365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

遮光ネットで多肉植物の暑さ対策と、初めてのCoCo壱レトルトカレー。

朝、ベランダに出た時、いつもよりも少しだけ涼しいかも。。。そんな風に思いましたが、時間を追うごとにどんどん暑くなってきて、今日も再びの猛暑日。 
東京も35℃まで気温が上がりました。

ベランダの鉢植え、特に小さな多肉植物達が心配で、毎日ハラハラと見ています。
水をあげたくても、この暑さでは根腐れしてしまうだろうと、とりあえず日中は遮光ネットをかけてしのいでいます。

遮光率50%というネットで、昨年から使用しているものです。
たいした違いはなかろうと、amazonでお安いものを買いましたが、あるとないのではかなり違います。
ムンムンとした暑さは変わりませんが、強い直射日光からは守ってくれています。






ここ数日、家の中であちこちを大掃除したり断捨離したりと動き回っていた上、睡眠不足も重なり、少し疲れを感じたので、今日はお休養日としました。
朝のうちにお洗濯と簡単なお掃除を済ませ、あとは冷房のきいた涼しいリビングのソファーでダラリ。

昨日、ようやく配信となった『stranger things』を観たり、お昼寝をしたり、のんびりとしました。

ランチは一人だったので、簡単にレトルトカレーに。暑いと辛いものが欲しくなります。

少し前に生協の宅配で頼んでおいた『CoCo壱番屋』というお店のカレーです。

普段、生協ではお水、お米、トイレットペーパー、ティッシュボックス、洗剤など、大きかったり重かったりするものを配達してもらい、食材はほとんど買うことはないのですが、たまに面白いものがあると注文します。

CoCo壱番屋』のカレーは、前から一度お試ししたいと思っていたものです。
我が家でカレーといえば、外食もインド料理かタイ料理屋さんばかりで、私以外は日本のカレーライスがあまり好きではないです。

以前、知人とカレーの話をしていた際、「CoCo壱のカレーを食べたことがないなんて!」と、その美味しさを語られ、以来お店の前を通るたびに、テイクアウトもやっているし、一度食べてみようかしら?と思いつつ、注文の方法もあれこれ選んだり面倒くさそうだわと素通りしていました。





そんな『CoCo壱一番屋』のレトルトカレーが生協のカタログの中にあったので、まずはこれからトライしてみようと注文してみました。

凍ったまま沸騰したお湯で15分。冷凍しておいた白米をチンするだけと、ほぼ調理はなし。
カレーだけでは物足りないので、ありあわせの野菜で作った簡単なサラダも添えました。

最初は具材もなくビシャビシャしていて、あまり好きではないかも?
そう思ったのですが、いい具合にスパイシーで、美味しくないわけでもなかったので食べていると、なんだか後を引く不思議な感覚。

食べているうちに、「あら、美味しいじゃない⁉︎」とすっかり完食。ご飯がなくても、スープのようにルーだけでも飲めそうです(笑)

また生協のカタログに搭乗した際には、買っておこうと思います。