365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明太子のタバスコ「めんスコ」の使い方に悩んだ末の明太子パスタ。おやつのシュトーレン。

お天気は悪いですが、暖かい一日で、日中はずっと窓を開けていました。しかも部屋着はまだ半袖です。それでも寒さを感じないのは、やはり更年期のせいでしょうか(笑)昨夜、お腹いっぱいに火鍋を頂いてしまったので、今日はあっさりご飯でと思っていました…

amazonのBLACK FRIDAY セールで買ったもの。安い時に欲しかったものをお買い物。

数日前から始まったamazonのBLACK FRIDAY セール。どうせ同じものを買うのなら、少しでもお得にお買い物ができれば嬉しいと、今回もじっくりamazon内をお散歩しております(笑)お目当てのもの全てがセール価格になるわけではありませんが、どうしてもこれ!…

イマイチだった関西風きつねうどん。長女と二人で火鍋の晩ごはん。

夜から雨の予報が出ていたので、お洗濯物はすべて部屋干しにしました。 午後から昨日買ったシュトーレンを長女宅へお届けする約束をしていたので、出かけている時に降られると困ります。 次女と2人分のお洗濯物しかないので、部屋干しでも十分な量しかありま…

近江屋洋菓子店へシュトーレンの受け取りと買ってきたケーキ。昨夜の残りものでピザランチ。

昨日は気持ちがよいくらいのお天気でしたが、今日は朝から肌寒く、終日曇り空の東京でした。 お天気は良くありませんでしたが、今日は約1ヶ月前に予約しておいたお菓子を取りに、淡路町の『近江屋洋菓子店』まで行ってきました。病院での検診も終わり、今年…

多肉植物に一斉水やりと、久しぶりのクリスピークリームのドーナツ。

この季節にしては暖かい一日でした。 朝、半袖のままベランダに出ても寒くなかったくらいです。 陽気もいいので、久しぶりに多肉植物にお水をあげることにしました。 鉢の大きさや多肉植物の種類によっては、たまに水やりしていたものもありますが、今日はす…

遅く起きた朝と昨夜の浅田真央さんアイスショーのこと。唯一作った湯葉の混ぜご飯。

昨夜、帰宅が遅くなり寝たのは午前2時を過ぎていました。そして今朝目覚めたのが12時近くです。 なんと10時間も眠っていました。こんなに眠ったのは、何十年振りでしょうか。これまでずっと長年の早起き生活で染みついた体内時計のせいで、アラームをセット…

毎年恒例の検診で消耗したものの、夜のイベントですっかり元気になった一日。

過去に大病をして以来、毎年12月には念のためにあちらこちらを検査してもらっています。 年末の恒例行事のようなものですが、今年は主治医の都合で今日になりました。朝の8時に病院へ到着しましたが、みなさん早いこと!その時間でも採血の順番は50番近くで…

お揚げを煮て、シンプルなきつね蕎麦のランチ。おやつのシュークリーム。

少し風はありましたが、暖かい一日でした。 午前中、散歩がてら銀行へ行きましたが、必要な食材などもなかったので、すぐに帰ってきました。 運動量が少なかったので、ランチはあっさりお蕎麦にしました。本当は大阪で食べたようなきつねうどんが頂きたかっ…

雨の祝日。なにもせず怠惰に過ごした一日と、質素なひとりのおうちご飯。

朝から一日シトシトと雨降りの一日でした。勤労感謝の日で祝日ですが、仕事もしていない私は毎日が祝日のようなもの。 しかし、こんな日はなにもやる気が起きません。東京に仕事で戻ってきていた単身赴任夫がようやく赴任地へ帰り、ホッとしたのも束の間、そ…

長女宅でお留守番。Netflix三昧の一日に夜食のシンガポールラクサ。

今日は自宅ではないので、朝ゴミ捨てに起きる必要もなく、のんびりお寝坊をしようと、昨夜は午前2時までNetflix三昧していました(笑) しかし、目覚めたのは結局いつもと同じような時間でした。 体内時計を変えるのは、よほど疲れていない限りは無理のよう…

UNIQLOのウルトラライトダウンとカオマンガイのお弁当、長女宅でペットシッター。

東京に戻っていた夫が赴任先へ帰る日だったので、朝からバタバタとしていました。 前の晩に支度をしておいたら?と声かけをしましたが、「特に持って行くものもないから、明日でいいよ」とのんびり。しかし朝になると、突然「使っていない急須ある?」「ケト…

美容院でいつもの白髪染め。ミートソース作りとペンネのディナー。

朝から曇り空、雨も降り出したりと寒い一日でした。 お天気が悪くても今日もたくさんお洗濯物があったので、ズラリと部屋干ししました。夫はオフ日ということで、朝から長女の家へ遊びに行き、そのあとはお友達数人と立て続けに会うとかで、忙しそうでした。…

たくさんの洗濯物と、とんぼ返りの横浜でとっても疲れた一日。

ポカポカとよいお天気でした。 夫が帰ってきているので、案の定山ほど洗濯物が出て、早朝から3回洗濯機を回しました。 楽になった家事にすっかり慣れてしまったので、同じことをするのでも、妙に大変に感じます。ようやく整った睡眠のリズムも、また早起きを…

六本木ヒルズの1年後に届くクリスマスカードと、物価高実感のお買い物。

早起きをする必要もないので、最近は少しでも睡眠時間を多くしようと、ゆっくりと起きる努力をしていますが、今朝は久しぶりに早起きをしました。朝食にと昨日仕込んだパンを焼いたのですが、写真を撮る前に夫に食べられてしまいました。。。昨夜、赴任先か…

久しぶりのサワーブレッド作りと、ハムとチーズのトースト。

お天気がよかったので、朝早くにシーツやマットなど大物のお洗濯。 最近は二人分のお洗濯なので、大物洗いでも干すところに困ることはなく、とっても楽です。家事をしながら、久しぶりのサワードウブレッド作りです。 最近、加水率が高すぎたせいか、クープ…

赤坂で『ハリーポッターと呪いの子』の舞台と、チョンソルで韓国料理の晩御飯。

よいお天気の一日でした。 昼前に家を出でテクテクとウォーキングがてら歩いて赤坂へ。 途中、好きな和菓子屋さんでお買い物をしてから、向かったのは、赤坂BIZのACTシアター。長女がチケットをとってくれていた『ハリーポッターと呪いの子』の舞台を観に行…

暖房を使わず寒さ対策。無印良品の着る毛布に温まるスープごはん。

朝から小雨まじりの寒い一日だったので、日課の運動は念入りに。部屋の中でもできる有酸素運動をいつもよりも長くやってみました。 おかげで汗が流れるほど暑くなりましたが、運動後しばらくすると、また寒くなりました。 やはり寒い日は寒いのです(笑)最…

六本木けやき坂のイルミネーションと晩ごはんがわりの焼鳥とお菓子。

少しずつ肌寒くなってきたかなと感じます。半袖のTシャツのままゴミ出しに出たら、さすがに寒かったです。 いい加減に半袖はやめようと思いながらも、更年期のせいでいきなり暑くなってしまったりするので、しまうことができません。 今年の冬は、更年期対策…

お家ごはん、モツ煮混みランチと個包装の使い切り七味唐辛子。おやつのシュークリーム。

今日も暖かい一日でした。 午後、運動がてら散歩に出かけましたが、昨日とは違って生暖かい風が吹いていて、なんとなく気持ちが悪い感じでした。 雨が降ってきそうな空模様だったので、わずか15分ほどで帰宅。まったく運動にはなりませんでした(笑)今日は…

ベランダで愛でる紅葉と、朝ごはんのような一人お昼ごはん。

暖かい一日でした。 朝、いつものようにベランダへ出て、鉢植えのお世話を。カメムシがいなくなったので、もうビクビクする必要はありません(笑)秋になってから、ベランダには毎朝たくさんの枯葉が落ちています。 お隣のマンションのお庭に大きな木が何本…

ニンニクの冷凍保存作業と焦がしたポテトカレー。美味しかったコンビニのクリームチーズパイ。

先日、ベランダに置いた多肉植物に張り付いていたカメムシさんですが、数日どこかで身を潜めていたようで、またしても姿を現しました。 それが気になって気になって。。。 このまま放置は出来ぬと、意を決してベランダから追い出すことにしました。 あまり刺…

Googleに助けられた年末調整と、疲労の末のコンビニフード。

今年は夫も単身赴任になったので、毎年恒例の年末調整も自分でやるかと思いきや、やっぱりそんなことはありませんでした。 しっかり書類が送られてきて、LINEで一言「よろしくお願いします」と。。。 しかも「今週中に本社へ送ってね」などと言うではありま…

9日おいたサワードウスターターのリフレッシュと、質素なひとりの昼ごはん。

京都へ行ったりと、ここのところ一日中ゆっくり家にいることがなかったので、サワードウスターターのリフレッシュを忘れていました。 やろうやろうと思いながら、他のことに気を取られているうち、最後のリフレッシュから、すでに9日が経過していました。過…

休息日のひとり簡単ランチと、皆既月食で美しい月を楽しんだ夜。

昨夜はとても疲れていたので、いつも以上にぐっすりと休みました。早く起きなければいけない用事もなかったので、アラームもセットせず、7時ごろまで寝ていました。朝から2日分のお洗濯をしましたが、二人暮らしだとそれほど大量にはありません。カラーとホ…

京都2日目.ホテルの美味しい和朝食に念願だった粟餅屋さん。そして東京へ帰る。

昨日はかなりハードなスケジュールで疲れたので、今朝は少し遅めにスタート。 まずはホテルのダイニングで朝ごはん。アメリカンブレックファーストか和食か、少しだけ迷ったものの和食を選びました。 いつもホテルで朝食をとることはあまりないのですが、今…

久しぶりの京都。たくさん動き回り、とっても疲れた一日。

先日、大阪へ行ったばかりですが、今日からまた一泊で京都です。 残念ながら観光ではなく、ちょっとした用事を済ませるための京都行きです。朝の東京駅は日曜日ということもあり、やはり混雑はしていましたが、先日の土曜日ほどではありませんでした。のぞみ…

いなくなったカメムシと、サンドイッチの晩ごはん。

一昨日の朝からずっと同じところに止まっていたカメムシですが、朝鉢植えに水をあげていたら、少しだけお水がかかってしまいました。それに気を悪くしたのでしょうか、ようやく移動を始めた模様。 昼頃、別の鉢の端にいましたが、夜見るとどこかへ行ったのか…

動かないカメムシと朝の運動。ひとりランチはポークジンジャーで。

昨日の朝、多肉植物の一つにくっついていたカメムシさん、丸々1日経過してもまだ同じ場所にいます。everyday.hw-frankie.com 昨日の夕方「生きているの?」とそっと鉢を揺らしてみたら、モゾモゾと動き出したので生きてはいるようです。 あんなに長い時間、…

ベランダにとうとう現れたカメムシ。イマイチな焼きそばの味つけを変えてのランチ。

朝の日課となった運動ですが、少し張り切り過ぎたようで腰が痛くなってしまったので、今日はお休みとしました。お天気がいいので朝からベランダへ出て、鉢植えの観察をしていると。。。 なにやら多肉植物の一つに黒いものが見えます。もしや。。。これは。。…

京都の地図と睨めっこと、振られた和菓子の予約。おやつのレモンケーキ。

今月はなにかと予定が入っていて、珍しく忙しない気分です。予定といっても毎日ではないので実際はそれほど忙しいわけではありませんが。。。今度の週末は一泊で京都です。紅葉の時期はただでも混雑する京都ですが、全国旅行支援が実施されているのに加え、…