365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

終戦の日に読む『きけ わだつみのこえ』。Amazonで買った猫のペットカート、ビジュ買いした白いとうもろこし。

8月15日は終戦の日です。戦争を知らない世代ですが、毎年この日にだけ開く本があります。
きけ わだつみのこえ』という学徒兵の遺書を集めた遺稿集です。

もう何十年も読み続けていますが、開くたびに心に響きます。
夫や子供達にも読んで欲しいと思っていますが、夫は日本語が読めません。また子供達も一度や二度は私があまりにうるさいので読んだことがある程度です。

明日は大きな台風が来るとのことで、今日のうちにできることはやってしまおうと、朝からあちこち回ってきました。
お盆中ですが、銀行や郵便局は通常通りなので、マンションの契約更新書類の送付や保険料の振込など。ついでにお買い物もしてすっかりおこもり準備完了です。

帰宅してから今度は猫ちゃんを連れて動物病院へ。
相変わらず食欲旺盛で元気なのですが、ちょっと気になるところがあっての病院通いです。

運良く午前中にamazonでポチッとしたペットカートが届いていたので、次女に組み立ててもらい早速使ってみました。


大きな猫ちゃんなので、カートでスイスイ。なぜもっと早く買わなかった⁉︎と思うほど快適でした。



スーパーでは大好きな天狗印の味緑ととうもろこしを買って帰りました。

私には珍しく白いとうもろこしです。
個人的には黄色いとうもろこしが好きなので、いつも真っ黄色なものを選んでいますが、今日はこの白いとうもろこしが綺麗だったので(笑)

お味の方はとても美味しいとうもろこしでしたが、やはり気分的に黄色のほうが「とうもろこし食べた!」という気分になります(笑)

夜は夫と一緒に古い友人のところへ行く予定でしたが、猫ちゃんが気になり家を空けたくないので、私は次女と家に残り、夫と長女で出かけました。

ごはんは次女のリクエストで麻婆豆腐。
「何か食べたいものある?」と尋ねと、かなりの頻度でリクエストされます。

私はご飯を少なめに、小さな麻婆豆腐丼にしていただきました。

今のところ、まだ台風の影響はまったくありません。少し東にずれ始めているようですが、航空や鉄道も欠航が発表されていますので、やはり影響は避けられないのかもしれません。
一応、ベランダの鉢植えが飛んでいかないように片付けておきました。