで購入します。今日は先客…

時間のかかったサワードウブレッドの生地作りと、オーブンで焼いたさつまいも。

昨日の朝、amazonで頼んでおいたパン用の小麦粉が、その日の夜には届いていたので、今日は早速新しいバヌトンを使い、パンを焼いてみようとスターターのリフレッシュをしたものの、気温が低いせいか、なかなか準備が整いません。小さなバヌトンなので、リス…

amazonでお買い物と、久しぶりに多肉植物のお世話。

朝からパン用の小麦粉はどうしようかと、家事を後回しにしてamazonと睨めっこしていました。 お安いに越したことはないけれど、どうせなら好きなもので作りたい。量も今は前ほど頻繁には焼かなくなったので、あまり多すぎても、かと言ってスターターのフィー…

お友達とのランチと買い物。真っ赤なテーブルセンターにおやつのけし餅。

とてもよく晴れた一日でした。 前々からお友達とランチの約束をしていたので、簡単に家事を済ませたあとに出かけてきました。今日は渋谷でのランチでしたが、とにかく人が多くて、特に夕方は歩くのも大変なほどでした。 外国人観光客の姿も多く見かけるよう…

月一の銀行回りと宅急便で届いたもの。551の豚まんでひとりランチ。

朝、半袖のTシャツのままゴミ捨てのため外に出ると、まるで冬のような寒さでした。風もあり、大急ぎで部屋へ駆け戻りました。もう、半袖はやめた方が良さそうです。。。お天気があまりよくありませんでしたが、25日は月に一度の銀行回りの日です 外出の支度…

旅の疲れに負けず、朝の運動を頑張った月曜日。おやつは昨夜の残り物で。

朝から雨模様の月曜日。旅の疲れなのか、目覚めてからもスッキリしない感じでしたが、怠けそうになる気持ちをグッと押しやり、今朝は朝ごはんの後にいつもの体操をしました。ラジオ体操第一、第二から始まり、さまざまな筋トレや有酸素運動を組み合わせて身…

大阪でもデパ地下散策。梅田阪急、大丸でお買い物。そして東京へ帰る。

昨夜はブルーノ・マーズで大盛り上がりしたあと、長女と午前2時頃までお喋りをしていたので、今朝は8時頃までぐっすり眠りました。朝食なしのプランだったので、朝はホテル内のベーカリーでパンとドリンクを買い、部屋でゆっくりと朝食。 11時にチェックアウ…

大阪ステイ。懐かしのホテルとBRUNO MARSに酔いしれた夜。

朝の東京駅は週末ということもあり、ひどい混雑でした。 長女と待ち合わせをしていたのですが、見つけるのに一苦労。朝食のおにぎりを買った後、長女と合流して新幹線に乗りこみました。新幹線の中で、おむすび専門店『ほんのり屋』のおにぎりと玉子焼きを頂…

朝の体操を継続することの効果と、コンタクトレンズ装着用目薬。

昨日、今日と朝の体操を頑張り過ぎたのか、股関節が少し痛かったり、若干筋肉が疲労しているのを感じます。 これまで何十年も運動知らずで過ごし、加えてコロナ禍で行動範囲も狭まりと、ほぼ身体を動かさない生活を送ってきました。 少し体操を始めたからと…

銀行ついでにお買い物。茅乃舎の味噌汁とまい泉のフィッシュバーガー。

朝、ゴミ捨てに外へ出ると、ずいぶんと寒くなったなと感じました。半袖のTシャツに薄手のカーディガンを羽織っていましたが、あまりに寒いので急いで部屋に戻りました。 季節は毎日、一歩一歩冬に向かっているようです。朝の体操を終えると、待っていたよう…

高過ぎる電気代。やっと見つけた冬物のロングコートとニット、ついでにさつまいも。

クレジットカードの明細が届いたので目を通すと、またしても電気代が予想以上に高額で驚きました。 電気、ガス、水道など光熱費はクレジットカード払いにしてあるので、今回の請求は9月分の使用量に対するものです。 まだ暑い日も多かったのでエアコンを使用…

お友達とのランチとお買い物。夜の居眠りに大学芋。

朝からお友達と会うため、外出していました。 ランチとお茶を楽しみ、解散した後はいつものようにひとりでお買い物。 デパ地下へ行ったり、雑貨屋さんをのぞいたりしてきました。ずっと買い替えたいと思っていた鍋敷き。手頃なものがあったので購入。 ガラス…

専業主婦の時給換算ツイートと、おせち料理のカタログ。持ち越しとなったメインディッシュ。

午後、何気にTwitterを見ると、トレンドに「専業主婦」とあったので、これは私みたいな人のことね、何事かしら?と興味を持って読んでみたら、専業主婦の労働を時給換算するというお話でした。 1日24時間働き、お休みはなし。時給1500円で、年収1,314万円に…

サンデーブランチの焼き茄子カレーと、おやつのわらび餅。

昨日、歩き過ぎたのか、朝起きると身体が重たく、朝の体操はお休みしようかと少しだけ頭を過りました。 しかし、一度休んでしまうとずるずると怠け心を引きずってしまいそうなので、いつものようにラジオ体操から始まり、いつもの運動を30分ほどして身体を動…

新宿で和菓子と雑貨をお買い物。和菓子を晩御飯がわりにした週末。

数週間前に予約しておいた和菓子の販売日だったので、昼過ぎに新宿まで行きました。 土曜日なので予想通り、街は大変な賑わいで観光客もかなり増えているようです。目的地が新宿高島屋だったのですが、お菓子の引き取りが16時半からだったので、その前に近辺…

加水85%のサワードウブレッドに、買い替えた可愛いクープナイフ。

昨夜、冷蔵庫で眠らせておいたサワードウ。ランチにしようと朝一番で冷蔵庫から出して、準備しておきました。しばらくしてから丸めてバヌトンへ。 今回は230グラムしかお粉を使っていなかったので、手持ちの中で一番小さなバヌトンを使いました。 21㎝×16㎝…

運動後の朝カレーと悩ましいおやつ。いつものサワードウ作り。

朝から雨だったので、どこへも行かずに家で過ごしました。いつものようにモーニングルーティンの体操。最近はラジオ体操第1〜第3までやっています。これで約10分弱でしょうか。 ラジオ体操で身体をほぐした後は、プランクに足パカ、ちょっとしたピラティスの…

旅割なしの新幹線とホテルの予約、残りもののビーフストロガノフでランチ。

昨夜、長女から「ちょっと急なのだけど、来週時間ある?」と、お誘いがありました。何年も前から行きたいねと言っていたアーティストのライブのチケットが手に入ったものの、それが大阪だといいます。 もちろん時間だけはたっぷり(笑) せっかくなので行き…

表参道から渋谷へ。美容院から器のお店やデパ地下まで、たくさん歩いた一日。

先週、美容院へ行ったばかりでしたが、やはり少し短く切りたいと、急遽予約をとり美容院へ行ってきました。朝、マンションの更新料を振り込んだり書類を送ったりするために、早めに家を出たので、美容院の時間まで小一時間ありました。 時間潰しにと30分ほど…

ポストに入っていた朝刊の見本紙。久しぶりの新聞とおやつのバウムクーヘン。

朝、ゴミ捨てに出たついでにポストをのぞくと、日経の朝刊が入っていました。 我が家はもうずっと昔に新聞の購読はやめたので、心当たりがありません。 ひょっとしてお隣のポストと間違えたのかと思い手に取ると、見本紙であるという案内が同封されていまし…

カレーパンがのらなかった小さなハリーポッター、ヘドウィグのお皿。

朝、あまりお腹が空いていなかったので、食事はとりませんでした。最近はラジオ体操やプランク、その他ちょこちょことお家で筋トレをしているので、しっかりと食べなければ!と少し食事の量が増えていました。 元々食べることは好きなので、楽しんでいるので…

十三夜月と、栗名月にちなんだ栗菓子のおやつ。

今宵は十三夜月(栗名月)です。お天気もずいぶんと回復したので、暗くなってから部屋の窓から空を見上げてみると、とっても美しい月が出ていました。9月の十五夜はコンサートの帰りに見事な月を見ることができましたが、十三夜の月もとてもきれいでした。こ…

サワードウスターターのリフレッシュと、専門店のカレーライスランチをお家で。

朝、いつものように目覚め、コーヒーを淹れて飲んでいたのですが、あまりにも寒くてまたお布団に逆戻りしました。 そのままウトウトとまた眠ってしまい、次に起きたのは8時近くになっていました。 二度寝をしたのは何十年ぶり?というくらい久しぶりで、まだ…

冬のように寒い雨の日の外出と、夜のおやつに頂いた和菓子。

昨日よりもさらに寒くなった雨降りの金曜日でした。朝一番で銀行へ行く用事があったので、雨の中薄いジャケットを羽織って出かけたら、とても寒い思いをしました。その後、人と会う約束があったので、そのまま電車に乗りましたが、今度は逆に暑くて暑くて。…

冬のように寒い朝の冷え対策。残り物パスタをリメイクしたランチ。

朝、いつものようにベランダへ出ると、予報通りの寒さでした。半袖だったので、急いでカーディガンを羽織りましたが、まるで冬のよう。。。 また来週あたり暑くなる日があるようなので、衣替えはどうしようかと動けずにいます。足の先が冷えていたので、いつ…

眼科と美容院、高くなったと感じた野菜。ランチの辛いパスタ。

朝一番で眼科へ定期検診に行ってきました。以前、もう一つのサブブログに書いたのですが、右眼の具合がよくなく検査をしてもらったことがありました。瞳孔全開体験。加齢による飛蚊症という診断を受けて。。。 - In other words緑内障も懸念なされ、様々な検…

質素なおにぎりランチに、クッキーをおやつに少しだけ。健康第一!食べすぎ注意です。

天気予報を見ると、明日から気温が下がってくるとのこと。今日はお洗濯のチャンス日だと、朝からシーツはもちろん掛け布団もと、大物をザブザブと洗いました。あまりにお天気がいいので、ウォーキングに行こうか、チラリと頭を過ったものの、明日も出かける…

血圧正常値はプランクの効果⁉︎ / 本屋で感じことと今日買った本と雑誌。

昨夜は早くに就寝したのですが、目覚めたのは7時近くになっていました。 ベストな睡眠時間は7時間としていましたが、疲れている時はもう少し長く睡眠がとれるようです。 たくさん寝ても、今朝はスッキリと目覚めました。朝一番で病院の定期検診の予約が入っ…