365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜きがしたくて晩御飯にタコスを出したら、大音量でメキシカン音楽を流された「哀」

2020年11月30日(月)今日で11月も終わりです。いよいよ今年も師走を残すのみとなりましたが、特に何をするでもなく、いつもと同じように過ごしています。月末のせいで銀行がとんでもなく混んでいたとか、コロナ感染者急増なのに、近くのカフェはぎっしりと人…

50代のダイエット。更年期の仕業か⁉︎ 脂肪の暴走が止まらない「哀」

2020年11月29日(日)今日は昨日の日記に書いた通り、銀座の美容院へ髪を切りに行きました。 スッキリと短くなって、我ながら若返ったか?と、いい気分で銀座三越に寄ってみましたが、日曜日のせいかとっても混んでいました。新型コロナ感染者数も増えているの…

「50代 若く見える髪型」検索の罠。新たなるヘアースタイルを求める困難に振り回される「哀」

2020年11月28日(土)またまたあっという間の週末です。 今日は特に予定もなかったので、年末に向けて2ヶ月がかりの大掃除をちょこちょことしていました。ホッとひと息ついたところでカレンダーの予定を確認すると、明日は美容院の予約が入っていたことを思い…

ギリギリで出された年末調整書類。書き方苦戦で寝不足&税の取り立てキツさが「哀」

2020年11月27日(金)今日も寒い一日でした。 東京のコロナ感染者数も過去最高の570人という数字。予想はしていましたが、いよいよ深刻になってきた感じがします。 家に居られる私のような人間は、不要不急の外出は一旦控えた方がよさそうです。コロナのせいで…

夢が伝える自己の深層心理を探るも見つからず。されど未来に光があればそれでよしの「楽」

2020年11月26日(木)今日は朝からとっても良いお天気だったので、張り切って家事をしていたのですが、午前10時を過ぎたあたりで電池切れしました。完全なる睡眠不足です。昨夜、思い立ってガサゴソと片付けをしていたら、すっかり夢中になって気がついたら朝…

第二の人生に向けてお金の遣い方とライフプランを見直す「楽」

2020年11月25日(水)今日は朝から雨が降ったり止んだりの東京でした。 お日様が出ていないせいか、とっても寒く感じましたが、今日は25日です! 1ヶ月のうちで、もっとも幸せな日であろう「お給料」の出る日です。毎月この日は銀行回りをしているのですが、コ…

悔しかったり、もやもやした感情を向上心に変える「喜」

2020年11月24日(火)今日は少し肌寒い一日だったので、少し厚着をして出かけたところ、電車の中やレストラン、カフェの中では逆に暑くて参りました。。。この季節、あまり厚手のジャケットを羽織るのも躊躇してしまうので、着る服もなにをきていいのやら困…

三連休最終日、大混雑の渋谷でお買い物。娘との時間で鬱々の日々払拭の「楽」

2020年11月23日(月)今日もよいお天気の東京でした。 月曜日という週の始まりですが、勤労感謝の日で三連休の最終日。ニュースではどこもかしこも観光客でいっぱい!と、連日新型コロナ感染拡大を懸念する報道がされています。 特に京都などの観光地はすごい…

久しぶりの地震にヒヤリ。備えは万全でも、旅が諦められぬ「哀」

2020年11月22日(日)今日もよいお天気の一日でしたが、夜7時過ぎに関東地方では地震がありました。茨城県北部では震度5弱を観測。東京は震度3程度でしたが、結構長い時間揺れていました。とても久しぶりの地震だったので、ちょっとドキリとしました。。。天…

鄙びた温泉宿でひとりお風呂三昧を夢見るも、何故か足止め続きの「哀」

2020年11月21日(土)今日もよい天気の一日でしたが、昨日までの暖かさは去ったのか、少し肌寒くなってきたと感じました。大方の時間を鬱々と過ごした今週でしたが、滞在していた実母も帰り、またいつもの日常が戻ってきました。先日、酔っ払って帰宅し、家族…

望まぬ滞在者と酔っ払いに壊された安眠とヘルスメーターの「怒」

2020年11月20日(金)ここ数日とても暖かい日の続いている東京ですが、今日は朝から風が強く、一日中生暖かい風が吹いていました。なんとなく、気持ちがザワザワするような陽気とでもいうのでしょうか、あまりいい感じはしません。そんな天気だからというわけ…

よき人とのご縁は偶然の先にある選択にあり。友人からもたらされるポジティブパワーの「喜」

2020年11月19日(木)今日はまたまた良いお天気で、とても暖かい一日でした。今日は久しぶりの外出でした。 かなり前から決まっていた友人達との集まりで、冬が来れば新型コロナもまた勢いを盛り返してくるだろうから、今のうちに!と企画したものでした。とこ…

実の親兄弟とはいえ、仲良くできる人ばかりではない。されど血は水よりも濃い「哀」

2020年11月18日(水)今日もよいお天気の東京ですが、なんと新型コロナ感染者数が500人近い数字となり、ちょっと驚いた一日でもありました。このまま感染者数は増えていくのだろうと想像しますが、再度経済が滞るような緊急事態宣言による自粛などには、なかな…

はてな『おすすめブログの新着』掲載バブルの終焉を迎えるも、新たなネタ獲得の「喜」

2020年11月17日(火)今日も11月にしては暖かい一日でした。 外出することができない事情があるので、近所のスーパーへお買い物に行っただけで、あとは家にいました。普段、家で時間が空くとブログを書くのですが、なんとなく気分がのらず、昨日同様にブログを…

「今日は憂鬱な一日でした」としか書けない「哀」

2020年11月16日(月)今日は11月とは思えないほど、暖かく穏やかな一日でした。久しぶりにすべての部屋の窓を全開にして、とってもリフレッシュした気分になれました。しかし、それも束の間。私はちょっと憂鬱に過ごしています。本当ならブログ関連のことをゆ…

英語での家族団欒。会話についていけない錆びきった語学力に「哀」

2020年11月15日(日)今日の東京は朝から晴天。 なかなか気持ちのよい一日でした。今日は珍しく朝から家族全員が揃っていました。 新型コロナの自粛ムードが薄らいでからというもの、みんながみんな「今日はオフ日」というのはなかなか珍しく、その人口密度の…

外国人の食欲に破られる節約の誓い。荷物持ちに散財される「哀」

2020年11月14日(土)またまた週末がやって参りました。。。 本当に1週間があっという間に過ぎていきます。今週は引きこもり週間でしたが、また来週からお友達とランチの予定などがチラホラと入っていて忙しくなりそうなので、今週末はゆっくりモードです。一…

懐かしのHOBNOBSのビスケットに「喜」

2020年11月13日(金)今日は珍しく頭痛に見舞われました。ここ数日、なるべくなら家に居ようと引きこもっているので、運動不足になっているのか、ストレスになっているのか、もしくはおかしな体勢でNetflix三昧だったせいか。。。普段、滅多に頭痛など起こさな…

子育ては人生のうちのたったひと時。そしてまたひとりに戻る「楽」

2020年11月12日(木)今日は朝から薄曇りの一日でした。 寒いので昨日に引き続き引きこもりたいなと思いながら、卵もパンもハムも切れているし、買い物くらいは出なければダメか?寒いし、出るとまた散財するだろうし。。。朝からそんなことでモタモタしていた…

年間でいくら貯金できるか?デパ地下禁止令と老後貯蓄ゲーム化の「楽」

2020年11月11日(水)1が並んだゾロ目の日ですね。 特に何かあるわけではありませんが、ゾロ目というだけで、なんとなく特別な日に感じます。。。今日も朝晩の冷え込みはなかなかでしたが、日中は陽射しが強く、とてもよいお天気だったので、ベランダに出て花…

昨日とは違う今日。変化を求め続けることの「楽」

2020年11月10日(火)今日も寒い一日でした。 まだ11月なのに、今から寒いなどと言っていては、この先が思いやられますが、最近はいよいよ冬がやってきたなと思えるほど寒くなってきました。新型コロナも相変わらず感染者数は減りません。それどころか、北海道…

早起きは三文の徳に思う、早く起きることでもたらされる「楽」

2020年11月9日(月)ようやく月曜日です。 働いている人にとっては、週末が待ち遠しいのでしょうが、私にとっては平常運転に戻れる月曜日こそが待ちに待った日となるのです。しかし、のんびりはしていられませんでした。今日は朝から病院の予約が入っていたの…

go to eat に乗れないことや、この先予想される増税のことなどを思い、やれやれといった「哀」

2020年11月8日(日)今日こそは家で過ごそう!と、買い物などは常に理由さえあればどこかへ行きたいとソワソワしている夫に頼み、私は引きこもりました。友人たちも日曜日は割と家で過ごすことが多いのか、ランチのお誘いメールなどが入ってきたりすることが多…

諦めないこと、諦めること、人生にはどちらも必要であると分かっていながら反く「哀」

2020年11月7日(土)今朝も肌寒い一日でした。 昨日も朝から一日中外出していたので、今日はゆっくりしようと思っていたのですが、冷蔵庫を開けた時、大切なものが残りわずかとなっていたのを発見してしまい、大慌てでお買い物へ行きました。昨日はまだ未開封…

住む街が人を変える。多様性ある東京で暮らす「楽」

2020年11月6日(金)今日はまた朝からお友達と遊びに出かけていました。いつもは近場で集まることが多いのですが、今日は電車で30分ほど離れた街まで遠征でした。自分が普段暮らしている街とはまったく違った景色、雰囲気、そして人々の様子などを見て、東京も…

「運がいい人」について。誰もがラッキーパーソンになれる脳内自動変換説の「喜」

2020年11月5日(木)今日は一日家で過ごしました。 昨日も終日外出、また明日も外出予定なので、あまりふらふらしてばかりいると、さすがに主婦の役割をまっとうできないので、今日は家事の日としました。そんな家事の合間、私は暇ができるとパトロールと称し…

オタク急増の時代。ライトに好きを追いかける「楽」

2020年11月4日(水)今日はアメリカ大統領選挙ですね。 メディアも朝からそんな話題で持ちきりですが、私は新宿へ行っていました。本当はお友達と銀座で会う約束だったのですが、どうしても食べたいお菓子の催事が新宿の百貨店であったので、急遽待ち合わせ場…

60代になった時の理想の暮らしを想像して過ごす休日の「楽」

2020年11月3日(火)ようやく週が明けたと思ったら、また祭日です。主婦にとっては休みでもなんでも、朝のルーティーンは変わりませんが、その後の過ごし方は大きく変わります。子供達はバイトや模試などで朝から出かけてしまいますが、夫がおります。。。コロ…

身体が欲するものを与えて健康を得る「喜」

2020年11月2日(月)今日は雨の予報でしたが、夕方くらいまではなんとかお天気ももちました。 洗濯物を部屋干しにしたのを少し後悔したくらい、陽射しの出ていた時間もありましたが、午後にはどんよりしてきて、やはり部屋干しで正解だったようです。そんなお…

人生を変えるほどの本と出会うこと。それもまた縁なりの「楽」

2020年11月1日(日)今日はゾロ目です。1が3つのゾロ目。 昔から、なぜかゾロ目には反応してしまいますが、なんのことはない、ただの11月1日でした。11月ともなると朝晩はかなり冷え込みます。今朝も朝一番にベランダへ出て、植えてある花の様子などを見てい…