365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

椰子の木みたいな乙女心。美味しいとうもろこしの香り。

最近は毎日のように熱中症警戒アラート発令のアナウンスが聞こえてきます。 ベランダに出て、昨日買った多肉植物の植え替えや、手を入れたい鉢植えもあるのですが、早朝でも暑く具合が悪くなりそうなので、やめておきました。 少し暑さが落ち着いた日にでも…

土用の丑の日。美味しい鰻を堪能。鰻ついでに買った多肉植物。

日曜日ですが家族は朝から外出してしまったので、私も一人で渋谷まで出掛けてきました。今日は土用の丑の日なので、鰻を買うためです。 毎年、デパ地下で購入するのですが、どちらの専門店が出店しているかで行き先を変えます。 今年は銀座の百貨店に好みの…

サワードウとカマルグの塩。休日のハンバーグランチ。

お買い物にでも出かけようかと思っていたのですが、明日は土用の丑の日です。どのみち鰻を買いに行くので、お買い物は明日まとめてすることにして、またサワードウブレッド作りをすることに。この季節は冷房をつけていても、キッチンの室温は27℃ほどなので、…

夫が熱中症の初期症状で急いでやったこと。いつもの多肉事とおにぎりの簡単ひとりランチ。

朝、運動へ出かけて帰ってきた夫。息が上がり呼吸が苦しそうで、顔色も真っ青を通り越して真っ白、まともに話しもできない状態でした。 これは熱中症の初期症状だと思い、すぐに部屋の温度を下げ、身体を濡らし扇風機の風を当てました。 ポカリスエットなど…

ゾロ目のとうもろこしとカルディのチミチュリソース。多肉植物の水やり。

昼から友人とランチの約束をしていたのですが、昼頃に家を出るとかなり暑い時間帯になるので、今日は早めに家を出て、ランチの前に買い物を済ませることにしました。 早めと言ってもどこのお店も10時か11時開店なので、10時前に家を出ましたが、その時間です…

熱中症に気をつけながら、表参道で美味しいお買い物。

今日もまた暑い一日でしたが、欲しいものがあったので、表参道までお買い物へ行ってきました。 いつものように運動がてら徒歩で行きましたが、日傘をさして日陰を歩いていても、表参道に着く頃には、首筋からポタポタと汗が流れていました。 いつも「これく…

六本木ヒルズのドラえもんと、ランチの上海焼きそば、いつものパン作り。

今日は長女と出かける約束をしていたのですが、軽い夏風邪を引いたのでしょう。少し咳が出るとのことなので、大事をとって延期しましょうということになりました。 私は元気だったので、25日なのを思い出し、朝のうちに銀行回りとお買い物へ行ってきました。…

美容院で白髪染め。成城石井で見つけて嬉しかったもの。

なるべく暑くなる前にと、朝一番で美容院へ行ってきました。 暑さですっかり腰が重くなり、しばらく間が空いてしまいましたが、白髪は待ってくれません。 もう限界だとようやく重い腰を上げました(笑)美容院を出たあと、少し水分補給でもしようとカフェに…

API回数制限にもめげずに楽しむTwitterのサブアカウント。

子供達の影響で、最近またTwitterをやり始めました。 元々メインブログの記事を流すためにTwitterアカウントはありましたが、ほとんど呟くこともせず、たまにブログ記事をまとめてTwitterに流すだけという使い方をしていました。自分ではTwitterのようなSNS…

Twitterに挑戦。

メインブログのTwitterアカウントとは別に、この日記ブログを簡易化したTwitterアカウントを作ってみました。 ブログは通常1日1回(まれに2回)の更新なので、日々の空き時間に何か呟いてみようと思います。 twitter.com

関東も梅雨明け。箱根溶岩ラーメンと美味しいおやつ。

関東、甲信越地方もようやく梅雨明けとなりました。これからいよいよ本格的な夏の到来です。今日は朝のうち、それほどの暑さはありませんでしたが、やはり陽が高くなるにつれ暑さが増してきました。猛暑日が来る前にお買い物へ行こうかと思っていたのですが…

サワードウでパン作り。一汁一菜ランチと夜の中華。

今朝はやや涼しいと感じましたが、まだエアコンは止められません。一度あのヒヤリとした風を体感すると、ぬるっとした空気の中にいるのが辛くなります。電気代、ガス代は9月使用分まで政府から補助金が出ているので、多少は軽減されています。 熱中症予防も…

不調の多肉植物、半ジュレのリトープス。おソースをかけた残り物のカレーライス。

昨日までの暑さは幾分和らいだかと思えた今日、中国・近畿・東海地方で梅雨明けしたそうです。 東京もそろそろでしょうか。。。 これから本格的な夏がやってくるということですね。今日は終日家で過ごしましたが、家にいる時はいつも同じようなことをして過…

病院の待合室で読んだジェーン・スーの本とスーパーへ寄り道。

朝9時に病院の予約が入っていたので、午前中だけ外出していました。 少し早めに家を出て、少しでも汗をかかないようにと、ゆっくりゆっくり歩いて約15分。病院に着いたときは汗だくでした(笑)どんなに暑くても病院の待合はいっぱいです。かろうじて座ると…

土用の入り、日本橋で土用餅と和菓子、揚げ物のお買い物。シワシワ多肉植物。

東京の最高気温37度と、今日もまた暑い一日でした。 ここ数日、猛暑を避けて家にいましたが、土用の入りということで、土用餅を買いに日本橋まで出かけてきました。暑いと言っても、地下鉄に乗ってそのまま百貨店の地下入口から入店できるので大丈夫かなと思…

ブログとTwitterの連携に失敗した話。火を使わず簡単ひとりランチ。

3連休の最終日である今日、東京も大変な暑さでした。とはいえ、一日家で過ごしましたが。夫はこの暑さもかえりみず、今日もまたお友達とランチに出かけてくれたので、午後は静かに過ごせました。最近、サブブログ関連のTwitterを始めたのを機に、メインブロ…

多肉植物と成城石井のナムルでビビンバランチ。夜のバゲット作り。

予報どおり、本当に暑い一日でした。 朝にはすでに30℃、そして午後には35℃にもなりました。 こんな日はとにかくベランダの植物が心配で仕方ありません。朝から暑い中、何度もベランダへ出ては、直射日光にさらされてはいないかと、遮光ネットを下ろすタイミ…

麻布十番のスーパー巡り。夏やおやつと念願のセージ苗。

明日から火曜まで35℃を超える暑さになるとの予報が出ているので、連休中は家におこもりできるよう、今日は午前中のうちにお買い物へ行きました。暑いからと言って毎日家の中に引きこもっていては運動不足になります。 今朝は涼しいとは言えないまでも、適度…

Twitterの影響に驚いた出来事。ランチのタイカレーとサワードウブレッド作り。

最近、新しく作ったTwitterのサブアカウントに、どうでもいいことを呟いたりして、また新しい遊び場ができたような気分で楽しんでいるのですが、今日も「amazonから注文したオリーブオイルが届かないの〜」と、何気なくツイートしたところ、すぐにamazonのカ…

夏の旬。とうもろこしとお気に入りの枝豆「味緑」。おやつの水大福。

終日曇り空だったせいか、昨日よりも幾分暑さが和らいだかと思えましたが、それでもまだ十分に暑い一日でした。表参道で友人達とランチの約束があったので、テクテクと歩いて向かいましたが、途中で後悔しました。 ゆっくり歩けば大丈夫と思っていましたが、…

日本橋三井ホール、イマーシブミュージアム「ポスト印象派」。体感する新しいアート体験。

長女に誘われて日本橋コレド室町の三井ホールで開催されている『Immersive Museum 』へ行ってきました。「鑑賞する絵画から体感する絵画へ」 そんな説明がされていますが、具体的にどんなものなのか、よくわからないまま会場へ(笑)場所はコレド室町の日本…

銀座フェイラーでお買い物、日本橋で絵画鑑賞を楽しんだ暑い一日。

茹だるような暑さの一日でした。 昼前に長女と日本橋で待ち合わせをしていたので、少し早めに家を出て、銀座のフェイラーをのぞいてきました。いつも平日の午前中は空いていますが、今日は新商品の発売日で店内には結構なお客さんがいました。外で入店を待つ…

amazonプライムセールでお買い物したもの。無駄遣い厳禁で消耗品を中心に。

暑いです。早朝はまだ「昨日よりはいいかも?」と思いましたが、陽が高くなるごとに昨日と同じような暑さになりました。これならよく乾くだろうと、バスルームでスニーカーを洗っていたら、汗がポタポタ、汗びっしょりです。 室内にいても熱中症になると言い…

暑さ対策のSHIROのアイスミントスプレーとローション。子育ての答え合わせとカレーうどん。

今朝、ベランダに出ると、風はなく既にムシムシとしていました。 暑い一日になりそうだと、今日もまた終日家で過ごすことにしました。 用事があれば嫌でも外出しなければいけないので、家にいられる日は家にいるに限ります。 暑さだけでなく、外出したらした…

TreadsではなくTwitter。amazonプライム先行セールでお得にお買い物。今日のご飯とおやつ。

蒸し暑い日曜日、暇に任せてTwitterのサブアカウントを作ってみました。 子供達はすでにThreads(スレッズ)にアカウントを作っていて、そちらでもいいのでは?と言われ見せてもらったのですが、なんだか私には合わない気がしました。。。Twitterはメインブ…

専業主婦の週末は趣味のパン作りと多肉植物のお世話。タイカレーランチ。

週末はよほど用事がない限りは、家で過ごすようにしています。無職の専業主婦は平日でも動けるので、わざわざ混んだところへ行く必要もありません。ステイホームの日は、ほとんどやることは同じです。 まずベランダに出て植物の観察とお世話をします。 少し…

無印良品の可愛いカゴとスリッパ。DAISOで見つけた多肉植物。

東京も最高気温が34℃という、とにかく暑い一日でした。 午後から長女のお仕事の手伝いに行く予定だったので、どうせ出かけるのならその前にお買い物をしていこうと、少し早い午前10時に家を出ました。 その時間でも、すでに日傘なしでは歩けないほどの暑さで…

50代の睡眠時間。安いリスドォルと渋谷ハチ公ソースのお買い物。

今日もまた暑い一日でした。 昨夜、少し寝るのが遅くなってしまったので、今朝こそ早起きをしてはなるまいと、頑張って8時まで寝ていました。もう子供達も成人したので、お弁当を作る役割からも卒業し、夫の朝食もパンさえ焼いて用意しておけばすぐに出すこ…

ベランダの模様替え。夏仕様にした多肉植物の棚と種の採取。

最近は早起きをやめて少しゆっくり起きようと思っているのですが、今朝は6時前に目覚めてしまいました。せめて7時頃までは寝ていようと思ったのですが、眠れなかったので起きてしまうことにしました。いつものようにベランダに出ると、冷房を止めてもいいか…

梅雨に負けジュレた金鈴。納付期限の切れた税金の支払いといつものサワードウブレッド作り。

昨夜は夜中にゴロゴロと雷が鳴る音で一度目覚めました。 雨も激しく降ったようでしたが、朝はカラリと晴れていました。雨を見越して多肉植物は雨の当たらない軒下に避難させておいたので無事でしたが、今朝「金鈴」がジュレてしまっているのに気づきました。…