365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

『旬のカレンダー』で知る暮らしのあれこれと、おやつの花びら餅。

外出の予定がないので、朝からブログの「お知らせ」をチェックしていました。いつも書くのに精一杯で、なかなか他の方のブログをゆっくり訪問できていないのですが、なるべく「お知らせ」に通知のあった方のブログには訪問するようにしています。
ただ、ここ2ヶ月くらいそれができなくなっています。
アプリの不具合なのか、以前はお知らせに記されたネームからその方のブログへ飛ぶことができたのですが、タップしても画面が真っ白になってしまいます。
中には以前と同じように表示できる方もいるのですが、ほとんど真っ白。。。
色々とリサーチして、改善策を探ってはいますが、なかなか直りません。
どうしたものでしょう。。。途方に暮れております。

そんな合間に昨年amazonで買っておいた本をパラパラを眺めていました。
『旬のカレンダー』という本です。


今日、どこ行く?
何する?
何食べる?

旬を知ると、何もない日が、思い出の一日になる。

その言葉の通り、月ごとに以下のような事柄が紹介されています。

「旬の野菜」
「旬の魚介」
「旬の味」
「旬の菓子」
「旬の花」
「季節のレジャー」
「季節の家しごと」
「季節の行事」

日々暮らす上で、知っていたら少しだけ心が豊かになるような、そんな事柄が季節を通して書かれています。
知っていても忘れていたことや、忙しさからなおざりにしてきたこと、そんなことを思い出させてくれて、少し丁寧に暮らしてみようかと思えます。

素敵なイラストと共に書かれた、暮らしにまつわるあれこれを眺めていると、小さな幸せを感じます(笑)





本を読んだりと、ゆっくり過ごした一日のおやつは、昨日買った花びら餅を。
今日は2つだけ。

一気に全部平らげてしまいたくなりますが、消費期限までの間、毎日少しずつ頂くことにします。。。

今日は次女がお友達のところへお泊まりなので、特に食事などは作らずに、冷蔵庫の中にあるもので簡単に済ませました。
家事の中でも大変な日々のごはん作り。調理だけでなく献立作りからお買い物と、食卓に並べるまでに時間も手間もかかります。
こんなことを20年以上も毎日続けてきたなんて(笑)
今は自分の胃袋のことだけ考えていればいいので、とっても気楽になりました。

それでも子供達がいると、張り切ってキッチンに立ち、嬉々として料理をするのですから不思議です。

休める時はしっかり休み、張り切る時は頑張ろうと思います。