365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

映画『オッペンハイマー』を観て、重くなった気持ちをお菓子で軽く。

朝から若干曇っていましたが、日中はとても暖かく、今日もまた薄いトップスだけで出かけました。

日曜日はどこへ行っても人が多いので、あまり出かけないようにしていますが、長女から映画に誘われたので行ってみました。

観たのは『オッペンハイマー』。
アカデミー賞最多7部門受賞という話題作ですが、内容的に私は苦手だなと感じていました。
しかしかなり評価も高いらしいので、せっかく誘ってくれたのだからと、観てみることにしました。

日曜日のせいか、館内は満員でした。
いつものように大きなキャラメルポップコーン片手に入館。
一応、長女とシェアのつもりでしたが、私がほとんど食べました(笑)

約3時間の長い映画ですが、内容自体は見応えのあるもので、3時間があっという間でした。
ただ、鑑賞後はやはり苦手だわ。。。と当初の予想通り。



若い頃であれば、もっと刺さる部分はあったのだと思いますが、今はもうあまりにヘビーな内容のものは意図して避けています。
ストーリーに必ず希望が見えるようなハッピーエンドなものを求めるようになったのです。

オッペンハイマー』は確かにすごい映画なのだと思いますが、終始人間のエゴがチラついて、悲しくなったり、腹立たしかったり。。。
とても疲れました。

観ておいてよかったとは思いますが、早くあの雰囲気から逃れたいなと、気分の重くなるような映画で、帰宅してから甘いものをたくさん食べました(笑)

昨夜、半分残しておいた京都の松屋常盤の味噌松風。

そして名古屋のむらさきやの水羊羹。
暑い日にいただく水羊羹は美味しいですね。
賞味期限は3日。あまりに美味しいので、少しだけ明日の分も残しておきました。

ポップコーンやお菓子でお腹がいっぱいだったので、晩御飯はパスしました。

夫と子供達は自分たちで簡単なサンドイッチを作って済ませていたようです。
お休みの日くらい、自分達でどうにかしてもらってもバチは当たらないでしょう(笑)
その間に私は明日の朝食用のサワードウブレッド作りをしています。