365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

給湯器の取り替え工事と、便利なスマホのスケジュール帳アプリ。おやつのパイ。

今日から7月、今年後半戦のスタートです。
とはいえ、この暑さ。。。早くもバテ気味です。

昨夜、キッチン戸棚の中を整理していたら、色々なところが気になり始め、洗面所の下の収納からクローゼットの中まで、次々と引っ掻き回して整理&断舎離を始めてしまいました。

気づいたら午前2時を回っていて、大急ぎでシャワーを浴び、寝たのは3時。。。

昼間、終日外出していた割には元気でしたが、さすがに睡眠時間が足りず、今朝は7時までグッスリと眠ってしまいました。

これまではどんなに遅く寝ても、いつも通り早くに目覚めていましたが、遅く寝ればそれだけ遅く起きられるようになったみたいです。

それでもまだ少し睡眠不足でしたが、昼から給湯器の取り替え工事の予定だったので、午前中にお掃除とお洗濯を済ませました。

業者の方が来るまでの間、少し仮眠を取ろうと思っていましたが、いつの間にか保険や年金の資料整理を始めてしまい、そのうちに業者の方がきてしまいました。

専業主婦でも、家の中にはやる事がたくさんあるものです(笑)





午後、給湯器の工事をしてもらっている間、一人暮らしをしている長女が荷物を取りにきました。

週末、長女宅の留守番を依頼されたので、予定確認に壁のカレンダーを見ていたら、「スマホでスケジュール管理していないの?」と驚かれました。

仕事もしていませんし、若い頃のように予定もギッシリとあるわけではないので、リビングにあるカレンダーで十分でしたが、最近はちょこちょこと予定が入るので、ようやくスマホにスケジュール帳のアプリを入れることにしました。



長女にシンプルなものがいいと話したところ、上記のアプリをお薦めされました。
使い始めてみましたが、マンスリータイプで見やすく、使い方も簡単でなかなか。
便利に使えそうです。





インターフォンが鳴る日は、日に何度も鳴ります(笑)
今度は誰かしら?と思ったら、少し前にお取り寄せした、お菓子の宅急便が届きました。
amazonなどでは翌日配達されるので、届くのに数日かかるものはすぐに忘れてしまいます。。。

お取り寄せはなるべく控えようと思っていますが、連日こうも暑いとふらふらとお菓子を買いに外出する気にもなりません。

そう思ってのお取り寄せでしたが、汗びっしょりになって、外気で温かくなった荷物を届けてくださる宅急便のお兄さんを見ていたら、楽ばかりしていないで、自分の足で買いに出かけようという気持ちになりました。
そう思っても、暑さに負けそうですが。。。

あまりにも暑いので、室外機の工事をしてくれているお兄さん達が心配になり、冷たいお茶をお届けすると、歓声を上げて喜んでくれました。
暑い中、ありがたいことです。





長女が昼ごはんを食べていないというので、給湯器の取り替え作業が終わるのを待ち、急いで冷やし中華を作って食べさせました。
一人暮らしゆえ、外食が多いようで、食生活だけは気がかりです。
家に帰ってきた時は、しっかり食べさせてあげたいと、おやつも一緒にいただきました。

今日届いたくるみとキャラメルのお菓子です。
とても美味しかったので、後日メインブログにアップする予定です。

昨日から少し動きすぎて、そろそろ電池切れになってきました(笑)
明日は土曜日。特に予定もないので、何もせずに、家でゆっくり過ごすつもりです。