365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

給水で元気になったハオルチアとくず餅。見られなかったスーパームーン。

気付けば8月も今日で終わりです。 「暑さ寒さも彼岸まで」は昔のこと、今日もまた暑い一日でした。朝、ベランダに出ていつものように植物の様子をチェックしましたが、今日はなんとか大丈夫そうでした。 枯れたり根腐れしてダメになったものがあると、本当に…

枯れていく多肉植物にガッカリ。次女の焼いてくれたクッキーと大好物くず餅のおやつ。

一昨日、昨日と家を空けていたので、朝からお洗濯が大変でした。夏場は乾くのも早いので、あっという間に片付いたのでよかったですが、真冬だとそうはいきません。 3回洗濯機を回しましたが、すべてスッキリと乾きました。昨夜は暗くて気付きませんでしたが…

WhatsAPPで海外からのワンギリ迷惑電話。大好きな船橋屋さんのおやつとハオルチアへの水やり。

昨日は長女宅にお泊まりしました。ちょっと寄るだけのつもりが、のんびりし過ぎてしまい、「明日、なにも予定がないのなら、泊まって行ったら?」と言われるまま、どうせ暇だしとゆっくりさせてもらいました。朝起きても家事をする必要がないので、Twitterで…

値上がりしていたコンタクトレンズと100均で買ったもの。帰宅せずに長女宅にお泊まり。

いつも2〜3週間おきに白髪染めをしに美容院へ行きますが、お盆休み明けは混んでいるからと、少し間を空けたところ、かなり白髪が目立つようになったので、いい加減に限界だと美容院へ行ってきました。朝一番の予約だったので、昼前に終わりました。せっかく…

質素なひとりの朝ごはんと多肉事。コーンの大きなフォカッチャ。

日曜日なので長女宅へ遊びに出かけるつもりでしたが、次女の大学のお友達がまだお泊まりしていたので、出かけるのはやめました。相変わらずお寝坊な若者達。朝ごはんもいつになったら食べるのかわかりません。 お先に朝はひとりで簡単に。 最近は明太子ごは…

朝食用に焼いたサワードウのコーンブレッド。おやつにもらったブリュレアイス。

今朝はソファーの上で目覚めました。 またやってしまいました。。。 ちょっと一休みのつもりが、そのままグッスリ眠ってしまったようで、夜中に次女や夫が起こしたようですが、まったく記憶にございません(笑)どこででも熟睡できるのは、若い頃から変わら…

重たかったスーパーでのお買い物と、次女のお友達が集まっての晩ごはん。

今朝ベランダに出ると、この夏初めて少し涼しくなった?と感じました。 これまではただムッとするような暑さしか感じられませんでしたが、今朝は少しだけ涼しい風が吹いていました。夫は毎日運動の後に水のシャワーを浴びるのですが、今朝はやはり水温が少し…

amazonで買ったパン用小麦粉とパン作り。挽肉消費のミートボールと美味しかったおやつ。

今朝、いつものようにパン作りの準備を始めたのですが、小麦粉が残り少なくなっていたので、いつものようにネットでパン用小麦粉を注文しました。私がよく使うリスドォルはamazonで今日現在の価格が3kgで¥1,662です。4月頃は同じものが¥1,900近かったので、…

amazon、銀行、携帯会社と毎日届く迷惑メール。暑さに負けないサボテン。

朝、メールのチェックをすると、必ずいくつもの迷惑メールが入っています。 特に多いのはamazonを語るもので、一体1日のうちに何件送ってくるのだろう?と思うほど大量にきます。 これに加え、某銀行を語るもの、携帯電話会社の名を語ってのメールもきます。…

ベランダの多肉植物を愛でパン作りとおやつを楽しんだ変わらぬ一日。

はっきりしないお天気の一日でした。 相変わらず蒸し蒸しとしていましたが、曇りだったせいか昨日よりは暑さも落ち着いていました。昨日は終日外出していたので、ベランダの植物が暑さに枯れてしまわないか心配でしたが案の定、いくつか弱っていた多肉植物が…

青い空に白い雲、きれいだった夏空。いつものとうもろこしと枝豆。

今日も暑い一日でした。 東京の最高気温は34℃でしたが、緑が少なくコンクリートだらけのせいか、実際の気温よりもずっと暑く感じます。朝から用事で終日外出していましたが、空は青く真っ白な夏雲が浮かんでいました。 これだけ見ると、とても清々しい気分に…

質素なひとり朝ごはん。ランチはセブンイレブンのビリヤニをお試し。

日曜日ですが、夫も次女もお友達と会うとかで朝早くから外出していたため、朝一番で家事を済ませ、あとはのんびり過ごすことにしました。食事も家族分用意する必要がないので、朝は簡単に明太子とお味噌汁。とっても質素ですが、白米が美味しくいただけるの…

サワードウのコーンブレッドとひとり和食の朝ごはん。根腐れしたエケベリア。

昨日、作ったものの焼かなかったサワードウブレッド用の生地。朝冷蔵庫から出して生地を持ち上げてみたら、ぷーっと大きな気泡。 これを見るたびに、酵母も元気に生きているのね!と嬉しくなります。出来上がった生地にとうもろこしをミックスしてコーンブレ…

気になったとうもろこしの値段。豆腐なしのゴーヤチャンプルーにおやつ。

今日はまた台風前の暑さが戻り、東京の気温も34℃。 朝からとても暑かったので、早めにお買い物へ行ってきました。いつものように、美味しそうなとうもろこしを探してスーパーを3軒見て回りました。 一軒目はまだ時間が早かったせいか、入荷前なのか小さなと…

根腐れした金のなる木にガッカリ。ランチは家族で牡蠣のお好み焼き。

8月も後半戦となりましたが、まだまだ暑い日が続いています。 ベランダに出ると、早朝でもムシッと暑く、長い間外にいることができません。先日から葉がポロポロと落ちていた金のなる木、なぜか茎からポキっと折れていました。 5本あるうちの一番小さな株だ…

驚いたレトルトカレーの進化と夜ごはんのタイカレー。

カレーライスが大好きなのですが、我が家の家族たちはインドカレーやタイカレーは好きでも、ニッポンのカレーライスはあまり好きではありません。 作っても私が何日もかけて一人で食べなければならないので、あまり作らなくなりました。それならばと、先日ス…

毎年、終戦記念日に読む本。和菓子のお買い物に六本木、赤坂巡り。

8月15日、終戦記念日です。 毎年この日、必ず開く本があります。 『きけ、わだつみのこえ』という、第二次世界大戦末期に戦没した学徒兵の手記を集めたものです。「日本戦没学生の手記」とありますが、遺書を集めた遺稿集です。 20年ほど前に購入した本なの…

暑さで葉が落ちた金のなる木。いつものとうもろこしと枝豆、おやつのジャムクッキー。

台風の影響で雨が降ったり、パーっと晴れたり、曇ったりと、不安定なお天気の一日でした。お天気が変わるたびにベランダに出ては、遮光ネットを上げたり下げたり、植物が強い陽射しで葉焼けしないように必死の防御(笑)日々、そんな努力をしていても、やは…

体調不良の一日。美しい切り花と夫の作ってくれたヘビーな食事。

台風の進路が当初の予想よりも少し西へズレたようですが、安定しないお天気には変わりありません。 低気圧の影響か、昨夜の食べ過ぎで胃腸の具合が悪いせいか、体調が優れぬ一日でした。パン作りもお休みし、食事の支度もできず、ほとんど横になって過ごして…

朝はコーンパン作り、夜は神宮外苑花火大会と韓国料理のデリバリー。

今日も昼間はのんびり家で過ごしました。 昨日作ったサワードウ生地、焼くのが面倒になり冷蔵庫で寝かせていましたが、朝から家族が「コーンパン!」とうるさいので、ブランチにと焼きました。きちんと成形せず、生地を広げてとうもろこしをパラパラ敷き詰め…

二度咲きの紫丁花と葉焼けした金のなる木。豚しゃぶ素麺の晩ごはん。

今日からお盆休みがスタートということで、お家にお籠もりです。 暑いので旅行へ行く予定もなし、生まれ育った東京で暮らしているので帰省もなしと、毎年この時期は家で過ごしています。相変わらず毎日蒸し暑いので、わざわざ用事を作ってまで出かける気にも…

日本橋三越本店のフェイラー ハイジフェスで買ったハンカチ。今日のおやつととうもろこし。

今朝もまた朝早くに目覚めてしまいました。 ベランダに出ると、いつもよりも幾分涼しく感じましたが、それも朝のうちだけ。 昼頃からはかなり陽射しが強く、またいつもの夏日となりました。今日は朝から日本橋三越本店で開催されている『フェイラー』のハイ…

無印良品で買ったお掃除用品と消臭ミスト。ブレッド用のとうもろこし&枝豆。

雨が降ったり止んだり、突然のゲリラ豪雨に見舞われたりと、安定しないお天気の一日でした。今日はランチ会の約束があったので、雨が降っていない時間を見計らって家を出ました。 少し早めに到着したので、時間潰しに無印でお買い物。ちょうどクエン酸が切れ…

低気圧か睡眠負債か、心身ともにすっきりせず、なにもできなかった一日。

今日こそは少し暑さも落ち着くかしらと思っていましたが、相変わらず朝からムッとする暑さ。。。 いつものように朝はベランダで植物観察。多肉植物以外の植木には毎朝たっぷりと水やりをしますが、あっという間にカラカラになってしまいます。多肉植物もこの…

好きなことをして過ごす毎日。パン作りとランチの焼きナスカレー。

終日家にいる日は、いつも同じことしかしていないと、この日記を書いていると気づきます。朝はベランダで植物の観察やお世話、それからお掃除やお洗濯など家事を済ませ、あとはパン作り。合間に韓流ドラマを観たり、本を読んだり、気が向けば料理をしたり。…

暑さに負けた多肉植物に気落ち。コーン、オリーブを詰めたサワードウブレッド。

今日は雨の予報だったので、少しは涼しくなるかしら?と思っていましたが、とっても暑かったです(笑)午後から雨が降りましたが、ポツポツ程度で派手には降られませんでしたが、余計に蒸し蒸しと暑くなったような気がします。時折ベランダに出ては暑さを確…

娘からのSOS。新しく仲間入りしたサボテンと桃のおやつ。夫作った晩御飯。

昨夜、名古屋・岐阜辺りを旅行中の次女から、「お金を遣ってしまって金欠なので、口座に少し入金してくれませんか?」と連絡がありました。 なんという計画性のなさかと怒るよりも先に、呆れてしまいました。。。 しかし、思い起こせば私も彼女と同じくらい…

東京都美術館でマティス展と精養軒のカレーライス。お得なとうもろこしを「のもの」で。

今日は朝から上野の東京都美術館で開催中の「マティス展」へ行ってきました。 4月から開催されていましたが、混雑を避けて少し落ち着いてからにしようと思っているうちに、あっという間に8月になってしまいました。そんな話を長女にしたところ、一緒に行きた…

暑さでジュレた多肉植物の葉挿し。いつものおやつやパン作り。

昼間の気温34℃。最近は37℃にもなる日があったりしたので、いつもより涼しい?と少し感覚がおかしくなっています。 終日家の中で過ごしていても、お洗濯や植物のお世話などでたびたびベランダへ出るので、外の暑さはわかります。この暑さでせっかく葉挿しにし…

朝の日課、ベランダの植物観察。夜ごはんの薬味たっぷり素麺ともなかのデザート。

いつも朝起きると一番にコーヒーを淹れてゆっくりするのが長年の習慣になっていましたが、最近はコーヒーより前にベランダへ出て、植物の観察をするようになりました。今朝はとりわけ昨日のゲリラ豪雨で濡れてしまった多肉植物が気になりました。 日中の暑さ…