365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

土用の丑の日を前に鰻のランチと、植物のお世話、そしていつものサワードウを楽しんだ日。

朝のうち少し雨が降りました。
こんな日に植木いじりはあまりよろしくないかと思いながらも、ネットで注文した肥料が昨日届いたので、ベランダに出て植木のお世話をしていました。

肥料は気になっていた唐辛子のためです。

以前、一つ花が咲き小さな実になったのですが、最初のものは摘んだ方がいいとのことだったので摘んだのですが。。。
それからというもの、後発がまったくありません。

この時期になっても、まったく花が咲かないのです。原因を調べてみると、日照不足や栄養不足があげられていました。
そこですぐに肥料をオーダーし、今日ようやくパラパラっと。

初めてなので効果はわかりませんが、期待して待ちたいと思います。
使った肥料はこちら。amazonでポチリしたものです。


ついでにビラレンスも植え替え。
徒長しまくっていたのですが、そのまま苗用のポットに入れたまま放置していたものです。
少しだけカットして分けました。

葉がポロポロっと取れてしまったので、そちらは葉挿しにとトレイにとっておきました。

たくさんあったので、ルートン(発根促進剤)は本当に効果があるのか、実験として上の列はそのまま、下の列ににだけルートンをはたいておきました。

うまく根がでるか。。。
そのまま枯れるか。。。
そしてルートンの効果は。。。


季節的に暑すぎたり、湿度が高すぎたりと、条件的にはよろしくない時期ですが、うまくすれば育つかなと、楽しみに待つことにします。





ランチは昨日買った鰻です。
汁物は茅乃舎さんのインスタント味噌汁で、今回はお麩とワカメの赤だし。

こちらの鰻は鰻専門店のものではなく、デパ地下のお魚屋さんにあった鰻で、たまたま通りかかったところ、とても美味しそうだったので、一尾お持ち帰りしてみたものです。

これが大当たりでした。

お値段も一尾¥3,000弱。大きさから言っても、専門店なら軽く¥4,000以上はします。すぐ近くに某専門店の鰻もあったので、チェック済みでした(笑)

このお店で鰻を買うのは初めてだったので、好みかどうかわからず、とりあえず一尾だけ買ったのですが、これは本当に当たり。
消費期限が4日あったので、余分に買っておけばよかった。。。。





いつも食べているものに比べて、少しお味は濃いめでしたが、なかなかの肉厚、身がふっくらと柔らかく、ほとんど骨も当たらず。適度に脂ものっていて、とても美味しかったです。
もう、一瞬でペロリと平らげ、もう一人前くらいは軽く食べられたと思います。

あんこや生菓子などは、実物を見れば自分の好みを満たしてくれるものかどうか判断するのは自信があるのですが、鰻は見た目だけでは難しいものです。
肉厚なのはわかっても、身がふっくらしているかとか、皮の柔らかさまでは分かりません。さらには小骨が多い少ないなど、個体差もあるので、素人が見たところでわかるものではないと思います。
しかし、今回は「これは美味しそうだなぁ」という感が当たりました。

鰻といえば、デパ地下などにある専門店で買うことが多かったのですが、昨今は本当にお高いので、専門店にこだわらず、いろいろなお店のものをお試しするようになりました。

依然としてご贔屓のお店はありますが、贅沢品となった今は、いかにリーズナブルで美味しいものを見つけるかです。
少しでもお安ければ、大好きな鰻をもっと楽しめます。

いつもは家族4人分なので、土用の丑の日ともなれば、鰻だけで¥15,000くらいかかりますが、今年は夫も長女も家にいません。次女も「あまり食べたくない」などと言っているので、食べるのは私一人。かなり節約となっています。
その分、あと一度、二度くらい食べたいものです。
明日の予定次第では叶わないかもしれませんが、もしも時間があれば、買いに走ろうと思っています(笑)