365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

真夏のように暑かった一日。朝のお買い物に、おやつのシュークリーム。

昨日にも増して暑い一日でした。
群馬の伊勢崎では、40℃を超える暑さだったとか。まだ梅雨明けもしていないのに、真夏さながらの暑さです。

朝から厚手のものなどをお洗濯をしましたが、昼にはすっかり乾いていました。
梅雨のジメジメを思えば、お洗濯物がカラリと乾くのは嬉しい限りですが、さすがにここまで暑いとゲンナリとし、動くのも嫌になります。

朝のうち、日焼け止めをしっかりと塗って、ノーメークのまま近くのスーパーまでお買い物へ行きました。
暑いとお素麺やお蕎麦ばかり食べたくなるので、ネギや茗荷がすぐになくなります。
今は二人暮らしなので、以前のように大量にお買い物をすることはなく、必要な時に必要なだけちょこちょこと買うようにしています。

買い物ついでに、私にとって「なくてはならないもの」も補充しておきました。

ラカントシュガー』は血糖値コントロールに有効ということで、いつも甘いものばかり食べているので、せめて他の糖分は血糖値の上昇を抑えてくれるものをと、もう何年もずっとこちらを使っています。


あれだけ甘いものばかり食べていては、焼石に水。気休めにしかならないでしょうが、気分的にはやっている気になるので(笑)





『ろくすけの塩』も家には常に2袋は常備しています。
今は色々なお味が出ているようですが、私はこちらの「白塩」を一途に使い続けています。


ただの塩ではなく、昆布、干椎茸、干帆立の旨味を加えた万能塩で、お料理にはもちろん、塩むすびや浅漬けなどに使っても、とにかく美味しい使える塩なのです。


『金ごまいりごま』も常備品です。
遠赤焙煎されていて、胡麻の香ばしい風味が濃いところがお気に入り。

最近はなるべく日本食をいただくようにしているので、胡麻の減りも早くなりました。
気づくとなくなっているので、買える時に常備しておくようにしています。


朝とはいえ、やはり暑くて、帰宅した時にはグッタリと疲れてしまいました。暑さにはとても弱いのです。

一度涼しい家に戻ったら、たとえ週末でも、もう外には出られません。お買い物以外は、ずっと冷房の効いた家の中で過ごしました。





午後、一人暮らしをしている長女がきました。
家を出てから1ヶ月以上になりますが、初のお里帰りです。とはいえ、タクシーで10分ほどの距離ですが(笑)

近いからこそ、いつでも帰れるし。。。と、思っているようです。
相変わらず忙しくしているようで、予定があると1時間ほどで帰りました。

おやつは買ってきてくれたシュークリームを。
貢ぎ物の甘い手土産なし⁉︎と途中で気づき、コンビニで調達してきたようです(笑)

最近はコンビニスイーツも美味しいものがあります。自分ではなかなか買うことがないので大歓迎です。
今日のシュークリームもとても美味しかったです。

明日もまた暑い一日になりそうです。
特に予定もないので、次女と二人で静かに各々好きなことをして過ごす予定。