365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

賃貸マンションのあれこれと、和菓子のお買い物。

住まいも長らく暮らしていると、あちらこちら不具合が出てきます。

我が家は賃貸マンションですが、もう10年近く同じところに住んでいます。
入居した時が築10年だったので、建物自体は築20年近く経っていることになります。

とてもよい大家さんで、何か不具合があればすぐ管理会社に連絡して直してくれるので、とても快適です。

今日は電気系統の不具合がよそのお部屋で発生したとのことで、ついでにと全室メンテナンスがありました。
大方の時間は知らされていましたが、他のお部屋も回るため、正確な訪問時間が分からず、家で待つしかありません。

立ち合いが必要だったので、出かけるわけにもいかず、家でのんびり待っていたのですが、「いつくるか?いつくるか?」と思っていると落ち着きません。
「待つ」という行為もなかなか疲れるものです。

ようやく工事のお兄さんがきたのですが、作業をしている脇で、家事などゴソゴソするのも気が引け、結局はお仕事しているお兄さんの横に張り付き、あれこれ教えてもらったり、世間話をしたり、お勉強させてもらいました(笑)
もしかしたら、お邪魔だったかもしれません。





午後3時頃には作業も終わり、家にいる必要がなくなったので、お散歩がてらお買い物へ行きました。

『とらや』さんで新しいお菓子が出たので、まずはそちらを買いに。

f:id:frankie17:20211104221612j:plain

お目当ての和菓子を買ったのですが、なんだかケーキも食べたい。。。
なんとか我慢して、ケーキは見るだけにしました(笑)

ケーキは諦め、せめてお茶だけも飲んで帰ろうかと思ったのですが、近隣のカフェはどこもいっぱいでした。
ついこの前まで閑古鳥が鳴いていたのに、もうすっかりコロナ以前のように戻ったようです。

全く席がないわけではありませんでしたが、いまだに「密」が気になって、結局はお茶ものまず、スーパーへ寄っておとなしく帰ることにしました。

暇に任せて2軒のスーパーをはしご。買うものによってお店を変えているので、時間のある時は2軒、3軒と回ることもあります。

今日は2軒だったので、それほど歩いたわけではありませんでしたが、小さい割には重量感のあるものが多かったせいで、肩が痛くなってしまいました。

ちょっと疲れたものの、美味しいお菓子も堪能し、よき一日でした。