365の喜怒哀楽 〜日々の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

美容院帰りに渋谷でお買い物するも、外国人だらけでうんざり。

朝から降ったり止んだりの雨模様の一日でしたが、朝から美容院へ行きました。
いつもの方がお休みだったため、別の美容師さんに毛染めをしてもらったのですが、完全タメ口。他の人の悪口も大声で言っていて、「この人どした?…」と思ったのでした。
人は悪くないようですが、常連相手だからか、妙に親しげで遠慮なしに話しかけてきます。
以前一度だけ担当していただいたことがあり、その時も変な人だなと思ったものですが、今回でよくわかりました。
やっぱりおかしい。。。笑

美容院の後、久しぶりに渋谷へ行きましたが、相変わらず外国人だらけ。。。
信号待ちをしていたら、横に並んだ高校生の男の子達が「渋谷もすっかり移民の街になったか」などと言っていました。
移民のみならず日本を訪れるほとんど外国人が足を運ぶ街なので、仕方ないですね。



買い物ついでにランチでもと思っていましたが、なんだか人の多さにも外国人だらけの街の風景にもうんざり、おまけにお野菜や調味料、お菓子などなどもお買い物してしまったので荷物も重すぎる…
結局、渋スクで美味しそうなカレーパンを買って帰りました。

もはや渋谷は近寄りたくない街になりつつあります。以前はよくお友達と会って食事をしたり、お買い物をしたりしていましたが、着々進行中の再開発にインバウンドの波と、かつての渋谷はすっかり失われたように感じられ居心地がよくありません。
渋谷ほどではないにしろ都心部は本当に外国人だらけです。。。

生まれ育ったところこそ終の住処と思っていましたが、私ももう東京を離れてもいいかなという気持ちになってきました。



帰宅してから買ってきたSpicierのカレーパンで遅いランチ。

何をいただいても本当に美味しくて、カレーパンもスイーツも好みのものばかり。
すっかり食べ過ぎてしまいました。

夜ごはんは夫が「ニッポンのカレーライスが食べたい」というので、10食分ほどまとめて作りました。
夫はよほど食べたかったのか、2度もおかわりしていましたが、さすがに10食分完食とはいきません(笑)
残りは1食ずつジップロックに入れて冷凍保存です。

朝から外出し、人混みを歩いたせいが久しぶりにドッと疲れました。
明日の朝はゆっくりできるかなと思っていましたが、スマホのカレンダーを見ると眼科の予約が入っています。

さっさとやることを済ませて、早く寝るつもりです。


洗濯するとなくなるソックスの片割れは何処に…。

昨日、洗濯ものを畳んでいたら、またソックスが片方足りません。
ホワイトとカラーを別々にして洗濯機に入れるので、ひょっとして洗濯籠の底にでも隠れていたのかも?明日になれば出てくるでしょう。そう思っていましたが、今日もまたその行方不明のソックスは出てきませんでした。

これは昔からよくあることで、驚きはしませんが、あんなに大きなものが一体どこへ消えてしまうのか?
いまだに謎です。。。

もしかしたら、そもそも最初から入ってなかった?と、当人達に問いただすも、ちゃんと洗濯籠に入れたと言います。

それならお洗濯物を洗濯機に入れるときに、落とした?と、洗濯機の周りを確認するもまったく見当たりません。

洗濯籠から洗濯機の中へ確実に入ったとすれば、洗濯機の中で行方不明になったとしか考えられません。

洗濯機の中に頭を突っ込んで、その構造に一因があるのかと見てみましたが、それもなさそうです。

もはや洗濯機が回りだすと、これまでなかったブラックホールが作り出され、逃げきれなかったソックスが吸い込まれ。。。
そんなSFチックなことも想像してしまいました。

それにしても、なぜ失くなるのがソックスの片方だけなのでしょうか?

最近ハマっている、疑問がある時はチャッピーに!に倣い、早速尋ねてみたところ、これは万国共通、世界中の人が抱える永遠の謎だそうです(笑)

洗濯機のドラムとゴムパッキンの隙間に入り込む

洗濯槽の内側と外側の間に落ちる(機種による)

シーツや掛け布団カバーの中に入り込む

ズボンやパーカーの中に貼り付いている

静電気で別の洗濯物にくっつく

干す時に落として、そのまま家具の下へ

取り込む時にもう片方と別の引き出しへ紛れ込む

なんだかそんなことのようです。思い当たる項目も無きにしも非ずなので、これを参考にこれから気をつけてみるつもりです。



ついでに最近もう一つ行方不明になったもの。
ストローを洗うときに使うブラシです。

子供達が学生の頃はいつも水筒持参だったので、毎日使っていたブラシですが、最近は出番も少なくなっていました。
それでも、たまに大きなストロー付きタンブラーなどを洗う際には使用するので、シンクの上に下げておいたのですが、一番細いストロー用のブラシだけがなくなっていました。

数日前、確か夫が使っていたような…
確信に近い疑いを持って聞いてみましたが、「ちゃんと元に戻した!」と言い張ります。

まったく信じてはいませんでしたが、仕方がないので新しいものを買いました。

これまで使っていたものは、もう古くなっているので、ちょうど買い替えどきだったと思うことにしました。


今日も食事は家族各々だったので、私はありあわせのもので済ませ、写真もなしです。 

おやつはこちら。ブログ用にしっかり写真はあります(笑)
鳩サブレーで有名な豊島屋のバターケーキ。

とっても美味しいのですが、さすがにカロリーも気になりますし、かなりずっしりお腹に溜まったので、晩ごはんはパスしました。

明日は少しお菓子は控えめにするつもりです。


明太高菜をおかずに炊き立てごはん、LAWSONのホルモン鍋。

ここのところ涼しい日が続いているので、とっても楽です。
おかげで毎朝猫ちゃんに起こされるまで、何時まででも眠れてしまいます。

日曜日ですが家族はみんな外出。そして私は安定の在宅。
食事の支度をする必要もなく、騒がされることもなく、猫ちゃんと一人&一匹で静かに過ごす週末、最高です。。。

いつものように起きぬけコーヒーをゆっくり一杯のみ、いつもの家事をゆるゆると。
全て済んだ後にはもうブランチと言っていい時間です。

とりあえずごはんを炊きました。

お米はご飯の前にその都度ル・クルーゼのココット・エブリィで炊きます。
来客があった時でもない限り、炊くのは二合だけ。
4人でも少し余るくらいなので、残りはラップに包んで冷凍しておきます。

以前使っていた土鍋が古くなり、少しヒビが入ってしまったので、新しい土鍋かストウブのラ・ココットde GOHANを買おうと思っていたところ、夫が勝手にル・クルーゼのものを買ってきてしまったのです。
まあ、美味しく炊けるのでOKですが。。。

いつもの朝食、炊き立てごはんに明太高菜。

食べ過ぎないようにしているので、ごはんは一膳ですが、その気になれば山盛り三杯くらいは食べられそう(笑)



夜も一人だったので、冷凍庫に隠し持っていたLAWSONのホルモン鍋を出してきました(笑)

まるで酒呑みのおじさんみたいに。。。
ただ、お酒ではなく私はそのままポイポイと摘んで食べるだけです。

白米と一緒に食べるつもりでしたが、映画を観ながら摘んでいたら、なくなってしまいました。

家族のために食事を作る日は、あすけんに「食べ過ぎ」と注意されますが、一人の時はまた「食事量が少ない」とダメ出しされます。

私には細かくカロリー計算してというのは無理なのようです。
勝手気ままに、その時好きなもの、食べたいものを食べる。食べたくなければ食べない。
これが一番幸せです。

何事においても神経質になるのは大嫌い。細か過ぎるのも大嫌い。
ゆったりゆらゆら、おおらかにストレスなく過ごす。
それが私の健康法かもしれません。


三つのブログのことと、成城石井で一番美味しいらしいサラダの便乗購入。

今日は土曜日、週末なので在宅を決め込み、少しまとめてブログでも書こうと思い、メインのお菓子ブログついでに、こちらの日記ブログも書き始めたのですが、途中でこれは日記ブログではなく、なんでも吐き出す3rdブログの方が良いのではと思い始めました。

まず、日記と言うよりも、内容が日頃感じているようなことで、わざわざ今日の日記に書くようなことでもないと言うのが1つの理由です。またいつものようにくどくどと思いの丈を吐き出すものですから、あっという間にボリュームが膨らみ2000字超え…

なんとなくこの日記ブログのトピックとしてはしっくりこないなと感じたものの、せっかく書いたものをボツにするのももったいない、費やした時間を考えると、これはぜひとも投稿したいと言うことで、結局3rdブログのほうに流すことにしました。

3つのブログを同時進行で書いていくというのはなかなか大変で、いくら暇を持て余しているとは言え、毎日自分のことだけをしていればいいわけではないので、どれかひとつのブログがおざなりになったりということがよくあります。メインはメインとして最優先、日記ブログは毎日更新が目標なので、結局犠牲になるのは第3のブログになります。

もっとマメに更新します…何度このセリフを書いたことでしょうか…その都度有限不実行を繰り返してきましたが、ちょっとこの辺で頑張ってみようかなと、最近はメイン、日記、さらに3rdブログのほうの更新もボチボチと始めています。
メインのブログは始めて丸々9年になります。他の2つ、この日記ブログと3rdブログのほうは6年弱とこれもまた自分で思っていたよりも長く書き続けています。
メインブログに比べると検索でかかるようなこともない内容なので、アクセスも多くありません。その分気楽に書けるというのはあるので、メインブログよりもずっと書くことが楽しめるような気がします。

メインブログはあくまでもお菓子の記録が目的なので、それぞれ役割は違うのですが、どれも長く続けてきたブログなので、この先も老後の楽しみとして継続できたらなと思っています。



週末で家族それぞれ勝手に動いているので、今日はごはん作りお休みです。嬉しい。。。

私は昨日、お友達から「いま成城石井で一番美味しいサラダ」と聞いて、便乗して買ってみたフレッシュビーツとキャベツとキヌアのコールスローをいただきました。

実は昨日の夜も少し食べたのですが、便乗購入したものの、私はビーツとキヌアが大の苦手です。
なのになぜ手を出したのか?
コールスローが大好きなので、具材よりもコールスローが頭の中で大きくなっていたのでしょう。
しかも「一番美味しいサラダ」に揺れました。

まったく口に合わない…ということでもなかったので、しっかり完食しましたが、「成城石井で一番美味しいサラダ」というとピンとはきません。
人それぞれ好みがあるので、仕方ありません。
私が思うに、健康志向の方ならきっと気にいるのだろうなということ。
私は健康を気にしつつも、結局は本能の赴くまま、舌が喜ぶことを優先してしまうので、あまり刺さらなかったのだと思います。

ただ、教えてくれたお友達もネット情報だったらしく、私と同じ感想でした。
私は成城石井ならやっぱり春雨サラダが好き。
あとはもちろん水羊羹です!


日本橋から銀座、夜のぶらぶら歩き。

今日は涼しくてとても過ごしやすい1日でした。毎日これくらいからりと涼しいと良いのですが、これからじっとりじめじめの梅雨がやってくるのですね…。

あまりに過ごしやすいせいか、今日もまた猫ちゃんに起こされるまで目が覚めませんでした。猫ちゃんがいなければきっとお昼ぐらいまで寝ていたのではないでしょうか。猫ちゃんのおかげでどうにか生活が規則正しく整っている気がします。

今日は地方で暮らす友人が東京へ来ていると言うことで、日本橋でお茶と晩御飯をご一緒してきました。

日本橋へ行ったら、いつも三越と高島屋をはしごするところですが、今日は珍しく百貨店には寄りませんでした。いいえ本当は高島屋には入ったのですが、時計を見て待ち合わせの時間が近づいていたのでそのまままたすぐ出てきてしまいました。あぁ残念…



お友達の新幹線の時間ギリギリまでおしゃべりを楽しみ、そこでお開き。
新幹線で帰るお友達とは東京駅で別れ、私はそこから少し運動をしようと銀座まで歩きました。日本橋から銀座まで地下鉄だとたったの2駅です。
とても涼しくて夜風も気持ちよかったので、ずんずん歩き、あっという間に銀座に到着。

そこからさらに日比谷まで歩いてと思いましたが、時間も遅くなっていたので、おとなしく銀座から地下鉄に乗って帰りました。

最近はめっきり夜の外出をしなくなったので、たまに夜の煌めく街を歩くと、ちょっと浮き立つような気持ちと同時に物悲しい気持ちにもなります。若かりしころの失われた時を懐かしく思い出すせいかもしれません。
もう戻っては来ない日々ですが、人生のほんのひとときでも楽しく過ごした思い出があるのは幸せなことなのかなと思います。


韓国土産のインスタントラーメン、チャムケラーメンを食べてみた。

今日もまた比較的涼しい一日でしたが、いつもの台風一過といったカラリとしたお天気とはなりませんでした。

集中してブログを書こうと思うもなかなか捗らず、ちょっと気分を変えて、よく夫がやっているような音声入力によって、試しに一記事書いてみました。
書いたというより一人語り?(笑)

きっと便利なのでしょうけれど、まだ慣れないせいからか、いいのか悪いのかわかりません。

あまり捗らないので美容院にでも行こうかと思いましたが、今日の今日という急では予約も取れず断念。

諦めたところでお腹が空いたので、長女が先日の韓国旅行で持ち帰ってきたインスタントラーメンをおひとつ。




普段、あまりインスタントラーメンのようなものは食べないのですが、とても美味しくて2袋くらい食べられてしまいそうでした。
もちろん思っただけで食べませんでしたが。



おやつは以前いただいた海老煎餅とお饅頭。
自分で買ったお菓子が捌けないうちに、次々とお菓子をいただくので、なかなか消費するのが大変です。

買いに行きたいお菓子があっても、今はグッと我慢して、まずは家にあるものからにしています。
おかげでお小遣いが減りません(笑)

すっかり経済も傾いた感ひしひしの日本なので、無駄遣いしている場合ではありません。
美味しいお菓子はいただきたいものの、少し控えめを心掛けていこうと思っています。


台風のため終日在宅。暇にまかせて久しぶりに友人との長電話。

予報通り朝起きると少し強い雨。台風の影響はさほど感じない程度の風雨で、「直撃か」と心配されていたような事態にはなりませんでした。

雨だとお買い物へ行くのも億劫になりそうなので、昨日のうちに食材などは買っておきましたが、この程度のお天気なら普通通りの生活で問題なかったようです。

とりあえず家にこもってあれこれやろうと考えていたところ、遠方で暮らすお友達から電話がかかってきました。

今は昔と違ってメールやLINEなどがあるので、電話で話すこともめっきり少なくなりました。
元々自他共に認める電話不精。若い頃から自分から電話をかけるのは用事のある時のみ。今は電話不精にメール不精が加わり、相変わらず用事がなければ自分からメールを送るようなこともありません。

昔からの友人は私の不精をわかっているので、期待されてもいないのか、それで問題になったこともなく、これも性格と思われているのでしょう。

今日の電話も特に緊急の連絡があってということではなく、「台風だからきっと暇で家にいると思って」と、暇つぶしにかけてきたようでした。

割と去るもの追わず、来るもの拒まずなので、暇つぶしの会話を延々と(笑)

電話で話しながら、家事をして、お昼ご飯も食べてと、気楽なながら長電話です。
ストレス発散の意味あり電話なのもわかったので、数時間いろいろな話をしました。

ようやく電話を切った時には、雨もすっかり止んでいました。



普段のルーティンのようなものが崩れると、何もやる気になれなくなります。
最低限やるべきことは電話しながら済ませていましたが、ながらで出来ないこともあります。
例えばこうしてブログを書くこと。さすがにそれはできないので、電話を切った後に書くつもりでいましたが、まったくやる気になれませんでした。

先だっての旅行はじめ百貨店催事でいただいたお菓子など、ブログネタにしたいことは列をなしていて、毎日一つずつでもなんとか早いうちに投稿したいと思っているのですが…

やる気になれない時は何もしないに限る!と、今日は台風休みにしました。
何をしていたかといえば、ソファーでうとうとしながら、Netflixでドラマ三昧(笑)
たまには怠惰に過ごす日があってもいいでしょう。



当然ながら食事の支度もする気なし。されどお腹は空くしということで、キーマカレーだけ作りました。




使ってしまいたいしめじが一株あったので、そちらも細かく刻んで入れてしまいました。

おやつはお饅頭。家にまだまだお菓子がたくさんあり、もはや賞味期限との戦いになっています(笑)

一日在宅で運動量の少ない日はおやつも少なめです。