365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 大晦日の一日。何はともあれ今年も変わらぬ年越しの日。

大晦日です。 2023年最後の一日が終わろうとしています。。。こう言うと、なんだか少し大袈裟ですが、正直なところ、明日もまた今日と同じ一日が始まるだけなのよね。。。と思っています(笑)今日は朝一で長女と待ち合わせをして、年越し蕎麦などお買い物を…

小晦日、タクシーに携帯を忘れた長女のドタバタ。一足早い花びら餅のおやつ。

なんとなく過ごしているうちに、早いもので今日はもう小晦日。 大晦日、お正月のお支度がないので、今年は本当にのんびりとした年末を過ごしています。今日も朝からベランダでのんびり鉢植えを眺めていました。 一つ植え替えをしようか気になっている鉢があ…

冷蔵庫の掃除と買い替え計画。届いた花びら餅と宅配ピザの晩ごはん。

今朝、思い立って冷蔵庫の大掃除をしました。 今年は例年のように大掃除をする気もなく、いつも通りの毎日お決まりのお掃除をするだけにしていましたが、なんとなく気が向いたので、やることにしたのです。とはいえ、それほど大掛かりというわけではありませ…

のんびりとした年末。多肉植物の葉挿しと控えめおやつのショートブレッド。

連日外出していたので、今日は終日お家でのんびりデーでした。 最近は寒くなってきたため、ベランダに出ている時間も少なくなりましたが、今朝は頑張って少しだけ作業をしました。以前、葉をとって放置していた多肉植物の葉ですが、いつもなら発芽、発根する…

ヴィム・ヴェンダース監督の『PERFECT DAYS 』を観て感涙。

昨日の日記で書いたヴィム・ヴェンダース監督の最新作『PERFECT DAYS 』という映画。一度は来年でいいかなと思ったものの、やはり一日も早く観たい!と急遽チケットを予約し、観てまいりました。公開まもない作品でしたが、私が予約した時は幸い良いお席がま…

懐かしのヴィム・ヴェンダースの映画広告。ラベンダーの香りバスで和らいだ頭痛。

クリスマスも過ぎ、今年も残すところあと5日です。 今年は特に年末年始のお支度もしないので、通常モードでのんびりしています。今日は今年最後のランチ会ということで、お友達とランチ&お茶を楽しみ、いつものように帰りはひとりでぶらぶらとお買い物をし…

クリスマスのロティサリーチキンとキャロットケーキ。フェイラーのコラボハンカチ。

昨日、生地だけ焼いたキャロットケーキの仕上げが気になって、朝一で銀行回りをした後に、クリームチーズフロスティング用のクリームチーズを買いに、渋谷まで行ってきました。今日はクリスマスですが、平日なので街は通常通り。やはり週末を避けて正解でし…

一人のクリスマスイヴ、久しぶりに焼いたキャロットケーキの生地。

Silent night Holy night な一人のクリスマスイヴを過ごしています。 夫は長期出張で遠方に、子供達は彼氏とクリスマスディナーを楽しんでいます。昼間、夫から電話があったので、「今日は一人のクリスマスよ」と言ったところ、大丈夫?と心配されました。大…

デパ地下惣菜の買い過ぎに残り物消費の一日。のんびりサブスクで映画にドラマ三昧。

朝ベランダに出ると、その日の寒さがわかります。今日はキリリと寒い一日でした。 ちょっぴり窮屈そうな多肉植物の鉢が気になっていて、植え替えをするつもりでしたが、寒くてやめました(笑)一部、葉が白くなっているのも気になりますが、冬はそれほど急激…

冬至の日。日本橋の百貨店でお買い物したものと、フェイラーの干支ハンカチ。

今日はこの冬一番の寒さだったそうですが、お天気がよかったせいか、それほど寒くは感じませんでした。いつものように朝の植物観察をし、簡単に家事を済ませた後、お買い物へ出かけました。 行き先は日本橋の百貨店でしたが、張り切って早く出てしまったので…

UNIQLOセールで極暖購入と、アラン・デュカスのアフタヌーンティー。

朝、それほど寒くもなく、お天気がよくなりそうだなと、久しぶりに植木、多肉植物に水やりをしました。暑ければ暑いで蒸れないかしら?寒ければ寒いで凍らないかしら?と、相変わらず水やりをのタイミングには頭を悩ませていますが、今日くらいの気温があれ…

ハオルチアの花芽。糖質オフ&グルテンフリーパスタのランチ。

今朝はとても寒く感じ、お布団から出るのも億劫に感じるほどでした。 それでも一度起きてしまえば、元気にまたベランダです(笑)こんなに寒いのに、ハオルチアに花芽が出ていました。これから咲くのでしょうか?この寒さで花開くか要観察です。 今日のラン…

年末の大掃除のこと。昨日と同じランチにハマっている手羽先甘辛煮。

かつては11月になると少しずつ大掃除を始めていましたが、ここ数年は年末だからといって特に大掛かりなお掃除をすることはなくなりました。 娘二人に課していた、恒例大晦日の窓拭きも、彼女達が成人しそれぞれ忙しくなったので、お役御免としました。今年は…

美容院の日。紀ノ国屋で買ったものと久しぶりのプンパニッケルのランチ。

よいお天気の一日でしたが、かなり寒くなってきました。 午前中、美容院の予約があったので、早めに家を出て、運動がてら徒歩で30分ほどかけて行きました。 歩いているうちに暑くなるだろうと、コートなどは着ずに、ロングカーディガンだけ羽織って行きまし…

室内管理の多肉植物の葉挿し。少しで我慢できるようになったおやつ。

日曜日なので、今日は終日在宅です。 近隣の商業施設には週末ともなるとたくさんの人が集まるので、混雑した場所が嫌いな私は、スーパーへ行くのですら面倒な気持ちになります。 特別な用事やお買い物がない限りは、家でゆっくりするようにしています。特別…

多肉植物の葉挿しと残り物ランチ。お気に入りのマリアージュフレールのアールグレイ。

昨夜は風が強く、寝ていても外からガタガタとシャッターを揺らす音が響いていたので、今日はお天気どうなのかしら?と思っていたら、昨日とは打って変わり、とっても暖かい一日でした。ベランダに出ても寒くないので、気になっていた植え替えをすることに。 …

多肉植物と銀のリンゴ。すっかり気に入ったピーマンとツナの常備菜。

曇り時々雨といった、はっきりしない暗い一日でした。 だんだんと寒くなってきたので、朝ベランダへ出るのも辛い季節になってきましたが、まだまだ大丈夫です。雨模様で空気も湿っているので、水やりはしていません。 それでも、大気中の水分を吸っているの…

美容院ついでのウォーキングで一万歩超。パスタランチに夜の鶏手羽甘辛煮。

今日も朝からよいお天気でした。 午前中、思い立って美容院へ行ってきました。 予約していなかったので、時間の関係で今日は白髪染めだけ。 年内にスッキリしたいので、カットは改めて来週に予約しておきました。小一時間で終わったのでまだ昼前。せっかく身…

夫の長期出張のため荷作りと発送。糖質オフのグリーンカレーランチとチーズケーキのおやつ。。

またやってしまいました。。。 昨夜、帰宅が遅くなり、少し疲れていたので、ソファーにゴロリとしていたら、そのまま朝まで爆睡してしまいました。 どこでもグッスリと眠れるのは、若い頃から変わらずで、周りのお友達が不眠を嘆く中での熟睡体質は、むしろ…

雨の日の外出。ランチ会にお買い物、花びら餅の予約。

久しぶりに朝から雨模様の一日でした。日中は雨も上がりましたが、また夕方から降り始め、遅くになってからようやく止んだようです。そんな悪天候の一日でしたが、お友達とのランチ会があったので、いそいそと出かけてきました。 遊ぶこととなると、どんなお…

冬なのに美しくない冬美人。残り物でひとりサラダランチ。

連日の暖かさから、少しだけ冬らしくなった一日でした。 明日、雨の予報が出ているように、すでにどんよりと曇っていました。朝はいつものようにベランダへ出ましたが、今日は水やりをはじめ特になにもせず、成長具合の観察です。成長が芳しくなく、植え替え…

残り物のハンバーグランチと、ほんの少しだけおやつのシュトーレンに和の晩ごはん。

12月とは思えないほど暖かい日が続いています。 のんびりモードの日曜日ですが、朝はいつものようにベランダへ。少し肌寒かったので、家事を済ませてから、少し気温が上がった頃合いを見計らい、再度ベランダに出ました。先月、名古屋で買った多肉植物のカッ…

はてなブログユーザーからのスパムコメント。諦め切れなかったシュトーレン。

今朝、ブログをのぞくとコメントが来ているとの通知がありました。 私のブログはあまり他ブログとの交流がないので、滅多にコメントはきません。 なにかしら?と見てみると、海外からのスパムコメントでした。 英語で書かれたそれは、以前も何度かあり削除し…

暖かい一日、多肉植物の植え替えと、食事制限中の小さなおやつ。

今日もまた暖かい一日でした。 朝、ベランダに出た時は少し肌寒さを感じましたが、家事をしているうちに暑くなってきたので、午前中はベランダで多肉植物の植え替え作業をしていました。洗って乾かしておいた素焼きポットの底穴を拡大して植え替えたり、他に…

DAISO素焼きポットの底穴対策。東京タワーを横目についでのウォーキング。

12月とは思えないような暖かい一日でした。 昨日から今日は暖かいとの予報が出ていたので、朝のうちに植木鉢を洗いました。DAISOの素焼きポットは小苗にちょうどいい大きさで気に入っているのですが、底穴が小さいのが難点です。 以前はそのまま植えてしまっ…

眼科検診、緑内障の可能性にガッカリ。気晴らしの買い物とひとりランチ。

日中は陽射しが強く、この時期にしては暖かい一日でした。 午前中、眼科の予約が入っていたので、家事を済ませた後に行ってきました。 視力も悪く飛蚊症などもあるので、定期的に検診を受けているのですが、今回はちょっと残念な検査結果で少しガッカリしま…

買った中野信子さんの著書。毎年恒例けやき坂のイルミネーション。

朝晩、かなり寒さを感じるようになってきました。 今朝は起きた時、少し頭痛がしていました。それほど酷いものでもなく、出かける用事もあったので、気にせずに支度をして家を出ました。お友達と会って話をしているうちに、自然と頭痛は消えていたのでよかっ…

2日ぶりベランダでの植物観察。牛乳消費のあったかスープの晩ごはん。

昨夜は帰宅が遅かったので、ベランダの植物観察ができませんでした。 丸々2日放置していたので、気になって朝一番でベランダに出てみました。多肉植物は頻繁に水やりをする必要もないので安心ですが、他の植木はカラカラに乾いていたため、たっぷり水やりを…

昨夜の体調不良も治まり、メインブログ書きをして過ごした一日。

昨日は長女宅でペットシッターを頼まれたので、そのまま一泊しましたが、特にやることもないので、ソファーに寝転がって、ウトウトとしながらサブスク動画でドラマを観ていました。そろそろ夜も更けてきたので、きちんとベッドで横になろうと起き上がったと…

長女宅にお泊まりでペットシッター。眠くてたまらない一日。

少し肌寒いものの、よいお天気の一日でした。 今朝は早くから外出しなければならず、日課のベランダでの植物観察はお休みです。いつもより早く起きるつもりでしたが、予定していたよりももっとずっと早い時間に目覚めてしまいました。 掃除と洗濯は昨晩全て…