365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

混雑凄まじい週末の新宿。高島屋で予約菓子の引き取りとお買い物。

今日も暑いくらいの一日でした。体感としてはすでに5月。若い頃であれば半袖で過ごしていた陽気です。

夕方から新宿高島屋へ予約しておいたお菓子を引き取りに行く用事があったので、少し早めに家を出ました。

新宿は普段でも人が多い街ですが、土曜日の今日は驚くばかりの混雑具合でした。
週末に繁華街へ出ることはあまりないので、これほどかと戸惑うほどでした。
目的は高島屋なので、人が少しでも少ない裏道を選んで歩きました。それでもどこもかしこも人だらけでしたが、表通りに比べればまだ普通に歩ける程度なので。。。

新宿まで来たのだから、伊勢丹でもお買い物をするつもりでしたが、高島屋で全て済ませることにしました。

まずは催事場の美味コレクションへ。特にお目当てものはありませんでしたが、せっかくなのでのぞいてみました。
スイーツのお店などもありましたが、ここもまた行列。。。
普段催事も平日の午前中という比較的空いているときにいくので、週末とはこんなにすごいのかと驚きました。



こちらでは帰宅してからごはん作りをしなくていいように、大分のとり天と鶏めしのおにぎり、そして京都の餃子を買いました。

京生麩の大野さんも出店していたのですが、要冷蔵品のため諦めました。
今日は暑かったので、保冷剤をつけたとしても、その後何時間も持ち歩くのは無理と判断。次の機会には是非ともお買い物したいと思っています。

催事場の後、エレベーターも混雑していたので、11階からエスカレーターで降りる途中、ついでにと婦人服売場を一回り。
そこで夏物の素敵なトップスとパンツを見つけたので、2枚だけ購入しました。
次のランチ会で着ていくつもりです。

新しい靴も欲しいなと、靴売場であれこれ見ていたのですが、タイムリミット。
予約したお菓子の引き取りは4時半からなのですが、その時間に行くと、長蛇の列ができているのがほとんどなので、いつも早めに並ぶようにしています。

30分ほど前でしたが、すでに数人の方が並んでいたので、私もその後ろについて待つことにしました。

4時半よりも少し早くお渡しが始まり、あっという間にピックアップ完了。
お洋服にお惣菜、和菓子と思った以上に荷物が増えてしまいました。

高島屋を出てから駅には向かわず、バス停へ。
混雑した週末は電車よりもバスの方が空いています。電車よりも少しだけ時間はかかりますが、荷物も多かったのでバスに乗ってゆっくりと帰宅しました。



今夜の晩ごはんは買ってきたものを出しただけ。
メインは今日お持ち帰りしてきた和菓子です。

途中でお腹がいっぱいになってしまったので、もう一つのお菓子は明日にしました。

いつも買い物へ出かけると、あちらこちらとかなり歩くのですが、今日はさすがに混雑した中を歩く気がしませんでした。
帰宅してから万歩計アプリを見ると、5000歩足らずしか歩いていませんでした。

たくさん動いた日はたくさん食べても大丈夫!と思っていましたが、今日はそれほど食べていい日にはなりませんでした。。。