365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

度重なる地震に不安になった4年に一度のうるう年。大量きのこの常備菜。

今日はうるう年、4年に一度巡ってくる2月29日です。この日がお誕生日や記念日の方は、お祝いするのも4年に一度なのでしょうか。また、29日は「肉の日」なので、うるう年の大セールでもあるかしら?など、そんなことを考え、お肉屋さんへでも行ってみようかし…

婦人画報のお取り寄せで購入、近沢レースの桜餅ハンカチ。物は増やしたくないけれどついついポチッと。

家中にあったゴミもようやく半減しました。引っ越し屋さんもすでに段ボールなどを回収にきてくれたので、どんどんとスッキリしてきています。 これで週末、粗大ゴミを出せばかなりスペースが広くなるはずです。引っ越しの荷物は片付きましたが、これを機に断…

引越しのお片付け疲れにより、火を使わない簡単で満足な食事。

なんとも風の強い一日でした。 ベランダに置いた棚の上にあった鉢植えが風で落下してしまったり、ひどい状態でした。 ピューピュー強風にさらされながら、とりあえず簡単にお掃除しておきましたが、鉢植えの方はきちんと植え替えが必要なようです。家の片付…

税金の重さにげんなりしつつ、虎ノ門ヒルズのパン屋さんでお買い物。

待ちに待った月曜日、資源ごみの回収日です。長女の引越しで出た大量の本や雑誌などをゴミに出しスッキリ。しかしこれで終わりではありません。 今週は可燃ごみ、不燃ごみ、プラスチックごみ、さらには粗大ごみや引越し屋さんの段ボール回収などがあります。…

姉妹喧嘩の原因になった韓国海苔フレーク。胃の不調によりお粥で過ごした一日。

昨夜遅く、お夜食が欲しいとキッチンにやってきた次女。見つけたのは封の切られていない韓国海苔フレークでした。 長女が引越し先から持ってきたものなのですが、それを勝手に食べてしまったことが原因で大喧嘩が勃発。とうに成人した二人ですが、相変わらず…

愛着あるスーツケースを粗大ごみに出し断捨離。キッチン消耗品のストック置き場問題。

朝晩は少し冷んやりしていましたが、日中はお天気もよく気持ちのいい一日でした。今朝は長年使用していたスーツケースを3つ粗大ゴミに出しました。 長女の引越し断捨離に便乗し、ようやく処分する気になりました。若い頃から様々な国を一緒に旅したスーツケ…

引越し後の荒れた部屋の片付けでクタクタに疲れた一日。おやつは猫のお菓子。

まだまだ我が家はカオスです。。。 昨日、大量に持ち込まれた長女の荷物。長女の部屋には入りきらず、廊下からリビングまで至る所に段ボールが積み重なっている状態です。せっかく大掛かりな断捨離したのに、処分した以上の荷物がくるとは。。。あまりの量に…

引越し業者選びに人の噂や評価は気にしない。飽きてきたデリバリーフード。

今日も朝から雨。数日前の暖かさとは打って変わって例年通りの寒さが戻ってきました。今日は長女宅の引越しでした。大量の荷物が我が家に運び込まれ、家の中はてんやわんやです。ベッドなどの家具や大型の洗濯機など、果たして入るのかしら?と思っていまし…

長女の引越しお手伝いとデリバリーフード。ペットちゃんのお迎え。

朝からシトシト雨の降る中、長女のお引越しのお手伝いに行っていました。 今日はまだ引越し屋さんが来る日ではなかったのですが、一足お先にペットちゃんだけお引越しです。寒いのでスタバでドリンクを買ってからいきました。ランチも途中で買ってきたパンで…

無印良品の野菜袋とアイラップ。ランチのオムライスと苦手な煮物。

今日の東京、昼には気温23.7℃まで上がりました。 部屋の窓を閉めていましたが、暖房もつけていないのになんだか暑いと思いベランダに出ると、なんと暖かいことか!着ていたヒートテックを脱いで、半袖にTシャツに着替えました。 これからまた寒くなる日があ…

丈夫なフェイラーのハンカチと粗谷十割蕎麦。うまくいかないスケジュール。

断捨離ついでに衣替えもしてしまおうと考えていましたが、今日は朝から冷たい雨が降っていました。衣替えはお天気のよい日にやりたいのと、まだまだ寒い日がありそうということで、衣替えは延期にしました。まだ2月ですからね。その代わりハンカチの整理。 …

粗大ゴミの回収。大物断捨離に忙しくコンビニ食頼りの一日。

ようやく大物家電の回収日でした。 運び出し導線を確保したりと、業者さんが来る前からバタバタしていました。長女もお手伝いに来ましたが、お手伝いというよりはあなたが一人暮らし解消して戻ってくるからでしょ?と。 力仕事などお手伝いしてくれていた次…

作り過ぎたハンバーグと最近お気に入りの普段着おやつ。

ここ数日かなり暖かい日が続いていましたが、今日はようやく冬らしい寒い日でした。連日バタバタと大掛かりな断捨離&模様替えをしているので、そろそろ疲れも出てきました。 毎日少しずつですが、普段は持たないような重い物を持ったりするせいでしょう。 …

茹でずに蒸すブロッコリー。ランチもおやつも和菓子の日。

昨日は春一番が吹き荒れましたが、今日もまた風の強い一日でした。 お野菜が不足していたので昼前にミッドタウンのスーパーまでお買い物に行きました。今日はよさそうなブロッコリーがセールで並んでいたので、もちろん買ってきました。いつもブロッコリーは…

春一番が吹いた日。本の断捨離と読み返したい本の整理。残り物の一人ごはん。

春一番が吹き荒れた今日、東京も気温が21℃以上まで上がり、季節外れの暖かさでした。 あまりに風が強いので、今日もお家の中であれこれ。先日頑張って本の断捨離をしましたが、その際にもう一度読み返したいと思う本を数十冊を残したので、今日はそちらを読…

Happy Valentine 甘いものたくさんの嬉しいチートデー。

今日はヴァレンタインデー。 この歳になると、特に何かするわけでもないので、昼間はいつものように断捨離に勤しんでいました。断捨離ついでに模様替えもしているので、家具の移動など動かせそうなものを動かしたりと、ずっと身体を動かしていたので、各部屋…

悩ましい写真の整理。ランチのビビンバとおやつのブラウニー。

今日の東京は春のように暖かい一日でした。 久しぶりに朝から部屋の窓を全開にしましたが、まったく寒くもなく時折吹き込んでくる風が気持ちいいくらいでした。ベランダに出て、植木に水やりをしたり、多肉植物を観察したり、久しぶりに少しだけ長い時間、ベ…

寝不足の連休最終日、原因はピザ。amazonから届いたシュレッダー。

昨日は断捨離に夢中になっていて、晩御飯の支度が遅くなりそうと言ったところ、次女から「作らなくていいよ!ピザにしよう!」とのリクエストで宅配便ピザを頼んだのですが。。。Lサイズ1枚、Mサイズ2枚、サイド2品。。。 本当はLサイズ1枚にサイドだけのつ…

本の断捨離、捨てられない古い本、amazonで注文したシュレッダー。

朝起きると、まず床暖房のスイッチを入れますが、今朝はそれほど寒く感じなかったので暖房はつけませんでした。 日中も良いお天気で、リビングとダイニングにお日様燦々で暑いくらいでした。 多分、私が動き回っていたせいかも知れませんが。今日は本や書類…

近眼+老眼のせいで傷つけた多肉植物。レトルトタイカレーで簡単ランチ。

昨日の夕方、ベランダのシャッターを閉める際に、お気に入りのラウリンゼを傷つけてしまいました。 陽当たりが少しでもいいようにと、窓際ギリギリに多肉植物を並べたワゴンを置いていたのですが、ズラすのを忘れてシャッターの閉ボタンを押してしまったよう…

多肉植物の成長の違い。冷凍みかんのおやつで思い出した昔のこと。

今日も冬らしくキリリと寒い一日でした。 先日は寒い中、ベランダで植木や多肉植物のお世話をしていたため、すっかり身体が冷え切り、以来胃の調子が悪いので、今日はほどほどにしました。同じ時期に同じ土、同じ鉢に植え、置き場所も隣同士に置いていた二つ…

英語の住民税申請書。胃に優しいうどんとエスニックなお粥。

お天気のせいなのか、最近あまり体調がよくありませんでしたが、胃の調子が悪いのを除けば、少しずつ気分もよくなってきました。午前中、買い物ついでに娘に頼まれた振込みをしに銀行へ行きました。いつもなら「ついでだから」とあちらこちら歩き回りますが…

久しぶり子供達と食事。パクチー消費のタイ風サラダとカオマンガイ。

朝から快晴、とてもお天気の良い一日でした。 そろそろ道の雪も消えた頃だろうと、今日は美容院へ行きました。 朝一番に白髪染だけしてもらい、帰りはいつものようにお買い物をしてから帰ってきました。先日、日本橋高島屋のデパ地下でパクチーが安くて出て…

辰年は荒ぶる年⁉︎雷雪に眠れなかった夜。体調不良でも食欲あり。

昨夜は予報通り、というかそれ以上に荒れたお天気で、雷雪というかなり珍しい天候となりました。 雪がしんしんと降る空に、雷が鳴り響くなど、私も生まれて初めての経験でした。 辰年というのは、自然が荒ぶる年なのでしょうか。夜中、また体調が悪くなった…

大雪注意報の東京。銀座、日本橋百貨店でお買い物、催事で驚いたこと。

昨日から雪の警報が出ていた東京ですが、予報通り午後から雪が降り始め、まだ降り続いています。そんな寒い雪の日でしたが、昨夜予定していた通り、朝一番で百貨店の催事へ行ってきました。まずは銀座三越へ。 月曜日、しかも大雪警報が出ているような日でも…

朝から雨の立春。家計簿の集計と残り物ばかりの一人ごはん。

立春ですが、東京は朝から雨の寒い一日でした。 午後には雨も上がりましたが、明日には雪の予報も出ているようで、まだ春は遠そうです。今日は朝から家計簿を広げて、昨年の旅行関連で遣ったお金、お菓子代の集計などをしていました。 別やらなくてもいいこ…

恵方巻きを食べずに「節分そば」で厄落とし。胃痛でダウンしていた土曜日。

今朝、ベランダに出て鉢植えに水やりをしたり、気になっていた多肉植物の植え替えをしたりと、寒い中長いことベランダで作業をしていました。寒さのため、しばらく手を入れていなかったので、ずっと気になっており、お天気もいいことだしと頑張ったのですが…

新アプリ「ジャーナル」の使い道、食日記でお試し開始。消費しきれなかったブロッコリー。

今朝、スマホ画面に見慣れないアプリを見つけました。 自分で入れた覚えのないアプリだったので、調べてみたところiPhoneの新機能として登場したアプリのようでした。写真もつけられ日記のような役割のアプリだそうで、少しばかり興味を惹かれました。 私の…

プレゼントを贈ったり貰ったりの喜び。ワンパターンなサラダで晩ごはん。

今日の東京は日中の気温が16℃と、とても暖かい一日でした。 久しぶりに友人達とのランチ会があったので、少し早めに家を出てテクテクと30分ほど歩いて表参道まで行きました。途中、ヨックモックに寄り道をしました。 最近、お菓子などを頂く機会が多かったの…