365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の大晦日。いつものように笑って過ごす幸せな年越しに、心から感謝できる「喜」

2020年12月31日(木)大晦日。今日で2020年も終わり。コロナ!コロナ!であっという間に終わってしまったような一年でした。今年やるべきことは、昨日までで「とりあえず」という程度に終わったので、今日はほとんどキッチンにこもって、のんびりとお正月に食…

年末の築地で過ごす有意義な朝時間。気安いやりとりにほっこり和んだ「楽」

2020年12月30日(水)今日は大寒波が訪れるなどと言われていましたが、東京は午前中少し雨が降ったものの、それほど寒くは感じませんでした。寸前まで迷っていた築地での買い物ですが、日頃からの「無駄な早起き」をたまには有効活用してしてやろうと、やはり…

コロナ禍の年末年始。人の多い東京に戸惑い、買い出しプランも定まらぬ「哀」

2020年12月29日(火)世間では仕事納めも終わり、年末年始の休暇に突入しましたが、今年はやはり街の様子がいつもとは違います。。。今日はいつもチーズを調達している銀座のデパ地下へ、夫と共に行ってきました。 なるべく近所の店でと思っていましたが、手に…

なんでも一人でやりたがるが故の社会不適合は家庭でも然り。年末の大掃除も手伝い不要の「哀」

2020年12月28日(月)朝からどんより曇り空の東京でしたが、今日は家の中でお掃除をして過ごしました。例年11月中から、少しずつ大掃除に取り掛かっているので、今頃はすっかり大掃除も終わっている頃なのですが、今年は実母の滞在などで思うようにできません…

お正月支度にかこつけての贅沢なお買い物。反省しつつもワクワクと心躍る年の瀬の「喜」

2020年12月27日(日)一日一日と「今年」が残り少なくなっていきます。。。ダラダラっとしたままで今年を終わりたくはないので、今日からまた通常モードです。いつものように早起きをして家事を済ませ、お買い物へ出かけました。本当ならデパ地下へ行きたいと…

年末年始の買い出しを見直し、築地&デパ地下の恒例ルートを避けるべきかと考える「哀」

2020年12月26日(土)この年の瀬になって、例年であればお正月のお支度にあちこちが駆けずり回っているはずなのに、クリスマスプレゼントのおかげですっかり「ダメになっている」主婦です(詳細は昨日の日記に書いています)。 everyday.hw-frankie.com 理由は…

怠惰をうながすクリスマスプレゼントにずっぽりハマり、ダメになりそうな「楽」

2020年12月25日(金)クリスマスですが、朝から実母の通院の付き添いでした。 ところが、どんな風の吹き回しか、母が「自分の家に戻る」と、病院からそのまま帰って行ったのです。きっと年の瀬になり、長らく家を空けていることが不安になったのかもしれません…

クリスマス・イブのデパ地下戦場化。行列とコロナに恐れ慄き完全敗北した「哀」

2020年12月24日(木)クリスマス・イブです。しかし、昨日の日記に書いたように、今年は何もしないクリスマスのつもりでいましたが、実母の要求により、急遽朝からデパ地下へ行ってきました。ある程度の混雑は予想していましたが、銀座駅に降り立った途端に嫌…

パーソナルタイム、パーソナルスペースを失い、疲弊した心をブログに救われる「喜」

2020年12月23日(水)今日は実母の通院日ではなかったので、一日中家で過ごしました。母の世話と言っても、四六時中目が離せないという状態ではないので、私は家事をはじめ、普段通り自分がするべきことをしているのですが、これがとにかく疲れます。もちろん…

苦しい時、忙しい時こそ贅沢な「息抜き」の時間をもつ「楽」

2020年12月22日(火)今日は少しだけ自由な時間ができたので、近所のお友達と束の間のランチをしてきました。いつもはランチが終わった後も、場所を移して暗くなるまで話し込むことも珍しくありませんが、今日は実母の世話が待っているので、ランチのあと一杯…

クリスマスを諦めて。。。ストレス発散、鬱回避にはブログを書くことと韓流ドラマ!の「楽」

2020年12月21日(月)今日も昼間はなかなかよい天気の東京でした。しかし、お天気がどうであろうと、私の一日は変わりません。いまは実母の病院通いの付き添いと家でのお世話。。。これを中心に過ごす毎日なのですから。覚悟はしていたものの、これがクリスマ…

終の住処を持たない老後。ライフスタイルに合わせてあちこちで暮らす遊牧民スタイルを想像する「楽」

2020年12月20日(日)今日は日曜日です。 師走に入ったと思ったら、あっという間に今年も残すところ10日ばかりとなりました。例年であれば、クリスマスショッピングやお正月支度に忙しくしている頃ですが、今年はそれもせず、実母の病院通いなどのお世話で終始…

スマホの機種変に伴うデータ移行など、アナログ人間にとっては毎度てんやわんやの「哀」

2020年12月19日(土)今日はちょっと急いでいます!というのも、夕方に予約していた新しいスマホが用意できたと連絡を受け、早速機種変してきたのですが、アナログ世代にとっては毎度毎度機種変となると、勝手が分からず、とっても苦労するのです。旧スマホに…

本は時代を映す鏡。元祖昭和のひとり行動好き女子がおひとりさま推奨の時代到来に感じた「喜」

2020年12月18日(金)今日は朝から病院でした。 実母が簡単な日帰り手術を受けることになり、そのための付き添いです。手術とはいってもそれほど大掛かりなものではないので、高齢であっても命に関わるようなことはありません。ほとんどの家族は手術中、ずっと…

東京の年末年始。静寂の街も買い出しも神社でのお詣りも自粛することになりそうな「哀」

2020年12月17日(木)今日も寒かったです。 東京はまだ気温が下がった程度ですが、雪の多い地区では大変なことになっている様子をニュースで観ました。そしてコロナといえば、東京での感染者数は800人を超えるという驚きの数字。。。もうこれでもか!というく…

ツキがない、運がない時は、じっと耐えて待つしかない。諦めるしか手立てがない「哀」

2020年12月16日(水)今日は朝からとても寒い一日でした。 それでもまだ12月です。年が明けるまで、冬物のコートには袖を通さずに頑張ろう!と、厚手のカーディガンを着て(中にはしっかりヒートテックデスが)出かけました。新型コロナ感染者数も東京は700人…

愛しのMacBookも我と同じく劣化か。そろそろ世代交代を考える「哀」

2020年12月15日(火)今日は寒い一日でした。 買い物へ行こうかなと思っていましたが、冷蔵庫のお掃除もかねて、あるもの料理をすることにして外出せずです。コロナのこともあるので、なるべくは家にいたほうがよさそうですし。。。昨夜はGOTOトラベル全国一斉…

ストレスは自分で作ってる?気の持ちようで免疫力アップ。笑って過ごす「楽」

2020年12月14日(月)今朝は珍しく起きがけから頭痛で、これはどうしたことか?いま体調を崩しては困る!と、ゴミ出しと洗濯、ざっと掃除機をかけただけで、あとはゆっくりと過ごすことにしました。万年寝不足のせいもありますが、それに加えて昨夜はこれまた…

iPhoneの機種変に思うところあれど、新機種iPhone proの到着を待つ「楽」

2020年12月13日(日)今日もよいお天気の東京でした。 久しぶりに子供達と予定が合ったので、そろそろ携帯電話の機種変更をしようと、あらかじめ予約を入れた上で、最寄りの店舗へ行ってきました。広い店舗内に4組だけの客を入れるにとどめ、蜜を回避した上で…

お取り寄せお菓子と宅急便。計画通りにいかずとも、そんなこともあるさと思う趣味の「楽」

2020年12月12日(土)1週間あっという間に過ぎ、今日はもう土曜日です。 週末はのんびりしようと決めていたので、外出はせずに家でのんびりとNetflix三昧の一日を過ごしました。ところが、家でのんびりしていても、毎日のように鳴り響くインターフォンの音。。…

融通のきかない性格が、おでんと味の染みた大根への執着で露呈した「哀」

2020年12月11日(金)今日は目覚めた時からなんとなく調子が悪かったのですが、いつものように無駄な早起きをしました。毎日当たり前のようにしているゴミ出し、洗濯、掃除を終え、朝ごはんをと思ったところで、やっぱり軽い頭痛がして、いつもとは違う倦怠感…

「私の人生、上々だった!」と思うために。健康であることの「喜」

2020年12月10日(木)今朝は小雨の降る中、病院へ行きました。 実母のではなく、自分の病院です。 大病をして以来、年に一度はあちこちと検査してもらっているので、朝一から半日がかりです。とても疲れて調子を崩すこともあるので、母にはとりあえず自分の家…

変化のない毎日、決まり切った一日を過ごす「哀」

2020年12月9日(水)今日は朝からとても寒い一日でした。 とはいえ、今日もずっと家の中。何の変化もない、そして変えようのない同じ一日を過ごしていました。自由であることの幸せは、実際に不自由になって初めて実感できるものなのですね。変化のない毎日を…

後悔先に立たず。今日できることは今日やるべきなのだと思った、「哀」しいほどお天気だった日。

2020年12月8日(火)今日もスッキリと晴れ、気持ちのよい一日でした。とはいえ、外に出るのはベランダで洗濯物を干したり、お花に水遣りをしたりするくらいです。少しだけ必要なものを買いに、近所のお店へ行きましたが、すぐに戻りました。 今は、家を空ける…

土鍋でごはんを炊いて、美味しいごはんを楽しむか、お焦げの魅力に屈するかで揺れる「哀」

2020年12月7日(月)久しぶりに気温も上がり、なかなか気持ちの良いお天気に恵まれた一日でした。相変わらず母親の通院の付き添いやらお世話やらで、なかなか自分の時間が持てず、お菓子ハンティングにも行けませんが、コロナ禍ではその方がいいのかなと、自…

ラッキーとアンラッキー混在の日。いいこともあれば悪いこともある。それが救いとなる人生の「喜」

2020年12月6日(日)今日は日曜日。前の晩、夜更かしをしてしまった割にはスッキリとした朝でした。起きがけにメールのチェックをすると、申し込んでいた某お菓子の抽選販売にハズレたという知らせが届いていました。それほどメジャーなお菓子ではありませんが…

心が折れそうな憂鬱な日でも、ブログを書くことで救われる「楽」

2020年12月5日(土)今日の東京は朝から雨が降り出し、とても寒い一日でした。そんな中、母親を病院へ連れて行ったりと、週末の朝からバタバタと動き回っていました。高校生の娘も今日から試験です。おまけに大学受験を控え、やれ予備校の定期が切れそうだとか…

子供に依存しない生き方を理想とする中で見た老いのリアルに心揺らいだ「哀」

2020年12月4日(金)今日の東京は快晴。少し暖かく感じる一日でした。とはいえ、もう12月なので、それなりに寒かったりしますが。。。昨日からまた以前にボヤいたことのある「お家」の事情が勃発しております。 everyday.hw-frankie.com 今日は母親の付き添い…

ずっと思い続けた物との再会。手に入れたことで学んだ「後悔しない人生」の「喜」

2020年12月3日(木)今日も寒い一日でしたが、明日あたりからまた少し暖かくなるようです。色々と悩ましいことはありますが、考えても仕方のないことは深く考えず、時が解決してくれるのを待とう。。。そう思っていましたが、時にズドンと落ち込むこともありま…

夜の外食で思った、おこもり生活の良し悪し。冷え切った飲食店の今に思うコロナ禍の「哀」

2020年 12月2日(水)今日の東京は朝からどんより、小雨のちらつく寒い一日でした。一日中家の中で過ごしましたが、明日からまたまた「お家の事情」で憂鬱な日々になりそうなので、気晴らしに外で食事をしようと、たまたま家にいた長女と二人で出かけました。…