365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喜ばれたプレゼントの無印良品カレー。久しぶりのクッキー缶でおやつ。

昨夜は次女が連れてきたお友達がお泊まりだったので、遅くまで賑やかに過ごしました。 今日は予定があるとかで早くに家を出たので、私も早起きでした。 朝ごはんを出し、お見送りをしてホッと一息です。我が家の次女は昨日のように、よく大学のお友達を家に…

病院の日、血圧も正常キープ。帰りに買ったサワードウブレッド、おやつのキャロットケーキ。

昨夜は遅くまでケーキを焼いたりしていたので、ゆっくり寝ていたかったのですが、今朝は朝一番で病院の予約が入っていたので、眠い目をこすりながら支度。 病院は9時の予約だったので、8時半に家を出ました。病院はいつもにも増して混雑していて、9時前でも…

外国人だらけの銀座から日本橋へ。三越でお買い物と焼肉ディナー。

今日も暑いくらいのよいお天気でした。 まだまだ日傘は必要ないかと思っていましたが、かなり陽射しが強く日焼けが心配になるほど。 用事があり昼前に家を出て銀座へ行きましたが、なるべく日陰を選んで歩きました。用事を終えてから、銀座空也さんをのぞい…

パンのお取り寄せ。とらやでお買い物と虎屋菓寮でお赤飯ランチ。

とってもお天気のよい暖かい一日でした。 外出する際もジャケットは必要ないほどで、薄いシャツ一枚でも、歩いていると汗をかくほどでした。今日は午前中に一昨日注文したユヌクレさんのパンが長野から届きました。 以前は東京に店舗があったのですが、コロ…

止まない迷惑メール。夫の作ったうどんのような自家製パスタ。

今朝もまたメールボックスにいくつもの迷惑メール(詐欺メール)が入っていました。最近は電気、ガス、水道の会社から、「料金が支払われていないため、止めますよ」との内容のものが立て続けにきています。 それらすべてクレジットカードで自動引き落としに…

平日感覚を覚えた週末。コンビニの外国人店員さんとお菓子のこと。

今週はずっと週末感覚が抜けずに過ごしてきましたが、土曜日になった途端に何故か「あれ?今日は平日?」といった気分になり、まるで曜日感覚が失われているようです。。。それはお天気のせいであったりもして、ポカポカ陽気だと何故か週末気分に、少し曇っ…

心の余裕を感じる時。amazonから届いた我が家の常備品。

朝からどんよりとした曇り空の一日でした。 近所の大きな桜の木もほとんど花が散ってしまいましたが、歩いていると歩道脇に色とりどりの花が咲いていて、春が来たのだなと感じられます。若い頃は道端に咲く花などに見向きもしませんでしたが、この歳になると…

美味しかった専門店のサワードウブレッドと自家製のフォカッチャ。

昨夜、ちょっとだけソファーに横になったところ、ぐっすり熟睡してしまったようでした。 夫が声がけしてくれたそうなのですが、まったく起きる様子もなかったので、毛布をかけてそのまま寝かせることにしたと。。。 毛布のおかげで寒くて目覚めることもなく…

今月も予約できなかった京都の和菓子。不調の原因はお菓子の食べ過ぎ?

昨夜、なんとなく胃に不快感があり、よく眠れませんでした。 朝ごはんの時間になっても食欲が出ず、夕方まで白湯だけで胃腸を休めました。特に変わったものや消化に悪いものを食べたわけではありません。考えられる理由として、お菓子の食べ過ぎでしょうか。…

便利なキノコの常備菜とお夜食のリクエスト。家庭円満の秘訣は各々自由に!。

朝からお天気大荒れの東京でした。 雨も風も強く、家の中にいても外が気になるほどでした。ベランダをのぞいてみると、多肉植物はじめすべての鉢植えはびっしょり。。。 しばらく水やりしていなかったので、避難させずにそのままにしておきました。午後にな…

葉桜を眺めながらお買い物。ロブションのパンに今日やってきたお菓子。

朝からどんより曇り空。 そろそろお花見シーズンも終わりでしょうか。銀行へ行く道すがら、近所の桜の木を見上げると、すでに若葉が目立ち始めていました。今年は特に寒暖差が激しくお天気も安定してなかったからか、パッと咲いてあっという間に散ってしまっ…

虎ノ門再訪問の理由。美味しかったにんじんパンサンドとおやつのおはぎ。

日曜日なのでのんびりするつもりが、急遽また虎ノ門まで行くことになり、午前中に家を出ました。昨日お買い物をした某店で、購入した物が入っていなかったということがあり、昨夜連絡したところ、担当の方も覚えており、丁寧な謝罪を受けました。 品物をお届…

昨夜の誤配達問題と予期せぬ来客でお預けになったお3時おやつ。

昨夜遅く、我が家に置き配されたドリンクは朝になっても消えることなく、依然として同じ場所に置き去りにされていました。詳しくはもう一つのサブブログに書いています。 diary.hw-frankie.com そんなことで心がいささかざわついた一日の始まりでした。午後…

いつの間にか満開になっていた桜の花。不評だった全粒粉入のサワードウブレッド。

今朝は小雨混じりの寒い朝でした。 最近、室内では半袖で過ごしているので、寒くて床暖房をつけました。今日は人と会う約束があったので午前中に家を出ましたが、駅へ向かう道すがら近所の桜の木が満開になっていました。つい先日まで硬い蕾だらけでしたが、…

再開した毎日のサワードウブレッド作り。夫のお手製パスタで来客をおもてなし。

夫が長期出張を終え、4月からまた家から仕事へ行くようになったのを機に、毎日のパン作りが始まりました。 不在の時は消費量も少ないので、毎日のように焼く必要はなかったのですが、夫はとにかくよく食べるので、これからまたパン作りの日が続きそうです。…

夫帰宅で騒々しくなった我が家。亭主元気で留守がいいけれど、居たら便利なこともある。

朝、あまりお天気がよくないなと思っていたら、昼前に雨が降り始めました。 少し肌寒くもあり、これだけ寒暖差が激しいと、体調の方が心配になります。 季節の変わり目は要注意と言いますから、ゆっくりできる日はゆっくりしようと思っています。あまり意識…

美容院帰りに虎ノ門ヒルズへ。noyaのパンでおうちサラダランチ。

桜の花もパーッと開きそうなほど、暖かくてよいお天気の一日でした。午前中はテクテクと歩いて美容院へ。 先日行ったばかりですが、前回は白髪染で今回はカットです。 一度で済ませようと思えば済みますが、カットして髪も染めてとなると時間もかかるので別…

4月最初の日。ブログの書き溜めと、甘いもの制限の誓い。

今日から4月、新生活をスタートさせる方々にとっては、なんとも気持ちのよいお天気!と思ったら、午後から雨が降り始めました。昨日は暑いくらいの気温だったので、これでようやく桜の花も咲いてくれそう!と思ったら、また少し気温が下がってきました。 あ…