365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

暑さに負けた多肉植物と、チャパタ用サワードウの低温発酵。おやつのシュークリーム。

朝から雨が降ったり曇ったりで、少しだけ暑さの和らいだ一日でした。
とはいえ外に出ると、いつも以上に蒸し蒸しとしていて、冷房のきいた部屋から出るのが躊躇われるほど。。。

まだ本格的な夏が来ていないというのに、早くも多肉植物の中にはバテている子がいます。

昨日、すこし弱っているなと思っていたのですが、今朝見ると、さらに葉が黄色くなっていました。

室内へとも思いましたが、通気性は必要なので、やはり外に置いておくべきか。。。

これからの約3ヶ月間、連日30度を超える暑さに、どれだけ耐えられるのか?
暑さ対策には遮光ネットだけでは追いつかない気がしてきました。

ベランダの環境はこれ以上改善しようもないので、場合によっては屋内管理にするしかないかも知れません。





パン作りに使うスターター(ルヴァン種)のリフレッシュがてら、小さなチャパタを焼くことにしました。

準強力粉の『フランス』を150gのみ。
加水は70%といつもよりも少なめにし、代わりにスターターを80g、塩6g。
実験的にスターターの量を多くしてみました。

お水は少ないですが、小麦粉に対してスターターの量が多いので、かなりゆるゆるの生地です。

ゆるゆるの割にはまとまりがよく、やはりこのお粉は扱いやすくて好きです。

途中で予定変更。今日は焼かずに冷蔵庫で低温発酵させ、焼くのは明日にしました。
ホーロー容器にひとまず寝かせて冷蔵庫へ。

一晩寝かせると、どんな状態になるか、楽しみです。
色々な方法を試しながら、自分なりの「美味しい」を探していこうと思っています。





今日のおやつは、昨夜次女が買ってきてくれたシュークリーム。
クリームたっぷりで美味しかったです。

この週末、「疲れた」「暑い」と家に引きこもっていたので、甘いものでも食べれば元気になるだろうとの差し入れでした(笑)

おやつになるものはまだ家にたくさんありますが、ほとんどが日持ちの羊羹やお煎餅、焼き菓子などです。
その時の気分で和菓子がよかったり、洋菓子がよかったり、焼き菓子だったり生菓子だったり。。。
今日は洋菓子気分、それも生菓子がよかったので、シュークリームがあって救われました。
生菓子だけは買い置きができないので。

あっという間に週末も終わり。
明日からはまた外出の予定がチラホラと入っているので、暑さに負けず頑張って動きます!