365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPPY HALLOWEEN DAY ! だけど、いつものように過ごした一日。

「HAPPY HALLOWEEN ! 」 少し前までは、そんな言葉が飛び交う日でした。 子供達がまだ小さな頃は、仮装をして「trick or treat !」とお菓子を求めて練り歩く子供達について回ったり、子供のお友達とパーティーをしたり、時にはアメリカまで飛んでハロウィン…

頭痛で目覚めた朝。植木鉢の底穴拡大作業。一宿一飯の恩義のシナボン。

朝目覚めるとまだ寝不足なのか、珍しく頭痛がしていました。 次女のお友達がまだお泊まりしていたので、頭痛は我慢して朝ごはんを食べさせてから学校へ送り出しました。家事を済ませてから横になろうと思っていましたが、やるはずだったこともあり、そちらを…

ラグビーWC決勝戦に歓喜の朝。多肉植物の一斉水やりとパン作り。

今朝は4時からラグビーワールドカップの決勝戦でした。15分前に起きてコーヒーを淹れスタンバイ。 いざゲームが始まると、眠気も吹き飛ぶほどエキサイトして、朝から家族で大騒ぎ。昨日から我が家にお泊まりしていたお友達も一緒に楽しく観戦しました。 最後…

次女のお友達来宅でまた一日飯炊きおばさんとなった週末。

今週は連日外出続きで、少し疲れたので、週末はなんの予定も入れていません。 日曜日の早朝に家でラグビーワールドカップの決勝戦を観戦をするので、そのためだけの週末です(笑)家事だけしっかりやってのんびりしたいところですが、今日は次女の大学のお友…

日比谷ガーデニングショーで多肉のカット苗、ミッドタウンで和菓子をお買い物。

昨夜は行くのをやめようと思っていた日比谷ガーデニングショーですが、例のごとく朝起きた途端に「やっぱり行こうか。。。」と悩みながら家事をしていました。これだけ迷うのなら、やはり行っておいた方が後悔はないかも。見るだけで、買わなければいいだけ…

ランチ会ついでのお買い物と、美味しかったレトルトのグリーンカレー。

今日も秋晴れのよいお天気でした。この季節は暑くもなく寒くもなく、本当に気持ちがいいです。お友達とランチ会の約束があったので、その前に買い物をしようと少し早めに家を出ました。調味料など要冷蔵ではないものを、荷物にならない程度に買い、ランチへ…

解約か継続かで迷い銀行へ投資信託の相談へ。久しぶりの美容院。

だんだんと朝晩は肌寒くなってきました。 いつものように朝、ベランダで鉢植えに水やりをしましたが、今日は朝一番に銀行での予約があったので、すぐに朝ごはんを食べて支度。 外出の予定がある日は、のんびりベランダで作業ができず、ちょっと残念な気持ち…

渋谷で焼き肉ランチを楽しんだ日。我慢できなかった栗とカボチャのデザート。

一人暮らしをしている長女にお届け物があったので、連絡してみると「久しぶりにランチはどう?」とお誘いしてくれました。 いそいそと支度をし、長女宅へ行く前に渋谷で落ち合い、ランチをしてきました。長女が焼肉がいいと言うので、以前一度行ったことのあ…

ベランダで多肉植物の植え替え作業。お取り寄せしたクッキー缶。

朝晩はずいぶんと涼しくなってきましたが、お天気がいいとまだ日中は陽射しが強く、日焼けが気になります。 少し肌寒かったのですが、朝のうちに多肉植物の植え替えをしました。昨日、夫が通りかかった園芸店で買ってきたアルバビューティーです。 同種のも…

ラグビーワールドカップの準決勝観戦。美味しかった立派な利平栗。

今朝は朝の4時からラグビーワールドカップの準決勝がありました。 すぐに起きられるようにと、ソファーで仮眠をとり、4時前に起床してゲームを観戦。 イングランドvs南アフリカという、2019年に日本で行われたワールドカップの決勝戦と同じ組み合わせのゲー…

いつもの多肉事と、京都と名古屋の和菓子でお腹っいっぱいの土曜日。

今日もまた秋晴れのよいお天気でした。 午前中は家事を済ませた後、またベランダで多肉植物の植え替えをしました。土を鹿沼土オンリーにしたポット苗の多肉がいくつかあり、あまり調子がよくなさそうだったので、素焼きのポットにブレンド土で植え替えをしま…

解約手続きをした子供2人の学資保険。早すぎるクリスマス商戦。

今日は東京も気温27℃と、日中は陽射しが強く夏のようでした。 10月も終わろうというのに、どうしたことでしょう。。。 しかし夕方にはそよそよと窓から涼しい風が入ってきて、やはり秋だなと感じられました。いつものように朝はベランダに出て植物を眺めてい…

桜の木と多肉植物の植え替え。憂鬱になった母親からの電話。

風邪でダウンしていた夫もようやく回復し、今日は朝から出かけたので、私はのんびりベランダで植え替え作業。苔玉のついた小さな桜の木は、どんどん土が減ってきて元気がなくなったので、苔を取り除いて植木鉢に植え替えました。そして、最近あまり元気がな…

多肉植物の土作りに植え替え。醤油バターで和風パスタの晩ごはん&デザートの金鍔。

今日も秋晴れ、よいお天気の一日でした。 また午前中からベランダに出て、多肉植物の植え替え用の土を作ったり、気になる鉢の植え替えをしました。狭いベランダゆえ、プラスチックケースの中で、赤玉土、鹿沼土、腐葉土をミックスして作っています。 余った…

缶のスイートコーンを使ったコーンパンの味。倒してしまった多肉植物の鉢。

風邪でダウンしていた夫もようやく調子が戻ってきたのか、「夏によく焼いてくれたコーンブレッドが食べたい」と言います。 もう、とうもろこしの時期は終わってしまったのですが、どうしてもと言うので缶のスイートコーンを使って焼いてみました。美味しくな…

寒暖差の影響で紅葉した多肉植物。市販のナムルで簡単ビビンバ。

今日は暖かく、気持ちのよいお天気の一日でした。 昨日のやる気なし気分は幾分改善されたものの、早朝4時からのラグビーワールドカップ観戦で、すっかり睡眠のリズムが崩れ、体調万全とは言えません。 そうなるのがわかっていても、それでも観たい!と思うほ…

なにもする気のおきない怠惰な日曜日。質素なひとりごはん。

朝から雨降りの一日。 今朝はまたラグビー観戦で睡眠のリズムが乱れています。 加えてこんなお天気だからか、今日は本当になにもやる気が起きませんでした。 普段からやる気に満ちているわけではありませんが、なにかしらやりたいと思うことがあるものです。…

好きな材料だけで簡単グリーンカレーのひとりご飯。多肉植物の植え替えとおやつの最中。

今朝、長女から連絡があり、今度は看病に行った夫が咳き込んでいると。。。 長女も2日目には熱も下がったので、新型コロナやインフルエンザではなさそうですが、たとえただの風邪でも、夫が帰宅したら今度は次女と私?外出していた次女に連絡したところ、お…

韓国で買ったお気に入りのステンレス製キムチ容器。日焼けが気になり中断した多肉植物の植え替え。

一昨日の夜から熱で寝込んでいる長女のところへ行こうと思っていたのですが、夫がかいがいしくも看病をしているので、今回はお任せしています。 長女が一人暮らしを始めてから、私はよく行き来していますが、夫は会う機会も少なく寂しく感じていたのでしょう…

注意力散漫は更年期のせい?。久しぶりに買った厚切りのパンとおやつの栗饅頭。

昨夜、長女から風邪を引いたらしく熱があると連絡がありました。 いつでも行き来できる距離ですが、やはり一人暮らしは心配です。夜遅くに駆けつけようかと思いましたが、本人が「食事も取れるし大丈夫」と言うので、様子を見ることにしました。今日は朝から…

病院での定期検診。大きな病院へ行くたびに体調が悪くなるのでお昼寝で回復。

秋晴れのとてもよいお天気。病院の予約が入っていたので、朝一番で出かけてきました。 今はどこといって調子の悪いところもないので、簡単な診察と、何かあれば相談にのってもらうための定期検診です。今日はいつもにも増して混んでいました。9時の予約だっ…

できなかった多肉植物の植え替え。551HORAIのラーメンで晩ごはん。

昨日とは打って変わって、日中はとても良いお天気でしたが、夕方突然空が暗くなり一雨降りました。日中、多肉植物の植え替えをしようと思っていたのですが、全ての家事を済ませてからだったので、少しスタートが遅れてしまいました。 旅行中から昨日まで、丸…

DAISO素焼き鉢の底穴拡大。SALE品の大量バターに夫のマカロニチーズ。

朝からシトシト雨降りの一日でした。 こんなお天気だからか、旅の疲れがとれていないのか、朝から身体もどんより。いつものように、ベランダで植物観察はしたものの、家事をやる気にもなれず、夫に「今日は無理。何できない」と訴え、お洗濯と食事作りは全て…

大阪で味わったスーパーモンブラン。お土産の551HORAIの晩ごはんとラグビー観戦。

昨日はたくさん動き回っていたので、疲れており朝までぐっすり。 今朝の4時から始まったラグビー、アイルランドvsスコットランド戦は起きられるはずもなく見逃しました。。。ホテルのチェックアウトが12時だったので、ゆっくり起きて、朝ごはん代わりにケー…

和菓子を求めて初めての堺。北浜ランチとたこ焼き再び。お夜食の大寺餅。

朝、お腹が空いていなかったので、コーヒーだけ飲み、9時過ぎに出かけました。 JRの駅のホームで面白いベンチを見かけました。背中合わせに座る椅子、東京では見たことのないスタイルですが、大阪ではよくあるのでしょうか。 もの珍しくて、思わず写真を撮っ…

7ヶ月ぶりの大阪訪問。観光ではないけれど、久しぶりに旅気分を満喫。

ここ数日、東京も朝晩は気温が低くなり、今日も少しだけ肌寒い朝でした。旅の支度をしながら、長袖がいいのか、まだ半袖の方がいいのか少し迷い、結局半袖に長袖のカーディガンを羽織ることにしました。 更年期のため、いきなり暑くなったりするので、すぐ脱…

秋の訪れを感じた寒かった朝。急な来客で食事の用意にあたふたした夜。

今朝は東京もグッと気温が下がったようで、朝起きた時には何か羽織るものが欲しいくらいでした。ベランダのに出ると、さらに冷んやりとした空気。つい先日まで、あんなに暑かったのに、急に寒くなったように感じました。明日から所用で大阪へ行くので、何を…

雨の日の多肉植物。渋谷で買った素焼き鉢と晩ごはんのパンとキンパ。

降ったり止んだり、一日雨模様の東京でした。 昨夜、夜中の2時過ぎ頃だったでしょうか、シャッターに打ち付ける雨音で目覚めました。 かなり激しく降っているようで、ベランダの多肉植物が雨に打たれていないか気になり、起きてベランダへ出ました。 幸い降…

多肉植物の仕立て直しと届いた引き出物の雪平鍋。夫の作ったパスタで晩御飯。

今朝はゆっくり寝ていようと思っていたのですが、夫がセットしたアラームが延々と鳴っていて、6時前に起きました。 無視して寝ていようとしましたが、夫がまったく起きないので、「アラーム、鳴ってるわよ!」と大声で起こしたら、自分の方が完全に目覚めて…

ラグビー観戦明けに多肉植物の植え替え作業。更年期対策のイソフラボン摂取。

昨夜も完徹でラグビーを観るつもりでしたが、オーストリア戦の途中、そのままソファーで寝落ち。 昨日は遠出で疲れていたので限界でしたが、朝4時にはしっかり起きて、南アフリカvsトンガ戦を観戦。 とっても面白い一戦で、終わってからも二度寝することなく…