365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離できないレシピ本。趣味の多肉植物とお菓子、韓流ドラマでのんびり過ごす週末。

暑いというほどではありませんでしたが、ムシムシとしていて、今日もまたエアコンが止められません。外出する用事もなかったので、キッチンの整理をしていたら、古いレシピ本が出てきました。 子供達が小さい頃は、いつも家でおやつを作っていたのですが、そ…

更年期の症状を軽減する好きなこと。和菓子を楽しみながら愛でる中秋の名月。

一昨日、昨日と暑い中、2日続けて動き回っていたら、すっかり疲れてしまったので、今日は家で休息日。 長引く暑さのせいなのか、更年期の影響か、なんとなく活力が出ません。家でも最低限の家事だけ。以前のように模様替えをしたり、暮らしをより良く快適に…

夏に逆戻りしたような暑さにすっかり消耗した一日。多肉植物とお友達とのランチ会。

まるで夏に逆戻りしたのかと思うほど、ムシムシとした暑い一日でした。友人達とランチ会の約束があったので、朝のうちに掃除洗濯など一通りの家事を済ませましたが、暑いのなんの。 汗をかくのが嫌なので、テキパキではなくスローペースで動きました。一日く…

栗蒸しようかんついでにお菓子と多肉植物のお買い物。池袋・新宿で百貨店巡り。

新宿の百貨店に予約しておいた栗蒸し羊羹を取りに行くことになっていたので、外出ついでに池袋の百貨店にも寄っていくことにしました。東武百貨店、西武百貨店のデパ地下でお菓子を見て回ったあと、屋上の園芸店へ。 ようやく涼しくなってきたと思ったら、と…

カタログギフトで選んだ商品。いつものサワードウでパン作り。

法事に出席した際に、引き出物として頂いたカタログギフト。なんだかこれと言って欲しいものもなく、ずっと放置していました。 ずっと気になりつつも、手をつけずにいましたが、そろそろ申し込み期限も近いことだし、無駄にしてはならぬと朝からカタログを眺…

夜中に突然の腰痛、またしても寝不足の一日。美容院で白髪染と多肉植物への水やり。

前日の徹夜がたたり、すっかり疲れ切っていたので、昨夜は早くに寝ました。 ところが、夜中の2時頃に腰の痛みで目覚め、結局朝方まで眠ることができませんでした。痛かったのは左腰の辺りで、とにかく寝ていても起きていても、鈍い痛みが感じられ、これはど…

ラグビーワールドカップ観戦で徹夜。すっかり疲れ切った一日。

ラグビーワールドカップ2023が開催されていますが、今回はフランス大会なので、その時差には大いに苦しめられております(笑) 全試合は無理でも、せめてご贔屓チームの試合だけは全て観たい!と、頑張って観ていますが、昨夜は12時からイングランドvsチリ戦…

ソファーで寝落ちし目覚めた朝。多肉の植え替えと大きなクッキーのおやつ。

昨夜はまたソファーで寝落ちしてしまい、早朝に目覚めました。夜中に「ちゃんと寝なさい」と夫から声をかけられたのは、なんとなく記憶にあるのですが、そのまま朝まで爆睡したようです(笑)何時に寝ようが、何時に起きようが、今はまったく自由ですが、で…

雨の金曜日。ダメになった多肉植物と、夫婦別々の晩ごはん。

朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。 雨模様でしたが、昨日の朝よりも若干気温が低かったので、多肉植物は室内避難させずにそのまま外に置くことにしました。そしてまた一つ、ダメになってしまった鉢を発見。 暑さで葉焼けしただけと思っていましたが…

久しぶりのケンタッキーフライドチキンとおはぎ。根腐れした多肉植物。

お天気があまりよくなかったせいか、いつもよりも少し暑さは和らいだように感じますが、まだ十分に暑いです。朝、一度多肉植物の小さな苗を室内からベランダに出したのですが、午後になると激しく雨が降ってきたので、また中に戻しました。 まだまだ外の暑さ…

はてなブログで購読中ブログが表示されない件、アプリの削除で解決。

過去に何度かこの日記ブログに書いたことがあるのですが、かなり前から不具合が気になっていた「はてなブログ」のアプリについて。このアプリを使い始めてから数年は問題なかったのですが、昨年の終わり頃からだったか、今年に入ってからか、よく覚えていな…

彼岸入りのおはぎと美味しかったコンビニのカレードリア。おやつのロールケーキとおはぎ。

今日はお彼岸入りです。早いものでもう9月も下旬です。 例年であれば、もうそろそろ涼しくなってもいい頃ですが、まだまだ厳しい残暑が続いています。 こうも暑いと、必要がない限りは家にこもっていたくなります。 しかし春も秋もお彼岸入りには買いにいか…

水やりで元気になったアガベと多肉のチビ苗。太るの覚悟で夜のアイスクリーム。

今年の3月頃、知人から頂いたアガベ。斑模様が綺麗な小ぶりな鉢です。 この暑い夏の炎天下でも元気でしたが、葉の色がさめざめとしているのに今朝気づきました。暑さを敬遠してしばらく断水していたので、水切れかしら?と、今朝久しぶりにお水をあげたら、…

ラグビーW杯で完徹明けの残り物消費パスタ。

昨日の夜から今朝方までラグビー観戦をしていました。 現在フランスで開催中のラグビーワールドカップ2023。 昨日はサモアvsチリ戦に始まり、南アフリカvsルーマニア、オーストラリアvsフィジー、そして夜中の3時から日本vsイングランドと、夫と二人で朝まで…

連休中日の日曜日。家でのんびり楽しむひとり時間。

今日は都外の病院に入院していた叔母のお見舞いに行くはずでしたが、三連休を家で過ごしたいのか、急遽退院となったため、お見舞いの予定はキャンセルになりました。突然ぽっかりと時間が空きましたが、いつも連休などは家で過ごすことにしているので、今日…

イタリア国内シェア1位のオリーブオイル。水やりできない多肉植物。

今日もまた残暑厳しい一日でした。 明日、遠方まで叔母のお見舞いへ行く予定だったので、疲れるといけないなと今日は予定を入れず、家でゆっくり過ごすことにしていました。 ところが、急遽お見舞いの予定がキャンセルになりました。 経過がよく退院が早まっ…

amazonでキャンセルされたもの。ゲリラ豪雨と多肉植物。おやつとひとり晩御飯。

6月にamazonで注文したオリーブオイルですが、遅延遅延を繰り返し、最後に通知があった際、9月上旬のお届けとのことで待っていましたが、全く来る気配なし。。。 今朝、チェックしてみると注文履歴からも消えていました。 どうして?と詳しく調べてみたら、8…

室内の多肉植物とお気に入りのシャンプー&コンディショナー。夫の作った晩ごはん。

今日もまたムシムシと暑い一日でした。 用事があり午前中から出かける予定でしたが、帰宅時間が未定だったので、朝のうちにベランダの遮光ネットを下ろしておきました。昨日、植え付けた小さな多肉植物の苗は、いきなり強い陽射しの下に置くのが躊躇われ、室…

楽天ポイント消化の多肉植物。栗蒸し羊羹と夫の作った晩ごはん。

8月の終わりに、楽天ポイントの有効期限が切れそうだったので、一円たりと無駄にはせぬと、ポイント消化のため多肉植物の苗を注文しました。 予約注文だったので、お届けは9月の半ばとのことでしたが、昨日の夕方に届きました。小さいけれど元気な苗。 土も…

迷惑メール増加と運気下降サインにお伊勢さんのお浄め塩スプレー。

先日も書きましたが、迷惑メールの数が日に日に増えています。 今朝も朝チェックをすると、46件中35件が迷惑メール、またショートメールの方には丸一日で34件。 トータルで昨日から今朝までに送られてきた迷惑メールは、なんと69件! オートマティックに送り…

美容院でヘアカットと渋谷でお買い物。来客とのお喋りを楽しんだ夜。

昨夜は3時までラグビーワールドカップを観ていました。 強豪同士の試合で、さすが見応えがありました。 寝不足ですが、朝一番に美容院の予約を入れていたので、出かけてきました。少しだけ髪を伸ばしていましたが、暑いので短めにカットしてもらい、頼んでお…

パンの生地作りと葉がなくなりラスト一枚になった桃美人。ラグビーワールドカップ2023。

今日も冷房なしでいける?と思いましたが、昼前にはかなり暑くなってきたので冷房をオンにしました。 涼しくなったらベランダへ出て、植木や多肉植物のお手入れをしようと思っていますが、なかなか涼しくなりません。今日も朝からパン作りの準備。 いつもは…

キッチン用三角コーナーをベランダ用ゴミ箱に。いつものパン作りは少し飽きてきたコーンパン再び。

昨夜はとても涼しかったので、久しぶりに冷房を止めて寝ました。そして、今日も一日中、冷房は使わず窓を開けて扇風機を回して過ごしました。 気温は27℃と高めでしたが、やはり9月ともなると、湿度も低くなるせいか涼しく感じます。こんな日はお買い物へ行き…

台風と多肉植物。夏の水出しルイボスティーとパン作りの再開。

今日は朝から雨雲レーダーと睨めっこしていました。 台風13号の進路に東京も含まれていたため、ベランダの鉢植えが心配でした。 日中、一旦は部屋に避難させましたが、強い雨が早くに落ち着いたので、また外に出し、ついでにとても涼しかったので、ベランダ…

ミッドタウンでお買い物の後、ソルソパークでグリーンを楽しむ。

今朝起きると、昨夜の頭痛はすっかり治っていました。やはり気持ちよく起きられる朝はいいものです。台風が近づいています。東京もその進路にあり、明日にも通過しそうなので、今日のうちにお買い物を済ませておこうと、ミッドタウンへ行きました。スーパー…

懐かしのBilly Idol『Dancing With Myself 』。低気圧の影響で頭痛が治らぬ一日。

眼科の帰り道、涼を求めて商業施設の中を通ると、某ハイエンドブランドのイベントが行われていて、思わず足が止まりました。 そのブランドに興味があったのではなく、流れていた曲が気になったからです。昔々好きだったのですが、曲名はおろかアーティストの…

まだ続く暑さにジュレた多肉植物。3ヶ月おきの眼科検診と飛蚊症。

はっきりしないお天気の一日でした。 朝目覚めると軽い頭痛がしたので、寝ていたかったのですが、朝一番で眼科の予約が入っていたので、いつものように起床。ベランダへ出てみると、また多肉植物がダメになっていました。 長女の家にお泊まりしていたので、…

長女宅で飲んだ懐かしのミルメーク。夫の作ったシチューもどきの晩御飯。

昨夜は長女宅へお泊まりしました。 いつも朝はコーヒーを飲みますが、長女はほとんどコーヒーを飲まないので豆もありません。 なにかないかしら?とキッチン戸棚を探すと、懐かしいものが出てきました。小学生の頃、給食の時間に出たミルメークです。 昔は小…

長女宅で韓国チキンのデリバリー。デザートのポッピングシャワー。

昨日の夜に降り出した雨は午前中いっぱい残り、朝から蒸し蒸しとした暑さでした。今日は長女宅に遊びに行く約束をしていたので、午前中に家を出ました。 バスに乗ったら、終点まで運転手さんと私だけ。 これぞまさにワンマンバス。雨のせいでいつもより人の…

根腐れした多肉植物の植え替え。洋食ボイコットで牛丼の晩御飯。

朝のうちは曇りがちだったせいか、少しだけ涼しかったので、ベランダに出て傷んだ鉢植えの植え替えをしました。根腐れが怖くて断水していた多肉植物達も、今年の暑さにはさすがに耐えられなかったようで、根腐れ組が続出です。金のなる木が茎まで黒くなって…