365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

旬のもの、タケノコとそら豆。買ってきたサワードウブレッド用のシード類。

今日も暑い一日でした。まだ風が涼しいので快適でしたが、陽射しが強いのでそろそろ日焼けが気になる季節になったなと、またしても日傘を持たずに外出したことを後悔。。。
今朝は用事があり、急いで家を出たのですっかり忘れていました。

連日の外出で少し疲れていますが、いざ外にでると、ついでにとあちらこちらへ寄ってきたり、お買い物もしてきました。

お買い物と言っても、今日は食材ばかりです。
今年はタケノコがとても安いので、良いものを見つけると買うようにしています。
旬のそら豆もタケノコのお隣に並んでいたので買いました。

タケノコはお揚げと一緒にタケノコごはんにしました。
大好きなので、ついつい食べ過ぎてしまいました。

アク抜きなどは少し面倒ですが、やはり水煮よりは生の方が美味しい気がします。

そら豆は普通に茹でて、そのままいただきます。

子供達からはそら豆ごはんが食べたい!とリクエストされていますが!私はそのままが好きなのです(笑)



今日はずっと買おうと思っていたシード類も見つけました。

カボチャ、ひまわり、そして亜麻仁シードの3種類。

これは最近好きなサワードウブレッド専門店にあるパンを真似するつもりで買ったものです。

今週はなんだかんだ、昼に夜にと予定が入っているので、一日家でゆっくりできる日を選んで作るつもりです。

仕事もしていないので、暇とは言わないまでもいつも比較的時間があるのですが、予定が集中することがごく稀にあり、そんな時は連日忙しく過ごすことになります。

明日もまた昼間、そして夕方から予定があるので、疲れが溜まらないようさっさと寝るつもりです。

今日も一日疲れました。。。