365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年大晦日。黒豆を煮て、お餅を食べ、年越しそばの鴨南蛮で過ごした美味しい一年の終わり。

昨日のうちに今年やるべきことはほぼ終わってしまったので、朝からコトコトと黒豆を煮ていました。普段は重たくてあまり使いたくない琺瑯鍋も、こんな時はとても重宝します。煮物に欠かせない鍋と、黒豆を煮るときに不可欠な、サビ釘代わりの「鯛」。 出番は…

恒例、年末銀座デパ地下でのお買い物と、新調したスタンスミスのスニーカー。

年末も30日から大晦日は、どこのスーパーも混み合うので、今日は朝一番で出かけてきました。 今年は「質素なお正月」を目指しているので、デパ地下参戦はやめてスーパーで必要最小限のものをと、鉄の意志で必要なものだけをお買い物してきました。しかし、帰…

出さない年賀状と、使うあてのないお年玉ポチ袋を用意するわけ。

年賀状をやめてから久しい。 メインブログを始めた最初の年末に、「年賀状を書くのをやめた」という記事を書き、当時はそれが多くのアクセスを集めていました。 しかし、今はもう年賀状を出さないことが当たり前となっているのでしょうか、アクセスも以前ほ…

正月料理に飽きた時のために。ホワイト餃子のお取り寄せと、福岡土産のダックワーズ。

今年最後の宅配便が届きました。100個近くの餃子です。 お正月料理に飽きた頃、何故だか食べたくなる餃子やカレー。昨今ではインスタントでも美味しいカレーが巷にはたくさんあります。しかし、これが餃子となると、なかなか好みの味を見つけるのは難しいも…

年末年始のお支度と、食材消費に作ったミートボールがハンバーグに化けたこと。

大晦日、お正月のご馳走に必要な買い物リストを作りながら、そういえば「次のお正月は買いすぎない!質素にする」と言っていたのを思い出しました。お正月に限らず、イベント事の縮小化は、ここ数年ずっと言ってきてはいますが、なかなか実行には移せていま…

年末年始の前の小休止。粗食のランチと今年最後のカルダモンロール。

ここのところ、毎日出掛けてばかりだったので、今日は少しゆっくり過ごしました。 昨日買った旅の雑誌をパラパラとみていたのですが、すぐにうとうとしてしまって、目にも頭にも入りません。まるで老人のようです(笑)最近は寒くて、朝から一日中床暖房をフ…

失くしたマフラーが見つかった喜びのあと買った旅の本と、プレゼントのチョコレート。

一昨日の日記で、大切なマフラーをなくして、落ち込んでいると書きましたが、諦めきれずに問い合わせの電話をかけ続けたところ、幸運にも見つかりました。 失くした場所よりも、ずっと家から近い駅まで戻ってきていたという東京地下鉄ミラクル。あちこち一人…

変わったクリスマスプレゼントと、ありきたりなお料理で過ごしたクリスマス・イヴ。

今年のクリスマスは特別なことはしないつもりでしたが、やはり家族は満足しないようなので、ささやかなプレゼントとお料理を用意しました。プレゼントも子供達が成長してからは、欲しいものをリクエストされ、一緒に買いに行くようになったのですが、やはり…

失せ物見つからずで落ち込んだので、花を買い、クリスマスのケーキを焼いています。

大切なマフラーを電車の中で落としてしまい、とっても落ち込んでいます。。。 大きなカシミヤのマフラーで、もう何年も使っている物です。今朝、病院へ行くため電車に乗ったところ、暑くて外し、腕に下げていたのですが、どうやら降りる時に車内で落としたよ…

カボチャの煮物で冬至のひとりランチ&のんびり柚子湯でリラックス。

今日は冬至。一年で一番夜の長い日です。 久しぶりにカボチャを煮ました。 年に片手で足りるほどしか煮物などしませんが、冬至には必ずカボチャを食べます。 時にパンプキンポタージュなどという事もありますが、今年は普通にカボチャの煮物にしました。家族…

『極しゃもじ』の使い勝手に感動したことと、浪人生の質素なお夜食。

年末になると、あれやこれや新しく買い替えたくなったりしますが、なにかと出費の多い月なので、衝動買いは控えています。 今日もお友だちとのランチで出かけた帰りに、百貨店のキッチン雑貨売場をぐるりと見て回ってきましたが、欲しいものがいっぱいありま…

ニトリのポイントで買った安くて丈夫な食器と、おやつの黒糖まんじゅう。

旅の疲れをようやく癒せた静かな月曜日。 買い物へ行こうかなと思いましたが、やはりご飯は家にあるもので済ませ、ゆっくりすることにしました。そんなところにきた宅急便。 12月に入ってから、通販は控えめにしていたので、なんだったかしら?と思っていた…

旅行から帰ったらやること。洗濯、お金の計算、ブログ。そしておやつの『萩の月』。

旅から戻ると、まずやるのは洗濯です。 留守中に溜まった洗濯物、そして旅から持ち帰った洗濯物を、朝にまとめてガラガラとお洗濯をします。2泊3日の留守中、夫はまったくお洗濯をしていなかったので、今朝は山のように洗濯物が溜まっていました。洗濯機を3…

仙台旅行3日目は雪。東北の美味しいもの食べ納め。大満足で東京へ帰還。

朝目覚めると、窓の外は雪がチラつき少しだけ積もっていました。 昨日は雨で晴れ女返上した途端、今日は雪です(笑)雪がチラつき、シンシンと冷える街を歩いていると「東北にいるのね。。。」と実感します。夕方の新幹線で東京へ戻るという最終日。雪にもめ…

仙台旅行2日目。今日も美味しいものを食べて大満足の一日でした。

朝起きると雨でした。 旅行で雨に降られるのは珍しいことです。これで「晴れ女」返上です。。。今朝はゆっくり6時前に目覚め、まずは大浴場でのんびりお風呂。これが旅の醍醐味です。そして、10時前に駅前までお買い物。 食べてみたかった人気のおはぎを買っ…

仙台ふたり旅。名物の美味しい牛タンとずんだスイーツを堪能した一日。

先週に引き続き、また東北にきています。当初はひとり旅のつもりでしたが、娘が「行きたい!」ということなので、急遽二人旅となりました。朝の東京駅は平日のため、サラリーマンでいっぱい。みなさん出張に行かれるのでしょうか。。。そんなサラリーマンに…

2週間に一度の白髪染めと、おやつの焼き芋「紅優甘」。

昨日とはうって変わって、スッキリと晴れた一日でした。 とても寒かったのですが、今日は朝から美容院でした。先日はカットでしたが、今日はカラーです。歳をとると「白髪」という問題があるので、少しでも小綺麗にしていたいと思うと、月に2度は美容院へ行…

雨の西麻布と表参道散策。そのあとのもつ鍋ひとりお昼ごはん。

東京は朝から雨が降っていましたが、買い物もしたかったので、ウォーキングがてらあちこちをぶらぶらとしてきました。傘を差し、テクテクと雨の中を歩き、西麻布交差点に差し掛かると、頭の中にあの曲が流れ出しました。 昭和世代なら誰もが知っているであろ…

お取り寄せした「大森キムチチゲラーメン」、忘れた頃に韓国から届きました。

静かな月曜日の到来です。 先週はバタバタと忙しなく、昨日もてんこ盛りの家事にゆっくりできませんでしたが、今日はのんびり、一日中家計簿を眺めてお金の計算を(笑)どれくらいお金を遣ったか、どれくらい貯蓄が増えたか減ったか、そんな数字を見るのが好…

外出続きの後に待ち構えていた家事と、チキンと茄子のトマト煮込みで過ごした日曜日。

主婦がたった一日、二日家を空けただけで荒れる我が家。。。 なぜなのでしょうか? 夫も子供達も立派な大人なのに、洗濯物は山盛り、キッチンもごちゃごちゃごちゃ、ダイニングやリビングも出しっぱなしの物があちこちにあって、一体何をしていたの?と呆れ…

週末の渋谷でクリスマスショッピングと、六本木ヒルズでお蕎麦と天丼の晩ごはん。

ちょっとした長旅から戻ったばかりなのに、今日は朝から娘と渋谷で買い物でした。 ちょうどお店が開く11時頃から夕方まで、あちらこちらのお店をのぞいては、娘のお目当てのものを買うという恒例行事。子供達が小さな頃は、クリスマスショッピングと称して、…

東京の喧騒に改めて考える老後の2拠点暮らしと、帰宅後のおやつフランクフルタークランツ。

ちょっと田舎の方へ旅をして東京に戻ると、雑音の多さに驚いてしまいます。 新幹線を使う場合はほとんど東京駅からタクシーで帰宅するのですが、その道すがら耳に入ってくる当たり前の音が気になるのです。大きなトラックが横を通り過ぎていく音、クラクショ…

旅の空から。美味しい空気と美味しいステーキ弁当。

東北は寒いです。。。 吐く息が白いの、久しぶり。 星空も綺麗で、空気も新鮮ですね。こんな地で何ヶ月か暮らしたいな。。。今日は忙しいので、日記はこれくらいに。新幹線の中で食べたお弁当。お肉が柔らかくて美味しかったです。 新幹線ではいつもこればか…

喪服選びと弔事のための準備。冠婚葬祭のマナーを詰め込んだ雨の一日。

昨夜からの雨は止むことなく、今日も一日しっかり雨降りの東京でした。 それにしても最近はグッと寒くなってきました。今朝も起きてからすぐに床暖房をつけ、一日消すことができませんでした。そんな寒い季節。 この冬は素敵なカシミヤのロングコートを新調…

表参道で美容院、銀座でランチと買い物に歩き回った疲れた一日。

まだ火曜日だというのに、まるで週末のように忙しない一日でした。午前中、朝一で表参道の美容院へ行きました。いつもは銀座のサロンなのですが、ちょっと思うところあって、かねてから気になっていた新しいサロンで施術してもらうことにしました。思った通…

区内共通商品券はどれだけお得?申し込みをする気になったプレミアム感と、あんこ玉のおやつ。

毎日ポストにはさまざまなチラシが投函されています。 ほとんどが不動産やジム、エステ関係なのですが、今日はそれに加え、ピザや餃子などのチラシに混じって、「区内共通商品券」のパンフレットが入っていました。これは新型コロナによって影響を受けた事業…

来年のカレンダーと、30年以上使い続けているロイヤルドルトンのカップ。

12月に入ると、いよいよゴミの収集日が気になります。 早く予約しなければいけない粗大ゴミはもちろん、毎週の収集日でもいつが今年最終日となるのか。 その日に合わせて、全てのお掃除を終えれば、スッキリと新年を迎えられます。無駄というものは、どんな…

「金のなる木」の成長と、宅急便で届いた大量のオーツとグラノーラ、そして自分へのご褒美。

昨年の夏に全滅寸前となった「金のなる木」。完全に枯れる寸前、摘み取った小さな茎を植え、再生すべく育てていました。元のように大きな株にするにはかなりの時間がかかりそうですが、順調に成長しています。夏頃はこのくらいだったのが、、、今朝はこんな…

一汁一菜のために買ったキッチングッズと、今日のお昼ごはん。

以前この日記ブログでも書いていたように、なるべく一汁一菜、まではいかなくても、それに少しでも倣っていこうと、お味噌汁生活を始めました。日本人なら、毎日当たり前というご家庭がほとんどだと思うのですが、我が家は主人が外国人のため、結婚以来お味…

頑張ることをやめた年末年始のイベントと、大好きなかや織のふきん。

12月になるとまずはクリスマスディナーをどうするか、それが決まると今度はお正月のお支度はと、頭の中はなにやら忙しくなるのが主婦というもの。子供達が小さな頃は、クリスマスもお正月も同じくらい特別なお食事を用意したものですが、昨年はチキンすら焼…